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侮りがたし80年代の純正ホイール! いま見ても感動必至の「秀逸デザイン純正アルミ」をデザインのプロが選出!!

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侮りがたし80年代の純正ホイール! いま見ても感動必至の「秀逸デザイン純正アルミ」をデザインのプロが選出!!

 この記事をまとめると

■最近のクルマは純正ホイールのデザインがスタイリッシュになっている

最悪走行中にホイールが割れるまである! 見た目とサイズだけでの「ホイール選び」は危険でしかない

■1980年代ごろのクルマも秀逸なデザインを取り入れたホイールが多く存在した

■今見てもデザインが優れている純正ホイールを紹介

 今見ても秀逸な純正ホイールたち

 最近は切削タイプのアルミホイールが流行となっており、メーカー純正でも非常にスタイリッシュなデザインが珍しくありません。これはもちろん製造技術の向上があってこそですが、しかし個性的なデザイン自体は1980年代ごろから存在しました。今回はそんななかから「このクルマといえばこのホイール!」な純正品5種類を選んでみました。

●峠道御用達な走りに隠れた純正の逸品

 まず始めに取り上げるのは、1983年登場のハチロクこと4代目カローラレビン・スプリンタートレノ用のアルミホイールです。

 わずか13インチのホイールは十字型とヒトデ型を融合させた形状で、中央部の「TOYOTA」ロゴが配された大きな「フタ」も特徴的です。また、十字部分や外周の「孔」とアルミ面とのバランスが適度で、プレーンなクーペスタイルの車体によく似合っています。

 まあ、当時は真っ先に社外品に履き替えられた薄幸の存在ですが、あらためて純正としての魅力を感じてみては? と思います。

●高級車の代名詞を支えたエレガントホイール

 ふたつめは、1988年に登場した日産の初代シーマ用ホイールです。

 バブル景気によるハイソカーブームのなか、突如登場した3ナンバー専用ボディは社会現象にもなりましたが、ドイツ勢とは明らかに異なるエレガントなスタイルが出色。

 これに合わせるホイールも、ダイナミックさと繊細さを併せもったデザインで、極めてシンプルながら存在感のあるモノでした。ちなみに、サイズは15インチといま思えば随分と小ぶりです。このあたりに時代の変化を感じますね。

 純正品に見えないデザインも多数

●ホンダデザインの黄金期に相応しい個性派ホイール

 3つめは、1983年登場の3代目シビック、通称ワンダーシビックに用意されたホイールです。ロングルーフの3ドアを筆頭に極めてスタイリッシュなボディは、1984年のグッドデザイン賞を受賞。

 当然、これに合わせるホイールデザインにも力が入っていて、4つの楕円を彫り込んだ造形は実に斬新なもの。外周の深い溝も実にいいアクセントとなっています。

 これだけスポーティで攻めていながら、変に過激に見えないのはやはり純正品故でしょう。

●往年のオープンスポーツをイメージさせる作り込み

 4つめは、1989年に発売された初代ユーノス・ロードスター用のホイールとします。

「かつてのコンパクトオープンスポーツが現代に復活」と称された初代ですが、ホイールもまた60年代のブリティッシュ・ライトウェイトスポーツをイメージしたもの。

 立体感のあるデザインは7本のスポークがスポーティで、ザラ目の艶消し加工が軽量さを感じさせます。マツダらしいのは、復刻パーツのひとつとして、いまでも入手することができるところです。

●コンセプトカーを再現した未来派ホイール

 最後に選んだのは、1981年に登場したいすゞ初代ピアッツァ用のホイールです。

 巨匠ジウジアーロによる、時代を先取りした超フラッシュサーフェスボディにあわせたホイールは、コンセプトカーであるアッソ・ディ・フィオーリが履いていたものをそのまま再現した逸品。

 多孔タイプながらボディに合った面一感の高さや、イタリアンなエレガントさが見事です。こんなすごいホイールが純正品? という作りも、80年代の勢いを感じさせるモノといえるでしょう。

 さて、冒頭にも書いたとおり、最近は車格を問わずスタイリッシュなアルミホイールが豊富に用意されていますが、ホイールを見たらクルマが思い浮かぶ……という例は減っているようです。その意味で、今後は唯一無二の個性的なデザインを期待したいところですね。

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みんなのコメント

15件
  • 後藤 健治
    やはり32GT-Rスカイラインの純正ですよね
    マグネシウムでかっこよかったです。
  • jbl********
    今も昔も純正ホイールは切削ホイールが多いけどキラキラしてカッコいいからと言う理由なんだろうか?
    それとも塗装する手間が省けるからと言う理由なんだろうか?
    どんなに手入れしてても数年で腐食してしまうから切削ホイールは好きではないです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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