先日紹介した「野崎史高スペシャル」のセローのモデルとなったのは、野崎選手の私物セロー。スクールやイベントで野崎さんが乗っているセローのこだわり気になりますよね? 今回は、「買えちゃう」野崎スペシャルではなく、私物セローに迫ります!
YAMAHA
SEROW250(2019)
軽くて強いだけじゃないワイドなステップ
ステップはアベ精工製の野崎ワイドステップに変更。(セロー専用)素材にジュラルミンを採用しているので、ノーマルステップ約2つ分の横幅としっかりとした厚さもありながら軽量かつ高剛性を実現しています。
ポジションは後方に1~1.5cm、下に5mmほど移動して低重心設計になっています。「ステップが少し後方に行くことによってリアタイヤに荷重がかけやすくなります。特にフロントを上げるときには便利ですよ。」と野崎さん。
ステップの爪をよーくみてください。一番外側の爪の頭が斜めになっているのがわかりますか? これはスタンディングをした時に、ステップに対して斜めに足を当てる時(かかとを下げる、つま先を下げる時)に足の角度に合うように調整されています。線ではなく面でステップを捉えられるわけです。
アベ精工のパーツはこちら。
もうキャップは回しません、ワンタッチで外せます
見た目は普通のエアバルブキャップに見えますが…。こちらの動画を見てください。
トライアルでは何回もエアゲージを確認しますが、その都度キャップを毎回まわすのは手間がかかります。そんな手間を減らすのがこのキャップです。なんでもトライアルでは常識なんだとか。
比較してみれば一目瞭然。外すときは握って引っ張るだけ、入れるときは押し込むだけなので簡単に脱着できます。
アクスルシャフトを、逆刺し。そのワケとは?
●こだわりポイントその1 アクスルシャフトは逆から
普通のセローはシャフトを右から差し、左側でナットを締めます。しかし、野崎さんはシャフトを左から差して右側でナットを締める仕様になっています。その理由は右手で締めたいのと、ナットを回して締めた時に、同じ方向にスネイルカムがしっかり回るようにとの事。
●こだわりポイントその2 スネイルカムの出っ張りは上側へ
上の写真を見比べるとスネイルカムの大きく膨らんでいる部分が上側と下側で反対になっているのがわかりますか? ロックセクションを走る時に、岩が当たってしまいチェーンの張りが変わってしまうリスクを避けるためだそうです。
赤・青・紫のカラーチョイスにもこだわりが
ハンドルバーを始めZETA製を多く採用しており、ハンドルもバランスを取りやすいように少し切って野崎さんに合わせてあります。
野崎さんは紫色が特に好きで、好きな色を視界に入れることで俄然やる気になりますとの事。
青いハンドルに冴えるレッドバーエンド。エンド自体もスロットルに合わせて動きます。
エンドが動くメリットは、エンドが固定タイプの物だと強い衝撃が加わった時に内部に押されてしまい、スロットルの動きが悪くなるのを防ぐためです。マディでスロットルが戻ってこないって経験をした方もいるのでは?
よーく見ると左右で色が別れてるんです
ZETA製のパーツを使用し、右側を赤、左側を青でコーディネートしています。その所以は、トライアルのマーカーを意識してのカラーだそうです。実は野崎さんのトライアル本番車も右が赤、左が青になっているとのこと、マシンを見る時は要チェックですね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?