取引先に年末の挨拶を済ませてからの帰路のことだった。陽はまだ残っており、撮影できる明るさだった。タクシー運転手に「古い旧家や、味わいある商店のある町を経由してほしい」とお願いすると、この旧家の前に連れてきてくれた。
執筆/写真:柴田秀一郎(バスマガジンvol.75より)
<初訪2001年12月・再訪2014年3月、2015月4月>
【バス停のある風景】 北海道上川郡比布町「北3線14号」/道北バス
「2014年3月末、バス路線廃止」の表示。しかし、さよならイベントもなく、新聞記事にもならない!!
特徴的な石組みの塀がある大きな民家に沿って伸びる道路。この「中石岡」のバス停がアクセントになっていた
2001年の12月、ここに案内してくれたタクシー運転手のセンスは素晴らしく、絶好のロケーションだった。ここを撮影できて大満足だった。その後予定通りJR磯原駅から東京方面へと向かう常磐線に乗車した。
再訪したのはフリーランスカメラマンになってすぐの2014年3月。これまで撮影した場所を巡る旅をしていた際に、たまたま立ち寄ったのだった。そして「3月末バス路線廃止」の表示を見つけた。
近日中の再訪を心に誓いつつ、何かセレモニーがあれば取材するつもりでいた。そしてイベントの有無について事業者に問い合わせたが、何もないとの返事だった。さらに地元の新聞社にも声をかけたが、バス路線の廃止は日常的なので、今では記事にもならないというつれない返事だった。
かなりガッカリしたが、自分1人だけでも記録するとの使命感(?)に駆られ、東京からクルマを飛ばし、ハイテンションで路線バス廃止直後の取材に臨んだ。
路線バスの廃線は、鉄道の廃線とは違い、イベントなど何も行われないことが多い。バス停無きあと、このバスポールを載せていた台はどうなっただろうか
該当地に着いてファインダーを覗いたところ、電柱も電線も道路の向かいにあるミニコンビニもそのままなのに、バス停だけが無くなっており、そのバス停を載せていた木製の台だけが、朽ちつつあるものの残っていることに儚さを感じた。
その後はあいにくと訪れていないが、このバス停を載せていた台は、どうなっているのだろうか? すでにこの撮影後6年が経過している。その間台風を含めて気象条件もよろしくないこともあり、流されているのではと思う。なぜならばもとも側溝だからである。
そして、よくよく写真を注視してみると、バス停時代はバス停を固定するために重しにするために、漬物石のような石を載せていることがわかる。これも路線バス廃止とともに、撤去されたに違いない。なぜなら4月の時点で、既にどこにも写り込んでいないのだから。
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有終の美を地元の人が祝う暇さえ与えず、よそから豚どもがやってきてお祭り騒ぎにする文化は鉄道だけじゃないの?