現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ストリートゼロヨン最速DR30再生計画」トラクション重視の前後サスペンションシステムが完成!【連載5回目】

ここから本文です

「ストリートゼロヨン最速DR30再生計画」トラクション重視の前後サスペンションシステムが完成!【連載5回目】

掲載 更新 12
「ストリートゼロヨン最速DR30再生計画」トラクション重視の前後サスペンションシステムが完成!【連載5回目】

前後サスペンションの移植が完了。DR30に合わせた細部をチェック!

周辺パーツの見直しにより、エンジン搭載位置も後方に。

「ストリートゼロヨン最速DR30再生計画」トラクション重視の前後サスペンションシステムが完成!【連載5回目】

現車合わせで切った貼ったしてRPS13用の足回り移植を進めていたガレージ八幡の森田代表。実は、前回紹介した製作途中の段階から、細かい部分には結構あちこち手直しが加えられてたりする。

中でもリヤメインフレーム加工は、カット&スチールパネル溶接箇所が増やされてるのだ。というのも、メンバー取り付け位置が低すぎて、車高ダウン時にアーム類やドライブシャフトがバンザイ状態になってよろしくないから。

そこで、メインフレームをさらに深くカット。フロント側2ヵ所はフロア部に新設したブラケットに、リヤ側2ヵ所はフレームに直接マウントされることになった。これでメンバーをできるだけ高いところに固定し、理想的な車高ダウン量とサスストローク時の適切なジオメトリー変化を実現しているわけだ。

「メンバー取り付け位置は、DR30のノーマルよりも30mmくらい上がっとるよ。シャコタンのままゼロヨンでもサーキットでも、良いところで足回りを使いたいからね」と森田代表。

RPS13用のサスペンションを移植しながら、ドライブシャフトはより強度の高いGT-Rに変更。パワーに対する耐久性を高めるのだ。

リヤサスメンバーのフロント側固定部を外側から見たところ。スチールパイプをカット&溶接してフロアに新設されたマウントが確認できる。

リヤナックルはR32~34GT-R用を流用。スムーズなサスストロークを実現するため、ブッシュ類は全てピロタイプに打ち替えられる。

一方、フロントサスもメンバーごとRPS13用を装着。DR30ノーマルに対して15cmくらい後方に取り付けられ、その分エンジン搭載位置も下がる。

森田代表いわく、「DR30のノーマルより幅が広すぎるんで、ロワアームの取り付け位置も内側に変更。あとはS14/15系の車高調を使えるんが、メリットとしては大きいと思うよ」とのこと。

フロントサスメンバーは、メインフレームに固定される左右前後4ヵ所のボルト穴のうちフロント側2ヵ所を、元々DR30にある4本のボルトのリヤ側2本で固定。メンバーのリヤ側2ヵ所に合わせて、メインフレームにはボルトが新設される。これでノーマルに対して前後方向のネジピッチ分、メンバーが後方に取り付けられる=エンジン搭載位置が後ろに下がるわけだ。

S14用ラジエターコアサポートを溶接することで、テンションロッドブラケットの移植を実現。違和感のない装着を可能にしているのだ。

ロワアーム取り付け位置は30mmほど内側に移動。ワイドボディ化を行わなくてもフェンダー内にタイヤ&ホイールが収まるよう手直しされる。ドスコイいわく「ダンパーのロワブラケットにある2ヵ所のボルト穴とアッパーマウントでキャンバー調整してくよ」とのこと。

足回りの移植でラック&ピニオンに変更となるステアリング形式。DR30ノーマルのボール&ナット式はステアリング側シャフトとの間にゴムブッシュが入っているだけで、それがステアリングチルトで発生する角度の違いを吸収していたが、S14用はユニバーサルジョイントを使用。細かい部分まで今時になるのだ。

ちなみに、足回りの完成度は現段階で80%。リヤはGT-R用ナックルを使う関係からR33/34用の車高調をベースにアッパーマウントを改造するとか、フロントはロワアーム取りつけ位置が内側に入った分、タイロッドの長さを調整したり、キャンバー角を適正化したりとか、作業がまだあるのだ。

といっても、足回りがカタチになっただけでも大きな進歩。この調子でガンガン作業を進めましょうね、森田さん!

TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

●取材協力:ガレージ八幡 愛知県半田市上浜町10-20 TEL:0569-26-1660

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
日刊自動車新聞
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
レスポンス
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
LE VOLANT CARSMEET WEB
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
バイクのニュース
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
AUTOSPORT web
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
THE EV TIMES
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
レスポンス
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
バイクブロス

みんなのコメント

12件
  • 溶接はあまりお得意じゃないようですね。
  • バカめ。ゼロヨンするんだったら車体前部の上下動でトー変化してヤバイよ。ロアーアーム内側にするならつじつま合わせにやるのはタイロッド短縮じゃなくてラックの短縮。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村