■クルマが重くなる一方で軽量なモデルも増えつつあり
最近のクルマは、昔に比べ衝突安全性が高められ、車体も大きくなり、先進安全装備や、ハイブリッドシステムなどの搭載でどんどん重くなってきています。その一方でいまだに1トンを切るような軽量なクルマもあります。
軽はやっぱり不安? 普通車と比べると軽自動車の安全性は劣るのか
軽いということは、クルマの「走る・曲がる・止まる」という運動性能が向上するのに加え、加速時の燃料消費も抑えることができ、道路へのダメージも軽減されます。
さらに、新車購入時や車検の時にかかる重量税も安くなります。1.5トン以下で2万4600円ですが、1トン以下なら1万6400円となり2年で8200円お得です。つまり、軽いことはいいことずくめなのです。そこで、新車で買える軽量な国産普通車のなかから車両重量の軽い順に5車種を厳選して紹介します。
●スズキ「スイフト(840kg)」
現行の4代目スズキ「スイフト」は2016年に誕生しました。元々歴代「スイフト」は軽量なクルマでしたが、新型「スイフト」では、シャシの材料や設計を見直し、さらなる軽量化と高剛性化を両立しています。
その結果「スイフト XG」の5速MTで840kgという重量を実現。もはや軽自動車並と言っていいでしょう。軽量化の恩恵で「スイフト」はスポーティな走りのコンパクトカーとして注目されました。
●スズキ「イグニス(850kg)」
スズキ「イグニス」は2016年にデビューし、現在まで大きなモデルチェンジをおこなっていません。開発当初から「スイフト」と同様に軽量、高剛性なシャシをベースに作られています。
重量は「イグニス HYBRID MG」で850kgとなっています。特筆すべきはハイブリッドでありながら軽量化を実現していることです。「スペーシア」などと同様に、リチウムイオン電池と、発電機をモーターとして使いエンジンをアシストする「マイルドハイブリッド」となっており、パワーを補いつつ低燃費にも寄与しています。
●三菱「ミラージュ(900kg)」
2000年に先代「ミラージュ」の生産が終わり、12年後の2012年に新型「ミラージュ」としてデビューしました。現行の「ミラージュ」は車格も先代よりひと回り小さくなり、生産はタイで行なわれています。
軽量、高剛性のシャシに3気筒1リッターのエンジンを組み合わせ、「ミラージュ M」で900kgという軽量な車重を実現した、安価なベーシックカーとなっています。ただし、基本設計の古さは否めず、先進安全装備も搭載していないため、販売は苦戦を強いられています。
■なんと3ナンバー車で1トン以下!
●トヨタ「パッソ(910kg)」
今回ピックアップした5車種のなかではもっとも新しいのが「パッソ」です。2018年10月にはマイナーチェンジを行ない、若干のデザイン変更が行なわれました。トヨタとダイハツの共同開発車で、ダイハツ「ブーン」としても販売されています。
先進安全装備「スマートアシストIII」も用意され、エンジンは3気筒1リッターの1種類。価格も安価なベーシックカーとなっています。車重は「パッソ」の全グレードで910kgとなりますが、なんと4WDモデルでも960kgと1トンを大きく下回っています。ダイハツによる軽自動車作りのノウハウが活かされた結果です。
●スズキ「バレーノ(910kg)」
スズキ「バレーノ」を見たことがあるでしょうか。というくらいレアなクルマです。エンジンは1.2リッターと1リッターターボの2種類で、自然吸気の「バレーノ XS」が910kg、ターボの「バレーノ XT」で950kgとなっています。
特筆すべき点は、スズキ「バレーノ」は全幅が1745mmあり、3ナンバー車で、もっとも軽量なクルマです。生産はインドで行なわれています。
スズキによる軽量化技術の集大成ともいえる一台です。
※ ※ ※
今回紹介した5車種以外にも、国産車では日産「マーチ」が940kg、輸入車ではフォルクスワーゲン「UP!」が930kg、スマート「フォーツー」で960kg、特殊なモデルですがロータス「エリーゼ」で841kgとなっているなど、まだまだ軽量なクルマが存在しています。みなさんも調べてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、現行国産車でもっとも軽いのは軽自動車のスズキ「アルト F(5速MT)」で、車重はなんと610kgしかありません。スズキの軽量化技術には本当に驚かされます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 無事故・無違反ドライバーがゲットできる「SDカード」って何?持っていたらどんなメリットがあるの?
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了! 「ZC33S Final Edition」登場で現行モデルが終わる! 通常仕様は25年2月、FINALは11月で
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?