現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > EVのゴルフ、e-Golfは買いか。リーフと比べたら?

ここから本文です

EVのゴルフ、e-Golfは買いか。リーフと比べたら?

掲載 更新
EVのゴルフ、e-Golfは買いか。リーフと比べたら?

ゴルフ初のゼロエミッションビークルとしてデビューしたe-Golf。JC08モードでの航続可能距離は301km。EVシフトを急ぐVWの主力モデルであるゴルフのEV版は、どんなクルマか。日産リーフと比べてどうだろうか?

e-Golfは、ゴルフ初のゼロエミッションビークルである。
VWは新しい電気自動車用のプラットフォームであるMEBを開発中だ。今回のe-Golfは、MEBではなく、もちろん実績あるMQBがベースだ(そもそもMQBが登場したとき、「電気自動車にも対応できる」と言っていたような気もするが……)。
今年秋のフランクフルト・モーターショーでVWは、2025年までにグループ全体で80車種の電動化車両を市場に導入すると宣言している。80のうち50車種は完全なEVだというから、VWの本気度は高い。

UDトラックスの新型Quon(クオン)最新大型トラックスをドライブする!


e-Golfに短時間だが試乗することができた。
ラジエーターグリルとLEDヘッドライトにVWのe-Mobilityを表すブルーのラインを配しているが、外観は、ゴルフそのもの(当たり前だ)。
試乗開始時間は夕方。すでに日は落ちていた。乗る前に、とりあえずエンジンルームを見てみよう(エンジンはないが)。


駆動モーターは、交流同期モーターで、100kW(136ps) 最大トルクは290Nm。日産リーフは、100kW(136ps) 最大トルクは290Nmだ。
バッテリーは、もちろんリチウムイオン電池で、容量は35.8kWh。日産リーフは、40kWhである。
総電圧は323V。リーフは350Vである。
車重は、e-Golfが1590kgなのに対してリーフは100kg軽い1490kgだ。
交流電力量消費率は、e-Golfが124Wh/kmで、リーフは120Wh/km。これは1km走るのにどのくらい電力を消費するかという指標。小さい方が性能が高いと言える。


1充電走行距離(JC08)は、e-Golfの301kmに対して、リーフは400kmである。電気自動車として最初から開発されたリーフに対して、e-GolfはICE(内燃機関)を搭載するベースモデルを電気自動車化したモデルだ。電気自動車の性能指標でリーフに敵わないのは、ある意味仕方ない。

それぞれがカタログ値の80%、実走行できたとして、日産が320km、e-Golfが240kmほどとなるわけだから、充電なしで300km走りたいということなら、リーフを選ぶしかない。

しかし、逆に言えばそれ以外の部分は、「EVとして」ではなく「クルマとして」を考えれば、世界のCセグカーのベンチマークたるゴルフの良さをそのまま持つe-Golfの魅力が際だってくる。

さて、乗り込んでみよう。シートに座って見える景色は、なじんだゴルフの世界そのものだ。シフトを「D」に入れてアクセルを踏めば、電気自動車らしく静かに、するすると前進する。
通常の「D」レンジでは、アクセルペダルから足を離すと、コースティングするセッティングになっていて、これだと回生はしない。シフトレバーを左に倒すと「D1」「D2」「D3」の順番で回生ブレーキの利きを強めることができる。
シフトレバーを「B」に入れると回生ブレーキの利きは最大になる。

ドライブモードは、「ノーマル」「エコ」「エコ+」の3つから選べるが、航続距離を意識して走るなら「エコ」が最適だと感じた。「エコ+」では、いくらなんでも遅すぎる。とくに飛ばしたいという欲求がなくても、エコ+で走るとストレスが溜まる。

1.4ℓ直噴ターボを搭載するゴルフTSIハイラインより270kg重いe-Golfだが、走り味はゴルフ・ファミリーだ。しっかりしていて安心感がある。

e-Golfは、普通充電(200V)と急速充電(CHAdeMO)の2種類の充電機能を搭載している。
急速充電ポートは車体の右側面。急速充電での充電時間は0-80%で約35分だ。
普通充電ポートはフロントのVWエンブレム内にある。また、普通充電では、現在の主流である3kW(200V/15A)規格だけでなく、6kW(200V/30A)規格の倍速充電器にも対応している。
3kW普通充電では満充電まで約12時間、これが6kW普通充電なら約6時間となる。
とはいえ、毎日バッテリーを空にしてから充電するユーザーは少ないだろう。通常なら3kWで十分なのではないかと思う。6kW充電に対応している、ということだが、別途費用もかかる(オプション設定)。

さて、e-Golfの価格はモノグレードで499万円(消費税込み)だ。CEV(クリーンエネルギービークル)補助金は30万1000円あるから、約470万円というのが、e-Golfのプライスである。日産リーフは、Gで399万600円。CEV補助金が40万円。つまり約360万円というわけだ。その差110万円。
どうしてもEVを買いたい。買わなければならない理由がある(どんな理由だろう?)なら、うーん、110万円の価格差は大きい。
EVでなくてもいい、ということなら、前述のTSIハイライン、世界のゴルフVIIが325万円9000円で手に入る。価格差は約144万円。
おまけに、PHVのゴルフGTE(EV走行可能距離は45km)の価格も469万円となると、なかなかe-Golfまで行き着かない。
リーフとの価格差がもう少し詰まったら(当然普通のゴルフとの価格差も縮まる)ゴルフのEVがほしいという気持ちもわかる。e-Golfは、将来MEBベースで登場するEVへの橋渡し役を果たすクルマというのがそのポジションだろう。




全長×全幅×全高:4265×1800×1480mm(4480×1790×1540mm)
ホイールベース:2635mm(2700mm)
車重:1590kg(1490kg)
1充電走行距離(JC08):301km(400km)
交流電力量消費率:124Wh/km(120Wh/km)
バッテリー:リチウムイオン電池
総電圧:323V(350V)
総電力量:35.8kWh(40kWh)
モーター型式:EAZ(EM57)
最高出力:100kW 136ps/3300-11750rpm(110kW 150ps/3283-9795rpm)
最大トルク:290Nm/0-3300rpm(320Nm/0-3283rpm)
トランスミッション:1段固定式
変速比:1速2.5000/後退2.500
最終減速比:3.608(8.193)
サスペンション:Fマクファーソンストラット/コイル R4リンク/コイル
ブレーキ:Fベンチレーテッドディスク Rディスク
タイヤ:205/55R16

こんな記事も読まれています

トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
AUTOSPORT web
『頭文字D』カラーで日本の峠最速に。グリアジンがWRC2完勝「しげの先生にありがとうと伝えたい」
『頭文字D』カラーで日本の峠最速に。グリアジンがWRC2完勝「しげの先生にありがとうと伝えたい」
AUTOSPORT web
マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?
マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?
くるまのニュース
高性能な「ディフェンダーOCTA」初の一般公開! 盛況のランドローバー公式イベントに“秘密兵器”あり!! 大都市の真ん中で「悪路走行」を満喫
高性能な「ディフェンダーOCTA」初の一般公開! 盛況のランドローバー公式イベントに“秘密兵器”あり!! 大都市の真ん中で「悪路走行」を満喫
VAGUE
【最終結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン パワーステージ後
AUTOSPORT web
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
レスポンス
スバルブルーのスポーティ&正統派コスチューム! SUPER GTで「SUBARU BRZ R&D SPORT」をサポートする「BREEZE」のメンバーをご紹介
スバルブルーのスポーティ&正統派コスチューム! SUPER GTで「SUBARU BRZ R&D SPORT」をサポートする「BREEZE」のメンバーをご紹介
Auto Messe Web
F1第22戦、ラッセルが今季2勝目、フェルスタペンは5位入賞で4年連続チャンピオンを確定【ラスベガスGP 決勝】
F1第22戦、ラッセルが今季2勝目、フェルスタペンは5位入賞で4年連続チャンピオンを確定【ラスベガスGP 決勝】
Webモーターマガジン
“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
motorsport.com 日本版
アウディだけどポルシェが作ったRS2! 名車誕生のワケは「財政難のポルシェを救うため」の仕事だった
アウディだけどポルシェが作ったRS2! 名車誕生のワケは「財政難のポルシェを救うため」の仕事だった
WEB CARTOP
F1 Topic:4連覇に王手をかけたフェルスタッペン。タイトル獲得条件をおさらい
F1 Topic:4連覇に王手をかけたフェルスタッペン。タイトル獲得条件をおさらい
AUTOSPORT web
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
WEB CARTOP
【試乗】ボルボ XC90が大幅改良。「完全電動化への橋渡し」だけでは役不足だと感じる、新型の熟成度
【試乗】ボルボ XC90が大幅改良。「完全電動化への橋渡し」だけでは役不足だと感じる、新型の熟成度
Webモーターマガジン
[15秒でわかる]トライアンフ『タイガー・スポーツ660』…先進機能を多数搭載
[15秒でわかる]トライアンフ『タイガー・スポーツ660』…先進機能を多数搭載
レスポンス
約260万円! スバル新型「インプレッサ」発表に反響! 新色に「爆オシャブルー」採用したスバルの人気「5ドアハッチ」どんな人が買ってるの?「最新の納期」もまとめて紹介!
約260万円! スバル新型「インプレッサ」発表に反響! 新色に「爆オシャブルー」採用したスバルの人気「5ドアハッチ」どんな人が買ってるの?「最新の納期」もまとめて紹介!
くるまのニュース
教習所での路上試験で安全運転義務違反は何点減点されるのか?
教習所での路上試験で安全運転義務違反は何点減点されるのか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
motorsport.com 日本版
まだ多くの日本人が知らないEVの「走る以外」のメリット! 東京都なら実質約3万円で設置できる「VtoH」とは
まだ多くの日本人が知らないEVの「走る以外」のメリット! 東京都なら実質約3万円で設置できる「VtoH」とは
THE EV TIMES

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0804.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0804.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村