現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 国産名車・カワサキ ゼファー1100完調メンテナンス【識者インタビュー:カスタムもノーマルも楽しいバイクです】

ここから本文です

国産名車・カワサキ ゼファー1100完調メンテナンス【識者インタビュー:カスタムもノーマルも楽しいバイクです】

掲載 1
国産名車・カワサキ ゼファー1100完調メンテナンス【識者インタビュー:カスタムもノーマルも楽しいバイクです】



国産名車「カワサキ ゼファー1100」再見【ネイキッド市場を牽引した空冷マルチ】

今も絶大な人気を誇る名車たち。個性の塊であるその走りを末長く楽しむには、何に注意しどんな整備を行えばよいのだろうか? その1台を知り尽くす専門家から奥義を授かる本連載、今回はゼファーシリーズを主力とするバグース! の店長であり、その技術力の高さが高じて同シリーズの専門店「ソイルマジック」を創設するまでに至った土屋雅史氏にお話を伺った。

●文:ヤングマシン編集部(中村友彦) ●写真:富樫秀明 YM ARCHIVES ●取材協力:バグース! モーターサイクル

ゼファーに特化してきた結果、ノーマル志向の別店舗立ち上げに至る

メンテナンスとカスタムを主軸とするバグース! とは異なり、土屋氏が新たに立ち上げたソイルマジックは、オリジナルのゼファーシリーズに特化した中古車専門店。世の中には特定の車種に力を入れるショップが数多く存在するけれど、別店舗を立ち上げるケースはめったにないと思う。土屋氏がソイルマジックを創設した背景には、どんな事情があったのだろうか。

「一番の理由は、近年になってウチに新規で入庫するゼファーの程度が、どんどん悪くなってきたことです。具体的な話をするなら、新規のお客さんが100万円で購入した車両を点検させてもらうと、整備に100万円かかりますよ、というケースが増えて来た。そういう状況を踏まえて、ゼファーシリーズに特化した活動をして来たウチが、本来の資質をきっちり味わえる車両を準備するべきじゃないか、と考えたわけです。そのために別店舗を立ち上げたのは、お客さんの趣向の違いを意識したからですね。ノーマルに乗ってみたい人が、カスタムゼファーが主力のバグース! を訪れたら、この店は違う…と感じるかもしれませんから」

―― 【バグース! モーターサイクル:土屋雅史氏】’76年生まれの土屋氏は、18歳からメカニックとしての仕事をスタート。旧車専門店やカスタムショップで経験を積み、35歳のときに自身のショップを創業した。現在の愛車は’03年から愛用しているゼファー750だが、若き日は2ストロードスポーツやSRにハマッていたと言う。 [写真タップで拡大]



ソイルマジックの取り扱い車種は走行距離が少ない極上車のみで、納車整備のメニューは、“そこまでやると儲けが発生しないのでは?”と言いたくなるほど多岐に及ぶ。なおコロナ禍における予防策として、’22年2月以降の同店は、電話かLINEによる完全予約制という姿勢で営業している。

「中古車はミズモノと言われることが多いですが、ソイルマジックで販売するゼファーにその言葉は当てはまりません。コンディションには絶対的な自信がありますから、ゼファーの購入を考えている方は、ぜひとも来店して欲しいですね」

―― 店内の一角にはバグース! が開発したオリジナルパーツを展示。フェンダーレスキットがズラリと並んだ眺めはなかなかの圧巻。ショールームの奥にはメンテナンススペースが設置されている。 [写真タップで拡大]

―― 【ソイルマジック】 ●住所:神奈川県横浜市青葉区鉄町574-1 ●TEL:045-532-9197https://soil-magic.jp/ ※電車で来店するお客さんには、最寄駅までの送迎を行っている。 [写真タップで拡大]

「ゼファーはカスタムもノーマルも楽しい」

土屋さん自身は、ノーマルとカスタム、どちらを推奨しているのだろう。

「どちらもアリだと思いますよ。もっとも昔の僕は、ゼファーはいじってナンボと考えていたのですが、最近はノーマルに乗ると、これはこれでいいなあ…と思う機会が増えました。加齢と共に認識が変わりましたね(笑)」

ソイルマジックの納車整備メニューはとてつもなく充実しており、その内容を知ると、これからゼファーシリーズを購入するのであれば、この店以外の選択肢はない…ような気がして来る。

「そう言ってもらえると非常に嬉しいですが、最近になって中古車の仕入れ価格が急激に上がって来たので、納車整備メニューは改訂を考えています。ソイルマジックを始めた当初の僕は、750と1100の販売価格は200万円を上限と考えていたのですが、現状の納車整備を行っていると、なかなかその範囲には収まらないので。と言っても、程度を落とすつもりはないですよ。例えば、これまでは仕入れ時の程度に関わらず、ステムベアリングやバッテリーの交換、前後ショックとブレーキのOHなどを行っていたのですが、点検で問題がなかったら、一部の分解組み立て作業は省略しようかと。このあたりはお客さんと相談しながら、今後の方針を決定するつもりです」

大型2輪免許を所有するライダーがゼファーを購入する場合、悩みの種になるのは、750と1100のどちらを選ぶか。お客さんから相談された場合、土屋さんは何と答えるのだろう。

「車重に約40kgの差がありますから、体格が小柄で、街乗りで使うことが多い人には、750を薦めることが多いですが、絶対ではないです。逆にフラッグシップの迫力を求める人や、高速道路を頻繁に使う人なら、1100のほうがいいでしょう。もっとも、購入後の楽しみ方に大きな差はなく、カスタムパーツはどちらも豊富ですが、あえて言うなら維持費に関しては、オイル容量が約1L多く、スパークプラグが8本の1100のほうが高いです。いずれにしても、ゼファーシリーズに関することなら、ウチにはいろいろなノウハウがありますから、どんなことでも気軽に相談して欲しいですね」

―― 【徹底的なカスタムを施したブログ限定販売車両】バグース! のオリジナルパーツを随所に装着したゼファー1100は、BRCとして製作。オメガφ76mmピストンを投入したエンジンは1135ccで、足まわりにはマルケジーニM10Sホイール/オーリンズ前後ショック/ブレンボ製マスター/キャリパー/ディスクなどを採用している。

―― 【取材協力:バグース! モーターサイクル】「Bagus!」とはインドネシア語で“最高!”という意味。その言葉が示す通り、同店ではお客さんに最高のバイクライフを提供することをモットーとしている。取材当日の店内にはZ1/GPZ900R/ZRX1200ダエグ/GSX-R1100なども並んでいたが、同店の主力機種はゼファー400/750/1100シリーズで、全国から数多くのユーザーが来店。●住所:神奈川県横浜市都筑区早淵1-25-28 B棟 ●TEL:045-534-9246 [写真タップで拡大]

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • この方とは一度しかお会いした事無いですが、カスタムショップにお勤めころ、ステップのボルトとバネを買いに来た一見さんの私にもとても親切に対応していただきました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村