現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レクサスが考えるV8ラグジュアリーは至極だ!──新型LC500 Sパッケージ試乗記

ここから本文です

レクサスが考えるV8ラグジュアリーは至極だ!──新型LC500 Sパッケージ試乗記

掲載 3
レクサスが考えるV8ラグジュアリーは至極だ!──新型LC500 Sパッケージ試乗記

年次改良を受けた新しいレクサス「LC500 Sパッケージ」に、小川フミオが乗った。今や希少なV8自然吸気エンジン搭載の、ラグジュアリーなクーペに迫る。

立派なスポーツカー

ホンダの“ラグジュアリー・スポーツ”──新型シビック・タイプR RACING BLACK Package試乗記

これこそレクサスブランドの真髄! とも呼びたいLCが改良を受け、2024年12月に発表された。25年3月に乗ることができたのは5.0リッター V8搭載のLC500 Sパッケージ。スタイルもパフォーマンスもかなり高得点の出来映えに感心した。

LCの魅力は、他に並ぶもののない存在感。低く幅広なボディに、大排気量の8気筒、それに後輪駆動。印象深いのは、操縦性は軽快でスポーティである点。立派なスポーツカーなのだ。

今回のマイナーチェンジでは、操縦性の向上が注目点だ。 床下前後に補強材を4本、新たに設けていて、「LCの開発コンセプトである、より鋭く、より優雅に、をさらに追求した」と、レクサスでは資料で謳う。

結果として、より高いボディねじり剛性を確保し、すぐれた操縦安定性と高次元の車両応答性を実現したという。

そもそも、LCはハンドリング性能にすぐれ、街中で見る優雅な印象とはうらはらに、サーキットでも期待以上の走りを味わせてくれるモデルだ。

今回は、街中と高速道路でのドライブに終始したので、究極のドライブ感覚はまだわからないのだけれど、スポーティさと快適さを両立させた乗り味は、しっかり堪能できた。どんなスタイルのドライビングも許容する出来のよさが、2017年のデビュー以来のLCの魅力で、25年になっても、まったく古さを感じない。

世界のスポーツカーに目を転じると、足かけ8年作り続けられているモデルはほとんど思い当たらない。たとえばフェラーリの現在のラインナップでもっとも寿命が長いのは19年発表の「SF90ストラダーレ」だし、ポルシェの「911カレラ」も18年の登場だ。ポルシェの「718ボクスター」が16年なので、1年だけ先輩だ。

LC500に乗ると、まず印象的なのが、動力性能。最大トルクが540Nmもあるからだけど、まず加速性。ターボもマイルドハイブリッドシステムも搭載しないが、低回転域からしっかり力が出て、かつ、自然吸気エンジンのよさで、上の回転域までシュンシュンと痛快に回る。

ドライバーが気力に満ちていれば、パドルシフトを積極的に使い、4968ccV8のスムーズな回転マナーと、低いギヤをあえて選び、ミシュランタイヤを履いた後輪が強く車体を蹴り出すようなトルク感を味わう楽しみがある。

ボディ剛性がより高くなっているということだけれど、従来型との差異はあまりわからなかった。ただし純粋に、いいクルマだなぁ、という思いをあらたにすることができた。

素直なハンドリングは、ドライバーとクルマとの一体感を感じさせ、乗っていると、笑顔になれるモデルだ。乗り心地も硬さはなく、段差ごえの身のこなしもよい。試乗車はスポーツカーとしてサスペンションスプリングが少々やわらかめかな?と、思う場面もあったけれど、ひょっとしたら個体差かもしれない。

試乗車は、ブルーとホワイトの2トーンで仕上げた内装をもっていて、それがとてもよい雰囲気を作っている。イメージ的には色の組合せがマリンリゾートを連想させるので、LCのもつエレガントなイメージに合っている。

欧米のスポーツカー(米には1台しかないけれど)が、昨今は務めて個性的なデザインを採用しているなかで、鬼面人をおどろかすような要素がほぼ皆無のLCクーペの存在感は、たいへん希少、というか貴重だ。

レクサスは以前から、できるだけこの5.0リッターV8エンジンを作りたいとは言ってはいるものの、LC自体の寿命とともに、それがあと10年もつとは思えない。でも、このクルマがなくなったら、クルマ好きにとっては悲劇的だ。

そう思わせるほど、よいクルマである。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)

文:GQ JAPAN 小川フミオ
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

右肩上がりのデリカD:5が改良新型でさらに魅力アップ!
右肩上がりのデリカD:5が改良新型でさらに魅力アップ!
グーネット
日産「セレナ」オーテックモデルもマイチェン! 収納性特化モデルをラインナップ追加
日産「セレナ」オーテックモデルもマイチェン! 収納性特化モデルをラインナップ追加
グーネット
最高出力1360ps!? メルセデスベンツ コンセプトAMG GT XXがモンスターマシンすぎる件
最高出力1360ps!? メルセデスベンツ コンセプトAMG GT XXがモンスターマシンすぎる件
ベストカーWeb
日野、北海道・東北・関東の直営販社5社を台湾の和泰汽車に売却
日野、北海道・東北・関東の直営販社5社を台湾の和泰汽車に売却
日刊自動車新聞
スズキ新型「コンパクトSUV」まもなく発売に反響殺到! 「“87万円オトク”なら購入検討したい」「内装が想像以上に豪華」「四駆だし雪道で強そう」の声も! 装備充実の「eビターラ」最高級モデルに注目!
スズキ新型「コンパクトSUV」まもなく発売に反響殺到! 「“87万円オトク”なら購入検討したい」「内装が想像以上に豪華」「四駆だし雪道で強そう」の声も! 装備充実の「eビターラ」最高級モデルに注目!
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストでオーバーテイクを促進する“P2Pシステム”を将来に向けた検討としてテスト
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストでオーバーテイクを促進する“P2Pシステム”を将来に向けた検討としてテスト
AUTOSPORT web
シンプルでカッコよく 快適な乗り心地を実現! ヤマハが開発した“電動アシスト自転車”「パスクレイグアリー」ってどんなモデル?
シンプルでカッコよく 快適な乗り心地を実現! ヤマハが開発した“電動アシスト自転車”「パスクレイグアリー」ってどんなモデル?
VAGUE
ロロ・ピアーナのオーバーコート──クラシックな定番アイテムから『GQ』が選ぶベスト・オブ・ベスト
ロロ・ピアーナのオーバーコート──クラシックな定番アイテムから『GQ』が選ぶベスト・オブ・ベスト
GQ JAPAN
やっぱスーパーカー世代のヒーローは「ミウラ」だよね! 半世紀以上前に登場した「黄色いランボ」がオークション登場 どこから見ても美しい“後期型”の価値とは
やっぱスーパーカー世代のヒーローは「ミウラ」だよね! 半世紀以上前に登場した「黄色いランボ」がオークション登場 どこから見ても美しい“後期型”の価値とは
VAGUE
大幅刷新の三菱「新型デリカD:5」正式発表! 斬新「4枚刃」グリルを「卒業」!? 精悍「黒マスク」で超カッコいい! 唯一無二の「SUVミニバン」どう変わったのか
大幅刷新の三菱「新型デリカD:5」正式発表! 斬新「4枚刃」グリルを「卒業」!? 精悍「黒マスク」で超カッコいい! 唯一無二の「SUVミニバン」どう変わったのか
くるまのニュース
驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
レスポンス
日産 パトロールはどれくらいランクルを意識しているのか!? 日本導入を前にズバリ聞いてみた!!
日産 パトロールはどれくらいランクルを意識しているのか!? 日本導入を前にズバリ聞いてみた!!
ベストカーWeb
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
バイクのニュース
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
VAGUE
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
WEB CARTOP
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
グーネット
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
レスポンス
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
THE EV TIMES

みんなのコメント

3件
  • noj********
    LC500もコンパチも乗りましたが、また乗りたいぐらいデザインが好き。贅沢を言えばもっとかっこいい抜けるようなエンジン音なら最高かな
  • NAS********
    こんなデザインはもう限界では
    古臭い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1410 . 0万円 1493 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

609 . 9万円 1920 . 0万円

中古車を検索
レクサス LCの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1410 . 0万円 1493 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

609 . 9万円 1920 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村