週末サーキットに通い、クローズドコースでの走行を趣味にするような人にオススメなのがこのジャンルだ。「スポーツタイヤ」「リアルスポーツタイヤ」「ピュアスポーツタイヤ」「ストリートスポーツタイヤ」「ストリートラジアルタイヤ」「スポーツラジアルタイヤ」など、メーカーによっても呼び方はいろいろあるが、今回は「リアルスポーツタイヤ」に統一する。
リアルスポーツタイヤ、って?
今回紹介する「リアルスポーツタイヤ」とは、サーキット走行でのラップタイム向上を目的として開発されたタイヤで、優れたドライ/ウエットグリップ、そして優れたコントロール性(ハンドリング性能)を目指して開発されている。サーキットだけではなく、公道を走ることもできるのが、リアルスポーツタイヤの大きな特徴だ。
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それに加え、日常での使用も考慮されている。ただしトレッドパターンを見てもわかるように、ロードノイズ/パターンノイズは大きめ。当然ながら、静粛性や乗り心地などコンフォート性能に関しては、重要視して開発されていない。
リアルスポーツタイヤとSタイヤはどう違う?
Sタイヤとは、「公道走行が可能な競技用タイヤ」のこと。頭文字の「S」とは、「Semi Racing(セミレーシング)」の意味だ。スリックタイヤとは異なり、トレッド面には少なめながら溝が彫ってあるのが特徴。グリップ力が高いが、競技用のためライフ性能は低め。公道の走行は「可能」だが、「推奨」はしていない。
リアルスポーツタイヤは、Sタイヤに比べると絶対的なグリップ力は落ちるが、サーキット走行だけでなく、普段遣いとしての性能も確保しているのが違いとなる。Sタイヤと比較するとライフ性能も高い。
モータースポーツにおいては、トヨタガズーレーシング86/BRZレースのように、Sタイヤが禁止されているレースもある。86/BRZレースはナンバー付き車両によるワンメイクレースで、参戦コストを抑える意味もあり、市販ラジアルタイヤに限定されている。
余談だが、その86/BRZレースは、クラブマンシリーズ/プロフェッショナルシリーズの両クラスとも、ブリヂストン/ヨコハマ/ダンロップ/グッドイヤーの4タイヤメーカーによる、熾烈なタイヤ戦争が繰り広げられている。今回は86/BRZレース専用のタイヤではなく、豊富なサイズラインアップを誇るリアルスポーツタイヤを紹介する。
オススメ1:ヨコハマ アドバン ネオバ AD08R
速さと楽しさを進化させたストリートスポーツタイヤ
アドバン最強のストリートスポーツタイヤ。新開発の「MSコンパウンド2R」はカーボンを増量してドライグリップを向上。さらにシリカ配合によりウエットグリップも確保。またモータースポーツタイヤにも採用されている「オレンジオイル」を配合することで、路面への追従性も向上させ、さらなるグリップ力を獲得した。また高分子量ブレンドポリマー配合でコンパウンド剛性と耐摩耗性も確保する。
YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R
15~19インチ
30~55シリーズ
全44サイズ
価格:オープン
オススメ2:ダンロップ ディレッツァ ZIII
LAPタイム短縮を追求したハイグリップスポーツタイヤ
新グリップ向上剤の採用、スチレンを多く結合させて発熱性を高めたハイスチレンポリマーの採用など、モータースポーツの技術をフィードバックしたハイグリップコンパウンドを搭載したスポーツタイヤ。通常よりポリマー鎖を長くした高分子量ポリマーを採用することで、グリップ性能との相反性能である耐摩耗性能を維持。従来のディレッツァZII★と比較し初期グリップ/MAXグリップともに向上。コントロール性能も向上させている。
DUNLOP DIREZZA ZIII
14~19インチ
30~60シリーズ
全35サイズ
価格:オープン
オススメ3:ブリヂストン ポテンザRE-71R
ポテンザ史上最速のストリートラジアルタイヤ
伝説のスポーツタイヤ、ポテンザRE-71のフィロソフィを受け継ぎ、ポテンザ史上最速を実現したリアルスポーツタイヤ。原点に回帰した方向性パターンを採用、また溝の適正配置によってウエット路面排水性を効率化。さらに路面との接地面積を最大限確保することで高いグリップ力と操縦安定性を実現する。また徹底したシミュレート&計測技術により生まれた「RE-71専用ハイグリップコンパウンド」を採用、ハイグリップを実現する。
BRIDGESTONE POTENZA RE-71R
14~19インチ
30~60シリーズ
全41サイズ
価格:1万7064~8万0892円
オススメ4:グッドイヤー イーグルRSスポーツ Sスペック
新コンパウンド採用で、熱ダレに強くグリップ力が長く続く
モータースポーツで勝利するためのスポーツタイヤ。従来品からさらにグリップ力を高めた新「S-SPECコンパウンド」を採用することで、低温時から素早く発熱してグリップ性能を発揮。熱ダレに強くハイグリップを長く維持する。またトレッド部/サイド部ともに「高剛性構造」を採用、路面への接地面積が向上することで、高出力車両にも対応。高いコントロール性能とスポーツ走行性能の実現に貢献する。
GOODYEAR EAGLE RS SPORT S-SPEC
14~18インチ
35~60シリーズ
全21サイズ
価格:オープン
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