現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【海外試乗】フォルクスワーゲン ゴルフGTE/eハイブリッド/eTSIは電動化の明るい未来を実感できるモデル

ここから本文です

【海外試乗】フォルクスワーゲン ゴルフGTE/eハイブリッド/eTSIは電動化の明るい未来を実感できるモデル

掲載 更新
【海外試乗】フォルクスワーゲン ゴルフGTE/eハイブリッド/eTSIは電動化の明るい未来を実感できるモデル

幅広く電動化を模索しているフォルクスワーゲン。実用的なコンパクトクラスにもゴルフVIIIをベースに、3種類もの魅力的なモデルを投入してきた。今回は、それらを一気乗り、それぞれのキャラクターの違いを解析してみよう。(Motor Magazine 2020年11月号より)

利便性の高いハイブリッドモデルが人気のドイツ
フォルクスワーゲンが発信している「20255年までに150万台のEVを生産する!」というコミットメントや、昨今のID.3発売開始、ID.4の発表など一連のEV攻勢を見ていると、「EV一本鎗!」のような印象を受ける。しかし年間の販売台数がグループで1000万台を超える大企業が一朝一夕にゼロエミッションのEVヘと方向転換するのは難しい。また消費者にとってもいきなりオンリー電気の壁は高い。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

実はこれはフォルクスワーゲンにとっては想定内。彼らはもともと全方位的な戦略を持っており、33年前ほど前には「電気自動車」と並んで「内燃機関の改良」「ハイブリッド化(マイルド+フルハイブリッド)」「合成燃料」と、幅広い選択肢を研究していることを発表している。

とりわけ利便性の高いハイブリッドはコンパクトクラスではゴルフにGTE/eハイブリッド/eTSI、ミドルクラスではパサートにGTE、アッパークラスはアルテオンGTE、そしてSUVVではティグアンハイブリッドとトゥアレグR(PHEV)と広範囲をカバーしている。この戦略はエンドユーザーにも受け入れられており、ドイツの8月新車登録台数を見てもEVVが1万60766台なのに対してハイブリッドはその2倍半以上、4万6188台に達している。

街中で活発なeハイブリッド。乗り味は快適性を重視
そして今回はゴルフVIIIベースの3種類のハイブリッドが揃っての、テストイベントが企画された。ゴルフ系電動化モデルの中で、後述するeハイブリッドがスタンダード仕様だとすれば、GTEはGTIIに相当する。ワイドなハニカムフロントグリルの5灯式LEDライトに象徴されるように、ルックス的にもまさにGTIで、インテリアトリムもシートを始めとしてとてもスポーティだ。

搭載されるエンジンはeハイブリッドと同じチューンの1.4L TSIエンジン(150ps/250NM)と電気モーター(81kW/330Nm)のコンビネーション。搭載電池のグロスエネルギー容量が13.0kWhで、システム出力は180kW(245ps)/トルクは400Nmと、ICEのGTIとほぼ同等になっている。

その結果、0→100km/h加速は6.7秒となり、最高速度は225km/hに達している。 ドライバビリティはしかしGTIを期待するとちょっと当惑するだろう。市街地ではともかく、いざ郊外に出ると160kgのエクストラウエイトが文字どおり重くのしかかってくる。

とくにコーナーでは固められたシャシにもかかわらずハンドル操作に対する反応は鈍い。ただちょっと退屈なハイブリッドよりはスポーティで、EV走行はカタログ上ではあるので、そろそろGTIを卒業、環境重視へ向けて一歩踏み出したいと思う方々には最適だろう。

一方、eハイブリッドはGTEと同じパワートレーンを持ちつつ、システム出力は150kW、トルクは350Nmと、やや控えめだ。それでもEモードでのスタートはクイックで、町中では素早く流れをリードできる。

ハイブリッドモードでは、キックダウンも素早くTSIエンジンとの協調も問題ないが、全体の印象はやや快適性重視だった。操作系はゴルフVIIIとまったく同じで、一度慣れれば非常に使いやすい。また、乗り心地やハンドリングは重いバッテリーにもかかわらず勝るとも劣らないレベルだ。

最後に、48VのマイルドハイブリッドとなるeTSI。信号待ち、あるいはコースティング中のエンジン停止時からの快適な再スタートがもっとも特徴的な利点で、燃費は100km走行でおよそ0.4Lの節約が可能となる。

欧州ではまもなく内燃機関のスタンダードになる。同時にさらに14kW程度の電気モーターを加えて、駐車時のゼロエミッション走行やスタンバイ4WDとしても使えるので、将来的にはさらに普及の可能性が高まるだろう。(文:木村好宏)

[ アルバム : フォルクスワーゲン ゴルフGTE/eハイブリッド/eTSI はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村