現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ルノー5がBEVで復活!「ルノー5 E-TECH エレクトリック」は戦略的な価格でBEVの普及を目指す

ここから本文です

ルノー5がBEVで復活!「ルノー5 E-TECH エレクトリック」は戦略的な価格でBEVの普及を目指す

掲載 5
ルノー5がBEVで復活!「ルノー5 E-TECH エレクトリック」は戦略的な価格でBEVの普及を目指す

Renault 5 E-Tech Electric(ルノーサンク E-Tech エレクトリック):ルノーのアイコンが帰ってきた。R5(ルノーサンク)は、e-モビリティへの移行を強化し、ブランドの変革において重要な役割を果たす。

ルノー5は小型BEVの価格戦略車手頃な価格の電気自動車は、現時点ではまだ数少ない。メーカー各社は、大衆が購入可能な新モデルを少しずつ発表しているに過ぎない。ルノーは、手頃な価格の電気自動車を提供するべく40年以上の時を経て、伝説的な名車、「R5」をBEVとして送り出そうとしている。

BUGATTI(ブガッティ)の新型エンジン画像!ブガッティは16気筒エンジンを捨てるのか?

初代「R5」は、オイルショックに対応するように、70年代のわずか10年あまりで900万台以上を売り上げた。そして新しい「R5」は2021年にコンセプトモデルとして発表された。成功したモデルシリーズは、過去のカルト的な小型車のスタイルで現代にもたらされる予定だった。そして今、シリーズ版がスタディ版とほぼ同等の状態で市場に投入される。

電気自動車を手頃なものにするルノー5「R5」は2024年夏から注文可能となり、秋には最初のユニットが納車される。e-モビリティを手頃な価格で購入できるよう、ベースモデルは約25,000ユーロ(約400万円)に設定される。

コンセプトカーのままのレトロなデザインもちろん、フランス発の小さなコンセプトカーが私たちを魅了したディテールのすべてが量産化されたわけではない。たとえばヘッドライトは、以前はジグザグに走る細い光の帯だったが、LEDライトに変更された。上質なデイタイムランニングライトのシグネチャーがヘッドライトガラスに埋め込まれ、自由に浮いているように見える。この外観は、1982年型「R5ターボ」のフォグランプをオマージュした長方形デザインのライトエレメントによって補完されている。フロントエプロンには、「R5」のモダンレトロな魅力を強調するエレメントが追加されている。

リアライトは縦に配置され、中央にはルノーのロゴマークの代わりにクラシックな文字があしらわれている。しかし、歴史的な先代モデルと比較して、新型が維持できていない点がひとつある。新型車の常として、「R5」は大きく成長し、全長は3.92mになった。これは「クリオ(ルーテシア)」より9cm小さく、トゥインゴとクリオの中間に位置する。同時に、先代の「R5」よりも30cm近く長くなっている。全幅は1.77m、全高は1.50m。

ホイールベースは2.54mで、フロントとリアのオーバーハングは比較的短く、大きなホイールアーチには18インチホイールが標準装備されている。ちなみに、ベースモデルにはR5 ターボデザインのハブキャップ付きスチールリムが、上級トリムレベルにはアルミホイールが装着される。

サイズ一覧長さ:3.92メートル幅:1.77メートル全高:1.50メートルホイールベース:2.54メートルラゲッジコンパートメント:326リットル

10インチのインフォテイメントディスプレイが標準装備され、ステアリングホイールの後方のディスプレイは7インチまたは10インチを選択できる。リアビューにも「R5」を彷彿とさせるクラシカルなデザインが採用されている。エクステリアの外観は、かつてベンチレーショングリルが配置されていたボンネット上の充電インジケーターによって引き締められている。

最大150馬力の3種類のパワーユニット駆動面では、ルノーは「R5」で新境地を開拓している。まったく新しい「AmpR」スモールプラットフォームを採用したブランド初のモデルで、電気自動車専用車として登場する。

典型的な小型車: 後部座席は窮屈で、運転席の下に足を置くスペースはほとんどない。パワーユニットの出力は95馬力から150馬力の3種類で、フロントにパワーユニットを置く前輪駆動レイアウトとなる。ベースモデルは40kWh、よりパワフルなほうは52kWhである。これにより、航続距離は300kmから400kmとなる。

400ボルト技術により、DC充電器は最大100キロワットの充電能力を持ち、小型バッテリーは80キロワットに制限されている。双方向充電と、家電に電気を供給するためのヴィークル トゥ ロード機能を備えるのが、ルノーのドライブコンセプトだ。

テクニカルデータ

ルノー 5 E-Tech 70ルノー 5 E-Tech 90ルノー 5 E-Tech 110エンジンフロント電動モーターフロント電動モーターフロント電動モータードライブ前輪駆動前輪駆動前輪駆動パフォーマンス70kW (95馬力)90kW (120馬力)110kW (150馬力)最大トルク215Nm225Nm245Nm0-100km/h12秒9秒7.5秒最高速度150km/h150km/h150km/h航続距離(WLTP)300km(400km**)300km(400km**)400km****52kWhバッテリー搭載デジタルインテリアとクラシックなデザイン要素の融合インテリアに目を向けると、実に現代的である。新型「R5」がテクノロジーの面で先代を凌駕していることは明らかだろう。しかし、インフォテインメントシステムはまったく新しいものではなく、「OpenR link」システムは他のモデルですでに採用されている。標準装備の10インチセンターディスプレイは、ルノーの常套手段である縦並びではなく、横並びである。ステアリングホイールの後ろのディスプレイには、7インチと10インチの2つのオプションがあり、こちらもフルデジタル。

多くのタッチエレメントの中には見慣れたボタンも見える。ルノーは、旧型「R5」から多くの細かなディテールを新世代に受け継いでいる。例えば、ダッシュボードの飾りステッチや、「R5ターボ」から視覚的なインスピレーションを得たワイドでフレアなシートボルスターを備えた新しいシートなどだ。素材の選択も現代的だ: フェイクレザーとリサイクルファブリックが主な素材だ。私たちのプレス車両は、イエローとブラックのシート表皮で、一種の粒状感があり、シートは快適で、仕上がりもプリプロダクションカーとしては上質に感じられる。

結論:魅力的なレトロチックデザインが、電気駆動を備えた最新テクノロジーと融合することで、ルノーは伝説の「R5」に新たな命を吹き込んだ。しかも価格は25,000ユーロ(約400万円)前後。この新型スモールカーが、クラシックな先代モデルのサクセスストーリーを引き継ぐことができるかどうか、興味津々だ。

https://youtu.be/4CYf9PlPgIEText: Sebastian FriemelPhoto: Renault Group

こんな記事も読まれています

[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
ベストカーWeb
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ベストカーWeb
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • ねこすき
    アルカナのHV載っけておけば欲しい人いっぱい居るだろう素敵デザイン。
  • umi********
    デザイはいいのだからガソリン車も出せばいいのに
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

272.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.0227.8万円

中古車を検索
エレメントの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

272.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.0227.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村