レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、同チームがF1に参入した2005年から代表を務めており、これまで5度のドライバーズタイトルと4度のコンストラクターズタイトルを獲得してきた。そんなホーナーは2026年まで同職を務めることになるようだ。
レッドブルは2021年に、マックス・フェルスタッペンがルイス・ハミルトン(メルセデス)を下してドライバーズチャンピオンに輝いた。フェルスタッペンはレース後、今後10年から15年はレッドブルに残りたいと語っており、チームアドバイザーのヘルムート・マルコも、フェルスタッペンサイドと早期の契約延長について話し合いたいとしていた。
■『ハミルトンの電撃F1引退』を恐れるメルセデス。現実的な”プランB”はあるのか?
このようにチームのエースドライバーであるフェルスタッペンの長期残留が濃厚となる中、ホーナーは既に延長契約にサインしているようで、少なくとも次世代パワーユニットが導入される2026年まではチーム代表を続けることが明らかにされた。
オーストリアの『ServusTV』でフェルスタッペンと共にインタビューに応じたマルコは、ホーナーと築いたパートナーシップは「本当にうまくいっている」と語り、レッドブルがフェルスタッペンよりも早く彼の契約延長に動いたことを明かした。
「クリスチャンはチーム代表として表舞台に立ち、私はどちらかというと裏方に回っている」
マルコはそう語る。
「ただ、我々はうまく協調しながら、チームやスタッフの方向性を決められている。政治的な面でも我々は考え方が同じであり、チームの成功がそれを物語っている」
「ディートリッヒ・マテシッツ(レッドブルのオーナー)は最初、『クリスチャンって誰だ?』と言っていた。クリスチャンはF1での経験がなかったからね。しかし私はF3000などのジュニアカテゴリーで彼のことを知っていたし、野心やスキルがあることも分かっていた。今やそれが素晴らしいものに昇華している」
「彼はチーム代表としてカリスマ的な存在だ。そして君(フェルスタッペン)よりも先に、2026年まで契約を延長する運びとなったのだ」
「新しいシャシー規則やエンジン規則が始まったり、過渡期を迎える中で強いチームを維持するため、少なくとも上層部に関しては安定させておきたい」
とあるレッドブル関係者がmotorsport.comに語ったところによると、ホーナーの延長契約はすでにサインされており、彼の長期残留は既に確定しているという。そのため、レッドブルが次に目指すのは2023年に現行の契約が満了するフェルスタッペンとの契約延長だ。
フェルスタッペンが今後10~15年はレッドブルに留まりたいとコメントしていることについて質問されたマルコは「現時点では議論の途中だ」と話すにとどめたが、同席したフェルスタッペンは「今ここにいられてとても幸せだし、あと10年か15年は一緒にやっていけるといいなと思っている」と付け加えた。
またフェルスタッペンは、ハミルトンとメルセデスの契約も同様に2023年末で切れることについて質問されたが、「向こうがどうなろうと僕には関係のないことだ」と一蹴している。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】プラマック、ドゥカティ陣営から離脱&ヤマハサテライトチームへ!? オランダGPで発表予定との情報
これでF1のトラックリミット問題は解決する? レッドブルリンクで新たな対策が登場
国家斉唱に遅刻で罰金170万円! 優勝を祝ってドーナツターンで330万円! 「F1の罰金」ってケタ違いだけど何に使われてる?
ストロールのアストン残留で、ホンダと別の道に? 角田裕毅「ホンダと戦うのも、引き続きホンダPUを使うことになっても素晴らしい」
【MotoGP】ドゥカティは移籍が決まっても”フェア”に扱うはず……マルティン「僕はドゥカティのためにレースしている」
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?