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【新型日産ノート今年秋発売!!】首位奪還を目指しスライドドア仕様を用意!

掲載 更新 42
【新型日産ノート今年秋発売!!】首位奪還を目指しスライドドア仕様を用意!

 現行モデルの日産ノートは2012年9月にデビュー。2016年11月にe-POWERを追加されてからその伸張ぶりはすさまじく、2018年の登録車新車販売台は1位を獲得した。

 しかし、発売から約7年が過ぎ、新型ヤリスや新型フィットがフルモデルチェンジするという情報が聞こえ始めた2019年下半期から販売が伸び悩んでおり、ついに2019年の登録車新車販売台数は11万8472台となり、7115台差で、2位に陥落し、プリウスが12万5587台で1位を獲得した。

【GRヤリスで国産3ドアハッチ復活!!】なぜハッチバックは「5枚ドア」全盛になったのか!?

 そんななか、新型ノートに関するスクープ情報を入手した。なんとコンパクトカーながら、リアドアをスライドドアにするというのだ。

 はたして、新型ノートはどんなクルマになるのだろうか? 新型ノートの今わかっているすべてを解説していこう。

文・写真・CGイラスト/ベストカー編集部
初出/ベストカー2020年1月26日号

【画像ギャラリー】現行ノートの2019年暦年販売台数と詳細写真

ワンペダルのe-POWERで登録車NO.1に!

2019年の登録車暦年販売台数は7115台差でプリウスにNO.1の座を奪われてしまったノート

 現行E12型ノートがデビューしたのは2012年7月なので、すでに7年半が経過している。ノート最大の転機は2016年11月に実施されたマイナーチェンジに際してe-POWER搭載モデルが登場したことだ。

 今さら説明は不要かもしれないが、e-POWERは1.2Lガソリンエンジンを発電専用に使用し、実際の駆動力は電気モーターとする、システム的にはシリーズハイブリッド方式。

 加速に伴いエンジンは回転を上げるが、それはモーターに供給する発電量を大きくするためで、アクセル操作に対するレスポンスやシームレスな加速感など走行感覚はピュアEVとなんら変わらない。

 このe-POWERが起爆剤となって、ノートはデビュー4年以上を経過したマイチェンにもかかわらず、2018年には暦年販売台数でトップを記録するなど大ヒット。それだけにフルモデルチェンジの時期を当初の計画よりも大幅に後にずらすこととなった。

新型ノートはコンパクトカーながら両側スライドドアを採用

e-POWER搭載による起死回生の大ヒットにより、新型ノートの投入時期は当初の計画よりも2~3年程度後送りとなったという。満を持して投入される新型の特徴は要望の多かったスライドドアを採用する(ベストカーが製作したCGイラスト)

 さて、そんな新型ノートだが、コンパクトカーながらリアドアをスライド式とした新ボディを採用。その新型ノートのエクステリア情報を今回入手した。

 これに合わせてプラットフォームも新規開発され、古さを隠せなくなってきたシャシー性能は一気に生まれ変わることとなる。

 新型ヤリスやフィットに対抗するには、e-POWER以上の飛び道具が必要と判断したようで、セールスポイントは、リアシートへの乗降性を高めていること。 

 スライドドアの採用により、開口部が広くなるだけでなく、サイドシルの高さも低くすることができ、超高齢者社会の今、バリアフリーという点でも大きな魅力となるはずだ。

 ただ、すべてのモデルが3列7人乗りになるというわけではなく、ルーミー&タンク&トールのような2列5人乗り仕様があって、3列7人乗りが加わるという。

 ボディサイズは全長4100×全幅1695×全高1500mmと予想。現行ノートが全長4100×全幅1695×全高1520mmだから、基本的にサイズはほぼ同じと見ていいだろう。

 エクステリアデザインは最新の日産デザインを色濃く反映したワンモーションフォルムを採用しながら、スライドドアとの融合をはかる。

現行ノートのインテリアは2列5人乗り


パワートレインは1.2Lのe-POWERをはじめ3種類

現行e-POWERの基本スペックに大きな変更はない見込み

 搭載されるパワーユニットは現行型で80%程度の販売比率を占めるe-POWERがメインとなる。 発電専用の1.2L、直3DOHC(HR12DE)のスペックは79ps/10.3kgmで、これに109ps/25.9kgmのモーターが組み合わされている基本スペックに変更はないが、より効率がアップし、実燃費は向上。

 現行モデルでアイドリング音がうるさいと不評の1.2Lエンジンの静粛性が向上するという。もちろん、1.2Lのe-POWERだけでなく、1.5L、NAのガソリン、1.6Lターボを搭載する見込み。

 現行ノートe-POWERのJC08モード燃費は34.0~37.2km/Lとなっているが、リファインにより15%程度向上させた39.0~42.0km/Lの期待も持てる。

 プロパイロット自体は日々進化し、スカイラインにはプロパイロット2.0が搭載されているが、新型ノートにはコストの問題があり、搭載されない可能性が高い。

 価格はe-POWERの進化、スライドドアの新規採用はあるが、ライバルに対する競争力を失わないためにも2列5人乗り車は、現行モデルからのほぼ据え置きとなるはずだ。

 気になる新型ノートの発売時期は2020年秋頃。はたしてスライドドア+e-POWERというダブルの強力な武器を引っ提げて、並みいるライバルに勝つことができるか?

新型ノートe-POWERの予想スペック

【画像ギャラリー】現行ノートの2019年暦年販売台数と詳細写真

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みんなのコメント

42件
  • 日産はこの新型でコケたらかなりヤバい。
    性能、燃費、価格面など相当力を入れてくるはず。
    ヤリスやフィットの購入層は試乗して比較しても損は無いだろう。
  • ノートがスライドドア???
    ないない。
    ベストカーの戯言記事。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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