安価なスポーツカー: フォード、ホンダ、VW、トヨタ、アウディ、アバルト。GTIとその仲間たち: 少ない費用で多くのパフォーマンスを発揮する。その性能は楽しいものだ。でも、そのためには相当なお金を払わなければならないのが普通だ!しかし、これらのクルマは違う!手頃な価格で、たくさんのスポーツを手に入れることができるのだ!
VWにはGTI、ホンダ シビック タイプR、トヨタGR86。手頃な価格でありながら、ターマックに大きなパワーを乗せる車は、たくさんある。
【このクアトロポルテなんぼ?】マジか?高級サルーン「マセラティ クアトロポルテ」がたったの130万円!欲しいぞ!たとえ走行距離21万km超でも・・・
フォード マスタング5.0 GT: 猛獣 「マスタング5.0」は、クルマだけでなく、比較的リーズナブルな価格で大きなパワーを発揮する。55,500ユーロ(約800万円)で、449馬力ともにアスファルトを駆け抜けることができるのだ。それに比べて、450馬力の「アウディRS 5」は最低でも87,500ユーロ(約1,265万円)もするのだ!アメリカン5リッターの最大トルクは530Nmだ。V8よ永遠なれ!
0-100km/hは4.8秒(6速マニュアルギアボックス使用時)で到達する。「GT」を10速オートマチックで走らせれば、4.4秒で100km/hに到達する。しかも、1,842kgの乾燥重量にもかかわらず、だ。ホンダ シビック タイプR: 贅沢な一台 特別なことが好きなら、このホットハッチはあなたにふさわしい選択だ。「ホンダ シビック タイプR」のデザイン言語は、独特だ。まだ発売されたばかりだが、日本車はその路線に忠実だ。もちろん、人目を引くリアスポイラーも健在でユニークなセールスポイントのひとつだ。
ホンダ シビック タイプRは、外向的なルックスを持つクルマの典型といっても過言ではない!つまり、「タイプR」はこれまで以上に高価で、より強力になったのだ。ベース価格は55,500ユーロ(約800万円)になった。そして、2.0リッターターボエンジンは329馬力、最大トルクは420Nmを発揮する。さらに、「シビック」はレブマッチング機能付きのマニュアル6速トランスミッションでシフトアップされ、最高のドライビングプレジャーを保証する!
VW ゴルフGTI: アイコンである このリストに欠かすことのできない絶対的な名車、それが「VWゴルフGTI」だ。すでに8代目となり、47年もの間、スポーツゴルフは老若男女をワクワクさせてきた。そして、「GTI」はどの時代もそれぞれの魅力を持っている。昔は角張った控えめな「ゴルフ」、中間の世代(3~5代)はかなり安く買えるので若者を中心に人気人気を博し、そして新しい世代はますます本格的なスポーツカーに発展した。
ベーシックバージョンでは、すでに245馬力を発揮するコンパクトスポーツカーで、価格は40,905ユーロ(約590万円)。さらに、5,575ユーロ(約670万円)で55馬力強力な「GTIクラブスポーツ」が得られる。
新型VWゴルフGTIに拍手!2リッターで245馬力のこの内燃エンジンとダブルエキゾーストとスポーツサスペンションに感謝!トヨタGR86: エキゾチック 欧州にまだ(あるいは再び)、JDM(日本市場モデル)車の市場があることを、トヨタは「GR86」で印象的に示している。2022年3月中旬から、このコンパクトクーペは注文することができ、3月末には2022年の注文休止がすでに発表されていた。しかし今、このレーサーはついに再販されることになった!
以前はGT86、現在はGR86として知られている。注文が一時停止していたが、再び発売された。そして、「GR86」の人気の秘密はどこにあるのだろうか。まず、トヨタは9年ぶりに代替わりした先代「GT86」と類似点を多く残している。だから、すでにファン層がある。それに、このコンパクトスポーツカーは、235馬力、最大トルク250Nm、車両重量1,275kg、最高速度226km/h、0-100タイム6.3秒というテクニカルデータで納得させる。これは誇るべきものだ。日本のスポーツカーの基本価格は、35,490ユーロ(約510万円)だ。
アウディA1スポーツバックSライン: 目立たない存在 見ただけではわからないかもしれないが、信号ダッシュでは「アウディA1スポーツバックSライン」が多くのクルマを吹き飛ばしてくれる。これは、207馬力と320Nmの最大トルクが、インゴルシュタット製の小型スポーツモデルを0-100km/hまで6.6秒で走らせるためだ。だから、のんびり街乗りするためのかわいいクルマではなくなった。「A1 Sライン」は245km/hで頂点に達する。
ドライビングプレジャーに加えて、スポーティなスモールカーにアッパークラス感を重視する人には、「A1スポーツバック40TSFI」が適している。スタート価格は最低でも31,500ユーロ(約455万円)だ。
レスポンスの良いステアリング、パワフルな3気筒エンジン、スポーツESP: A1スポーツバックは、兄弟車のVWポロよりもはるかにスポーティな車だ。アバルト595: レーシング小悪魔アバルトは「フィアット500」をベースに見事なまでにレーシングテイストを注ぎ込んだ。大事なのは「アバルト595」が1,110kgという重量にもたらす165馬力と230Nmの最大トルクにある。これはかなりなパワーだ。価格は29,000ユーロ(約420万円)前後からとなる。
ドイツで最も小さな新型スポーツカー。おそらく世界的にもそうだろうが、それに惑わされてはいけない!ちなみに、最もパワフルなアバルトは、「695ビポスト」だ。190馬力と250Nmの最大トルクが997kgモデルを引っ張る。最強のアバルトの、0→100km/h加速タイムは5.9秒だ。
Text: Kim-Sarah Biehl Photo: Ford of Europe GmbH / Honda Motor / Toyota Motor Corporation / Fiat Chrysler Automobiles
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント