FIA F2開幕戦のレース3がバーレーン・インターナショナル・サーキットで行なわれた。優勝したのは周冠宇(ユニ-ヴィルトゥオーシ)で、ポールトゥウィンを飾った。
今季から3レース制にフォーマットが変更されたFIA F2。レース1はリアム・ローソン(ハイテック)、レース2はオスカー・ピアストリ(プレマ)といずれもルーキーが制した。レース3は予選の結果順のグリッドとなり、周がポールポジション。以下クリスチャン・ルンガー(ARTグランプリ)、フェリペ・ドルゴビッチ(ユニ-ヴィルトゥオーシ)、ダニエル・ティクトゥム(カーリン)が続いた。
■F2サヒール:レース2はピアストリが逆転優勝。佐藤万璃音は8位でポイント獲得
32周で行なわれたこのフィーチャーレースは2度セーフティカーが出動する展開となった。2度目のセーフティカーはレース折り返しを超えた17周目に出動。ジャンルカ・ペテコフ(カンポス)がターン1でストップしたことによるものだが、これが数台のピットストップのタイミングと被っていたこともあり、レース展開を大きく左右することとなった。セーフティカー出動時点でルーティーンのピットストップを済ませていなかったマーカス・アームストロング(DAMS)とリチャード・フェルシュホー(MPモータースポーツ)が、セーフティカーラン中にピット作業を行なったことにより大きく得をする形となったのだ。
アームストロングとフェルシュホーは、7番手グリッドスタートながらライバルを次々オーバーテイクしてレースをリードしていたオスカー・ピアストリ(プレマ)を挟み込むような形……1番手と3番手でコースに復帰。レース再開後はピアストリとフェルシュホーの首位争いとなったが、終盤になるにつれて後方から周、ティクトゥム、リアム・ローソン(ハイテック)がひたひたと迫り、5台が団子状態となった。
結局周はペースの上がらないピアストリとフェルシュホーを立て続けに料理し、トップチェッカー。レースをリードした時間こそ短かったものの、クレバーなタイヤ戦略と落ち着いたレース運びでポールトゥウィンを決めた。
ティクトゥムも終盤にピアストリとフェルシュホーをパスして2番手でチェッカーを受けたが、ピアストリをオーバーテイクした際にターン2で接触してリタイアに追い込んでしまっており、この一件は審議対象となっている。
フェルシュホーは一時首位を快走していたが、終盤はソフトタイヤの摩耗に苦しみ、結果的にローソンにも交わされて4位となった。以下アームストロング、ユアン・ダルバラ(カーリン)と続き、ロバート・シュバルツマン(プレマ)が7位。シュバルツマンは1周目、ターン4のブレーキングでロイ・ニッサニー(DAMS)に追突してしまったことが原因でドライブスルーペナルティを受けていたが、それでもポイント圏内でフィニッシュすることができた。
8位テオ・プルシェール(ART)グランプリ、ドルゴビッチ、マッテオ・ナニーニ(HWA)までがポイントを獲得。レース2で8位入賞を果たした佐藤万璃音(トライデント)は18番手スタートから14位。2戦連続の入賞とはならなかった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?