現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型Sクラスが実現する完全無人のバレーパーキング。メルセデス・ベンツが空港での実証試験を開始

ここから本文です

新型Sクラスが実現する完全無人のバレーパーキング。メルセデス・ベンツが空港での実証試験を開始

掲載 更新 2
新型Sクラスが実現する完全無人のバレーパーキング。メルセデス・ベンツが空港での実証試験を開始

Sクラスが自ら駐車し、自らお出迎え

メルセデス・ベンツは、新型Sクラスでの無人バレーパーキング(Automated Valet Parking=APV)を実現する計画だ。まずはボッシュ、駐車場運営会社のApocaとともに、独シュトゥットガルト空港でドライバーレスの自動駐車システムを導入する模様。

ロータス、次世代パフォーマンスモデルの開発に向けて大規模な改革に着手

2020年9月にワールドプレミアした新型Sクラスは「レベル4相当の駐車支援システム」を採用した。ユーザーがスマートフォンを使ってSクラスに指示を送ると、駐車場側のインフラと協調し、車両が自律的に駐車スペースへ収まり、ドライバーの元へと戻ってくるというもの。その一連の操作を行なうために必要な技術を、新型Sクラスは量産車として世界で初めて搭載している。

カメラが空きスペースや障害物を認識

このAPVの商用化に向けて、メルセデス・ベンツはボッシュ、Apocaとともにシュトゥットガルト空港のP6駐車場で実証試験を進めていく。

現在は試験に向けて、P6駐車場の設備改修を行っている。入口のすぐ後方に広い乗降エリアを設置。まずは自動駐車車両2台分のスペースを配備する。ボッシュが手掛けた新型のビデオカメラは空いている駐車スペースを識別するとともに、走行通路とその周辺をモニターし、通路内の障害物や人間も検知する。

入退場から支払いまでが「非接触」に

続いて駐車場内に設けた専用のコントロールセンターが、車両の最適なルートを計算し車両へデータを送信。インフラからの情報は、車載側のシステムにより運転操作へ変換される。カメラが予期せぬ障害物を検知した場合、車両は安全に緊急停止を行なうという。

Apocaのデジタルプラットフォーム「APOCA FLOW」も活用する。ドライバーは駐車スペースの予約や自動支払いをアプリ上で行なうことができる。さらに、システムが車両を認識すればゲートが自動的に開くため、駐車券の発行も不要となる。

駐車場と利用者の双方にメリットが

完全無人の自動駐車が現実になれば、たとえばフライト時間が迫っているときも、便利な入口付近で車両を乗り捨てることが可能となる。旅先から帰ってきた際も、重い荷物をもって遠くの駐車スペースまで延々歩いたり、広大な駐車場で駐車場所を忘れてあちこち彷徨うこともなくなるだろう。

利用者だけでなく、駐車場側にもメリットがある。利用者が回避したがるような遠く離れたスペースや、狭い場所も有効活用できるため、運用効率が向上する。Apoca Parking Holdings GmbHのフランク・ファン・デル・サントCCOは「利用可能なドライバーレスの完全自動駐車サービスが増えることで、同じスペースで最大20%も多くの車両が収納可能になります」と語っている。

すでに2019年7月には、メルセデス・ベンツとボッシュはメルセデス・ベンツ博物館の駐車場でEクラスを使ったAPV試験を実施。実際に様々な車両が混じり合う交通下でAVPを運用するための承認を、世界で初めて取得している。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
AUTOCAR JAPAN
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
motorsport.com 日本版
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
乗りものニュース
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
くるまのニュース
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
WEB CARTOP
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
GQ JAPAN
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
motorsport.com 日本版
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
レスポンス
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
グーネット
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
乗りものニュース
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
くるまのニュース
クラウン スポーツ vs GLA 180、走りと利便性を追求したラグジュアリーなハッチバック対決
クラウン スポーツ vs GLA 180、走りと利便性を追求したラグジュアリーなハッチバック対決
@DIME
「この走りこそ、あのGTI」25周年モデルも上陸、VW『ポロGTI』の原点【懐かしのカーカタログ】
「この走りこそ、あのGTI」25周年モデルも上陸、VW『ポロGTI』の原点【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
【スタッフ通信】MTが楽しい~!! 国産MT2台乗りくらべ!
【スタッフ通信】MTが楽しい~!! 国産MT2台乗りくらべ!
Auto Prove
F1第6戦木曜会見:注目集まるニューウェイの去就。フェラーリ加入を望むハミルトンと、チームに不安はないと主張するペレス
F1第6戦木曜会見:注目集まるニューウェイの去就。フェラーリ加入を望むハミルトンと、チームに不安はないと主張するペレス
AUTOSPORT web
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1518.02233.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.01930.0万円

中古車を検索
Sクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1518.02233.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.01930.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村