現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマ好きはなぜ200万円以下、FR、MTという夢を追うのか?

ここから本文です

クルマ好きはなぜ200万円以下、FR、MTという夢を追うのか?

掲載 更新
クルマ好きはなぜ200万円以下、FR、MTという夢を追うのか?

 クルマ好きが思い描く夢のパッケージというのがある。決して大パワーである必要はないし、サーキットでタイムが出るスパルタンなクルマである必要はない。

 しかしシンプルにハンドリングが楽しい「FR」でパワーを余さず使える「MT」、そして手が届く200万円という価格のクルマだ。

マツダ最強のタフガイ!! 地上唯一の鼓動デザインピックアップ! 新型BT-50登場

 現在販売されているクルマのほとんどが「FF」で高効率の「AT(CVTなども含む)」のため、選択肢がほとんどないのが現実だ。

 それでもクルマ好きがこの夢を捨てきれないのはなぜなのだろうか?

文:鈴木直也/写真:トヨタ、日産、マツダ、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】手ごろな価格で楽しめる歴代国産FRモデル

■クルマ好きが憧れるもの

マツダ ロードスター(4代目)

 クルマ好きが数人集まって「こんなクルマがあったらいいよね!」というテーマでおしゃべりすると、定番として出てくるのが

 「200万円台で買えるコンパクトFRスポーツ」というやつだ。

 まぁ、ぼくのまわりでダベっているのが団塊世代のオッサンだからかもしれないが、なんだかやたらとお手軽FRスポーツ熱が高い。

 現実はといえば、FRはおろかFFでもコンパクトスポーツ的なクルマが少なくなっちゃってるわけで、これはクルマ好きとしてはたしかに寂しい。

 次世代を担う若いクルマ好きを育てるためにも、リーズナブル価格のちゃんとしたスポーツカーが必要という意見には大いに賛成だ。

 しかし、この「200万円台で買えるコンパクトFRスポーツ」という商品企画、自動車メーカーにしてみるとけっこうハードルが高い。

 まず、FRパワートレーンが手に入らない。

■FRスポーツで200万円台は難しい

日産 サニー 1200 クーペGX-5スピード( B110型 1972年)

 団塊世代のオッサンが若かった頃はサニーもカローラもFRで、それをベースとしたクーペ仕様に強力なエンジンを積めばお手軽にFRスポーツを造ることができた。

 典型的なのがB110サニークーペやTE27レビン/トレノだ。「70年代の話じゃさすがに古すぎるでしょ」と言うなかれ。この時代から連綿と続くFRパワートレーンを活用して最後に作られたFRスポーツがAE86。

 そう、AE86までは倉庫に埃をかぶったFRパワートレーンのストックがあったわけです。

 もちろん、4~500万円クラスを狙うなら専用のFRパワートレーンを開発すればいいのだが、目標は200万円台。既存のパーツを流用したりしてやりくりしないと、とてもじゃないが300万円以下には収まらない。

トヨタ 86

 そこをなんとか乗り越えて商品化にこぎつけたのが86/BRZとロードスターだが、たぶんコストダウンはこのへんが限界。

 両者ともエントリーモデルはギリギリ260万円くらいからあるが、実質装備を考えると最低ひとつ上のモデルになるから、乗り出し330万くらいの予算が必要となってしまう。

 冒頭の「オッサンのクルマ談義」が、もし200万円ソコソコでFRスポーツが欲しいという意味なら、少なくとも日本じゃムリ。中古の86/BRZを探すべしという結論しかない。

■ヨタ8の再来!?「S-FR」

トヨタ S-FR

 それを象徴するようなクルマが、2015年の東京モーターショーに出展されたトヨタのコンセプトカー「S-FR」だ。

 ショーでベールを脱いだ途端、クルマ好きはこぞって「ヨタ8の再来! 出たら絶対欲しい!」と大絶賛したものだが、それが呆気なくボツったのはおそらくコストの問題。

 S-FRこそ「200万円台前半なら最高だけど300万円超えちゃうと微妙」という典型的な例。

 団塊のオッサンが若かった時代は、こういうコンパクトFRが安く作れる土壌があったけど、現代はFRというだけでプラス100万円くらいの予算が必要。200万円でS-FRというのは見果てぬ夢なのだ。

■憧れと現実

マツダ ロードスター(初代モデル 1989年)

 けっきょくのところ、「お手軽なコンパクトFRがほしい!」という声は、ぼくが思うに団塊世代(とそのひとまわり下くらい)のノスタルジーで、「俺たちの若い頃はみんなスポーツカーに憧れたんだよ!」というグチのような気がする。

 実際にも86/BRZやロードスターのオーナーにはけっこう年配の人が多く、要するにこの手のクルマを買える人は買っちゃってる。

 いろんな事情で買えないオッサンたちが、「もっとお手頃価格で若者にも乗れるFRが欲しいんだよ!」とオダをあげてるわけ。

 ないものねだりをしてるより、中古の86やロードスターに乗ったほうが幸せになれると思うぞ。

【画像ギャラリー】手ごろな価格で楽しめる歴代国産FRモデル

こんな記事も読まれています

ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
レスポンス
【試乗速報】ホンダ新型CBR1000RR-R「マイチェンの域を超えている!! 従来と同じ218馬力なのに、20馬力アップしたような力強さ」
【試乗速報】ホンダ新型CBR1000RR-R「マイチェンの域を超えている!! 従来と同じ218馬力なのに、20馬力アップしたような力強さ」
モーサイ
RIP SLYME、Crystal Kayの出演も決定! ハーレー主催の「ブルスカ」参加アーティストを発表
RIP SLYME、Crystal Kayの出演も決定! ハーレー主催の「ブルスカ」参加アーティストを発表
バイクのニュース
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
くるまのニュース
疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
レスポンス
なんかシビッククロスオーバーぽいぞ!!  ホンダ[新型SUV]の内装が超絶イイ!!  好みの匂いにできるってマジでなに????【北京ショー】
なんかシビッククロスオーバーぽいぞ!!  ホンダ[新型SUV]の内装が超絶イイ!!  好みの匂いにできるってマジでなに????【北京ショー】
ベストカーWeb
【10年ひと昔の新車】日産 NV350キャラバンは、ビジネスでも趣味でも頼れる相棒として誕生した
【10年ひと昔の新車】日産 NV350キャラバンは、ビジネスでも趣味でも頼れる相棒として誕生した
Webモーターマガジン
【原付二種/軽二輪】新開発の水冷エンジン搭載!! マットモーターサイクルが新型車「DRK-01」を発売
【原付二種/軽二輪】新開発の水冷エンジン搭載!! マットモーターサイクルが新型車「DRK-01」を発売
WEBヤングマシン
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
Merkmal
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
くるまのニュース
え、めっちゃカッコいいじゃん!!  薄目ライトがヤバい!!  巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
え、めっちゃカッコいいじゃん!!  薄目ライトがヤバい!!  巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
ベストカーWeb
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
ベストカーWeb
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ベストカーWeb
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0528.0万円

中古車を検索
ロードスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0528.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村