やっほ~指出瑞貴です♡
普段、女優業もやりつつ、“サウツー”(サウナ×ツーリングを専門誌にて連載中)もしつつ、お仕事に趣味にとバタバタ生きている日々です!
もしもヤマハ「NMAX155」を買ったら? 便利すぎてオールインワンになるのがコワイ!?
全部が楽しくて、時間と体が足りません(笑)
さて、前回に引き続き、日本自動車輸入組合(JAIA)主催の試乗会レポを!
ライダーになってから早3年。まだまだあまちゃんでコメントがつたないかもですが、ライダー歴の浅い私自身が感じた事を、発信させていただきます。違う時は「ちがうよ、それ!」ってツッコミください(笑)。
今回の試乗会は乗りたいバイク、気になるバイクが多かったので、楽しすぎてあれもこれもと乗り比べてしまいました…! その台数分のレポを仕上げております。道はナガイなー(笑)。
今回は「プリマベーラ 150 カラーバイブ」。
まーあ、お派手! 目立つ! みんなの視線を奪いまくり! 私のタイプな配色すぎる! が第一印象でした。
オレンジとブルーという、バイカラーな組み合わせ。斬新すぎて、ちょっと個性的で派手なデザインが好きな私にとって、本当にドツボな見た目で胸が高なりました。
ちなみにベスパでひとつ思い出したのが、父が学生の頃のハナシ。
人生で初めて買ったバイクがベスパ。そして2代目もベスパだったらしい。なんならその2代目は、母を後ろに乗せていたそうなのです(笑)。…思い出深い。
私が普通二輪免許を取得してすぐ、初めてバイク屋さんに訪れた時、「スクータータイプならこにれ乗りたい!」って思ったのもぺスパでした。同じ血筋だからでしょうか(笑)。
こんなにベスパに思いがもろもろあったものの、乗ったのは実は初めて。ふふふ。
いざ乗ってみると、すいすいすいすいすーいすい~♪ って歌っちゃうくらい、すいすい! 軽い!
アクセルを回すだけでぶーんとなる、あの音が独特。国産車のスクーターは、エンジンをかけて走り出す、という一連が滑らかで静かなイメージ。だけどベスパは、エンジンのかかった瞬間の音。スイッチ入ったぞ~と言わんばかりの、ちょっと独特な音と、その後の走り始めにきゅるきゅるぎゅるーーるるるー、みたいな(合ってる?正しい擬音が見つからない笑)…。それが、なんだかクセになります。
おもちゃっぽい、かわいらしい見た目なのに、軽快でしっかり走る! カーブや直進、加速もよいし、パワーを感じました。
そしてシート下もスクーターの特権、というのでしょうか…。トランクにお買い物したモノもちゃんと入ります! スーパーのレジ袋1つ分くらいかな。
私的にすごくうれしかったのが、膝あたりにあるフロントボックスに、充電できるUSBポートがついていること!携帯の充電が切れたら、ナビが見れない! …なんていう不安。地理が苦手な人にとっては(私ですね。笑)死活問題なので、備え付きなのは安心でありがたい!
そういえば昔のベスパって、ハンドルの端っこにウィンカーがついていたイメージなのですが、このプリマベーラ 150 カラーバイブはフロントカウルに内蔵されています。これもスマートですね。
グリップにはベスパマークが入っていたり、ステップボードの所にもロゴがあったり…細かいところまでこだわってる。隅から隅までチェックしちゃいました。
そしてボディーは、スチール製のモノコックボディー(今回初めてこの名称を知りました。かっこいいネーミング)。鉄~!!! 昔と変わらないのか! わあ~プラスチックじゃない。本物だーと騒ぎながら優しくコンコンして確認したりして(笑)。
ベスパならではの、昔ながらのシルエットを残しつつも、現代に適した技術が装備されていて、レトロなのか、ハイテクなのか…半々なバイク! 乗っていて楽しかったな~。気分は地中海の海沿いを優雅に走った感じ(笑)。
ヨーロッパの方では「トレンチコートにペスパ」という通勤スタイルがあるらしいのです。憧れちゃうね!
これは日本でも、ペスパブームが起きてしまうんではないでしょうか。目立つおしゃれなペスパが、街中にあふれたりして?!
私的イケメン度は、、☆3.5
ベスパでゆるく、街プチツーとかいいかもなー! 一人もいいけど、スクーターはタンデムしやすいから、ローマの休日ならぬ「さっしーの休日」やってみたいものです(笑)。
私はパッセンジャーではなく、運転手で彼氏を迎えに出向いちゃうかも(運転したい人。笑)。
■Vespa PRIMAVERA 150 COLOR VIBE (ベスパプリマベーラ150カラーバイブ)
全長×全幅:1,852×680mm軸距:1,334mmシート高:790mm車両重量:130kgエンジンタイプ:空冷4ストローク SOHC単気筒3バルブ総排気量:155cc内径×行程:50.0×63.1mm圧縮比:10.0最高出力:9.5kW(12.9PS) / 7,750rpm最大トルク:12.8N・m / 6,500rpm始動方式:セルフ式燃料タンク容量:7Lタイヤ:前110/70 – 12″、後120/70 – 12″ブレーキ形式:前 油圧式200mmディスク(ABS)、後 機械式140mmドラム
■メーカー希望小売価格:60万5000円(税込)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント