現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産キックスの人気ぶりを分析。e-POWERのみの展開とした電動化SUV、デビュー3カ月の販売成績は?

ここから本文です

日産キックスの人気ぶりを分析。e-POWERのみの展開とした電動化SUV、デビュー3カ月の販売成績は?

掲載 更新 30
日産キックスの人気ぶりを分析。e-POWERのみの展開とした電動化SUV、デビュー3カ月の販売成績は?

日産のシリーズハイブリッド技術「eパワー(e-POWER)」を搭載した電動化コンパクトSUVのキックス(NISSAN KICKS)が、2020年6月30日に発売されてから早3カ月。9月までの販売実績も発表されたが、その初速はどうだったのか、今後の伸びを期待できるのか、分析してみた。

e-POWERを搭載して人気だが懸念材料も
日産久々の新型登録車がキックス。ブランニューとしては10年ぶりというから、販売に気合が入っているはずだ。登場から3カ月経ち、販売成績はどうなのかを分析したい。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

キックスは2020年6月24日発表、発売は同月30日。ほぼ6月中の登録は見込めない販売スケジュールだが、日本自動車販売協会連合会(自販連)のデータを見ると、6月に1836台を販売(登録)されて販売ランキング27位に入っている。トヨタ C-HRが1833台で28位とたった3台差でキックスが上まわった。この台数のほとんどが、全国の日産系ディーラーの試乗車である可能性が高い。

というのは7月の販売を見るとわかる。なんと販売ランキングの50位以内に入っていないのだ。この原因はいろいろ考えられるが、キックスはタイで生産されている輸入車であり、新型コロナの影響を受けた可能性もひとつとして挙げられる。ちょうどこの時期に輸入スケジュールが混乱してしまったのではないだろうか。

日産が10月1日付で発表したニュースリリースを一部抜粋すると、「6月の発売以来、大変好調な販売状況となっています。発売直後は、コロナによる部品供給の影響もありましたが、11月より生産の増強を計画しており、さらに納期が短くなる見込みです」としている。人気はあるが、生産と輸入、販売が本来のスケジュールどおりに行われていないことが読み取れる。

8月の販売台数は1178台で38位。エクストレイルが39位で、なんとか新車の面目を保ったが、どうやら輸入供給体制はまだ本調子ではないようだ。9月は3493台で19位と、発売以来の最高台数を記録したが、まだまだ供給が追い付いていないのだろう。

日産のリリースのとおり11月から生産の増強を計画しているといいうから、その効果が出るのは年明けということになりそうだ。2020年内はすでに受注している台数分の消化に当てられるから、これから注文してもすぐに納車にはならないようだ。

日産自動車の広報に確認すると「現在(10月9日取材)、ご注文いただくと約2カ月で納車できますので年内に登録できます。ただし、ボディカラーや仕様、オプションの装着によって納期が前後します。フルオプションの仕様などは、年明けの納車になる可能性があります」という回答だった。実際の受注台数こそ公表を避けていたが、販売状況は好調のようで生産を増強されれば納車時期ももう少し短くなりそうだ。

日産キックスの受注が好調な要因はいくつかある。数年間ブランニューモデルがなかったため日産ファンが買え控えていたこと、流行りのSUVということもあって購入に走ったと考えられる。さらに、シリーズハイブリッドのeパワーに魅力を感じて購入しているユーザーも多い。

最近はヤリスクロスやCX-3の1.5Lモデル追加やロッキー/ライズ、クロスオーバーのフィットクロスターなどコンパクトSUVが続々と登場しているが、このなかからハイブリッドモデルでBセグメント以上のボディサイズのSUVとなると、キックスがちょっと抜け出しているのだ。

実際キックスのサイズを見るとBセグメントとCセグメントの中間という感じで、ライバルと比較してリアシートの居住性がゆったりとし、開放感も高い。また、運転支援のプロパイロットを採用しているというのも人気を支えている。スカイラインに採用される最先端のプロパイロット2.0ではないが、レーンキープの性能やACC(アダプティブクルーズコントロール)の追従の制御はかなりスムースで洗練された。ハンズオフはできないもののADASとして、ドライバーの疲労感を軽減してくれるのは確実だ。

回生によって減速するeパワードライブのワンペダル制御も洗練された。ノートなどはかなりアクセルペダルのコントロールが上手いドライバーでないと減速回生が強く、思った位置に止めにくいという感じがあった。だがキックスは通常ブレーキペダルを踏む減速ポイントでアクセルを離せば、回生ブレーキによって思った位置に止まりやすくなった。アクセルペダルの戻し加減をコントロールする必要が少なくなり、初心者でも違和感なくドライビングできるようになった。

このように商品力は高いが、ネックなのが車両価格だ。最近登場したライバルはBセグメントのど真ん中で、CX-3は190万円を切る価格から設定されているし、ヤリスクロスはハイブリッドを選んでも約230万円からの設定。

キックスは価格が安いXを選んでも約276万円とかなり高い。プロパイロットを標準装備にしたのはいいが、ライバルより価格が高くなってしまったのが、今後の販売にどう影響するかがポイント。ライバルより室内が広いこともキックスの美点だが、価格差をそれだけで埋めることができるかがネックとなるだろう。

それに日産にとってタイ生産には苦い思い出がある。それは現行マーチをタイ生産に切り替えたときのこと。堅調に売れていたコンパクトカーのマーチが、それほど売れなくなってしまったのだ。タイ生産にしたことが直接の原因かは断言できないが、日産はなんとしてでもタイ生産のキックスの販売を波に乗せたいという思いが強いはずだ。(文:丸山 誠)

日産 キックス 主要諸元
●全長×全幅×全高:4290×1760×1610mm
●ホイールベース:2620mm
●車両重量:1350kg
●発電用エンジン:1198cc 直3 DOHC
●駆動用モーター:EM57型 交流同期発電機
●モーター最高出力:129ps/4000−8992rpm
●モーター最大トルク:260Nm/500-3008rpm
●トランスミッション:−(最終減速比:7.388)
●駆動方式:FF
●タイヤサイズ:205/55R17

[ アルバム : 日産キックス はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

追記あり【正式結果】2024年F1第6戦マイアミGP決勝
追記あり【正式結果】2024年F1第6戦マイアミGP決勝
AUTOSPORT web
サインツにペナルティ、ピアストリとの接触で4位から降格に。ペレスが繰り上がり/F1マイアミGP
サインツにペナルティ、ピアストリとの接触で4位から降格に。ペレスが繰り上がり/F1マイアミGP
AUTOSPORT web
スーパーGT、次期GT500車両の方向性を参戦メーカーと協議中。ハイブリッド化も依然として視野……導入は2029年か
スーパーGT、次期GT500車両の方向性を参戦メーカーと協議中。ハイブリッド化も依然として視野……導入は2029年か
motorsport.com 日本版
結局どっちがいいの? クシタニから登場した2024SSガーメントのジャケットを徹底比較
結局どっちがいいの? クシタニから登場した2024SSガーメントのジャケットを徹底比較
バイクのニュース
スープラなんて過去の遺物!? オカマホル エンコスルッテナンデスカ?? 10年前に予測した「ベストカー編集部の10年後」
スープラなんて過去の遺物!? オカマホル エンコスルッテナンデスカ?? 10年前に予測した「ベストカー編集部の10年後」
ベストカーWeb
【GT500 KEY POINT/ニッサン編】継続から一転、若手を加えた大シャッフルを実行
【GT500 KEY POINT/ニッサン編】継続から一転、若手を加えた大シャッフルを実行
AUTOSPORT web
クラシックベントレーが30台参加! 日本を縦断する「The Rising Sun Rally」が開催。100年乗っても大丈夫なフライングBを紹介
クラシックベントレーが30台参加! 日本を縦断する「The Rising Sun Rally」が開催。100年乗っても大丈夫なフライングBを紹介
Auto Messe Web
F1第6戦、フェルスタッペンはなぜ敗れたのか、ピレリの分析とドライバーのコメントからその要因を探る【マイアミGP決勝】
F1第6戦、フェルスタッペンはなぜ敗れたのか、ピレリの分析とドライバーのコメントからその要因を探る【マイアミGP決勝】
Webモーターマガジン
コールマンの「ヒーリングチェアNX」シリーズにメッシュモデルが登場!
コールマンの「ヒーリングチェアNX」シリーズにメッシュモデルが登場!
バイクブロス
角田裕毅、メルセデスと戦って7位「素晴らしいマシンを開発したチームに感謝」代表は「知的で速い」と称賛:F1第6戦
角田裕毅、メルセデスと戦って7位「素晴らしいマシンを開発したチームに感謝」代表は「知的で速い」と称賛:F1第6戦
AUTOSPORT web
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
くるまのニュース
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
WEB CARTOP
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
キャンプライト・スピーカー・カラオケ・懐中電灯の1台4役「LYD1」がクラウドファンディングに登場!
バイクブロス
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
カルモマガジン
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
ドナルド・トランプがF1マイアミGPに登場。マクラーレンのピットを見学し優勝を喜ぶ
AUTOSPORT web
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
連勝目前の宮田莉朋組にまさかの悲劇。濱口弘組ランボルギーニは再びLMGT3表彰台に/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
【トライアンフ】5/19開催のチャリティイベント「DGR」およびパレードランへの参加方法について
バイクブロス
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
ベストカーWeb

みんなのコメント

30件
  • ○ 「好調」を示す実データは皆無(不調データは多数)

    ○ 日産広報、「台数は言えないが好調です」笑

    ○ 無理矢理、「好調なようだ」と決定

    ○ 「好調な理由を探ってみよう!」

    って記事、もうアホかと、、、、
  • 「19位」で受注が好調?

    >生産を増強されれば
    そんな事実は有るのか?それをするつもりがないからのタイ生産なんでしょ?

    株主対応のその場しのぎの車でしょ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

140.5159.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.5394.2万円

中古車を検索
キックスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

140.5159.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.5394.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村