「三菱DSTコンセプト」
三菱は、第9回フィリピン国際モーターショーにおいて、ミッドサイズSUVのコンセプトカー「三菱DSTコンセプト」を世界初披露した。
【画像】ミッドサイズSUVのコンセプトカー「三菱DSTコンセプト」とラリーシーンの三菱をみる 全70枚
三菱は、ドライバーの冒険心を呼び覚まし、乗る人すべてがワクワクするような、心豊かなモビリティライフをお客様に提供していると述べる。
アセアン市場においては、ミッドサイズSUV「パジェロ・スポーツ」、コンパクトSUV「エクスフォース」、クロスオーバーMPV「エクスパンダー」及び「エクスパンダー・クロス」などをラインナップしており、今回の「DSTコンセプト」は、すべての乗員が快適に過ごせるフル7シーターを求める方々に、ミッドサイズのボディに3列シートを採用した三菱の新たなSUVとして提案するという。
社長 加藤 隆雄
「『三菱DSTコンセプト』は、現在の中期経営計画「チャレンジ2025」で投入する新型3列SUVのコンセプトカーであり、量産車は2025年度からフィリピンを含むアセアン地域を中心に展開します。
アセアン地域で生まれ、世界中のお客様にご愛顧いただき、主力車種へと成長したクロスオーバーMPV『エクスパンダー』や、2023年度の発売以来、好評を博しているコンパクトSUV『エクスフォース』に続く当社の世界戦略車を目指し、お客様の行動範囲を広げる三菱自動車らしいSUVとして仕上げてまいります」とコメントした。
どんなコンセプトカーなのか?
三菱DSTコンセプト概要
洗練された本格的なSUVデザイン、すべての乗員が心地よく過ごせる広々とした上質な室内空間、どんな天候や路面でも安全・安心で快適に目的地に辿り着くことができる走破性を実現し、ドライバーや一緒に過ごす大切な家族、仲間が新たな冒険へと一歩踏み出すための後押しをする3列SUV。
洗練された本格的なSUVデザイン
デザインコンセプトは、「グラビタス&ダイナミズミム」。圧倒的な存在感と重厚感を醸し出す「グラビタス」は、SUVらしい安定感のあるスタンスと3列目シートまでしっかり座れる広々としたキャビンを融合したプロポーションで表現。
さらに、水平基調で豊かな厚みのあるフロントノーズによって、堂々とした佇まいとしており、また、すべてのピラーをブラックアウトし、キャビンを滑らかな面で包み込むことで広々とした室内空間を強調し、リヤは張りのある豊かな面構成とすることで、存在感を際立たせた。
エネルギーと躍動感に満ち溢れる「ダイナミズミム」は、SUVとしての優れた走破性と機動性をもたらす高い最低地上高と大径タイヤによって表現。
そのタイヤを包み込む鍛え抜かれたアスリートの筋肉のように張り出した彫刻的な前後フェンダーフレアは、逞しさに加えてSUVとしての力強い走りを予感させ、さらに、フロントとリヤの大型スキッドプレートとサイドプロテクターによって、プロテクト感と堅牢性を表現した。
エクステリアの各所には、三菱らしいアイコニックなデザインを織り込んでおり、フロントでは、力強いパフォーマンスと人とクルマを守る安心感を表現したデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用。
フロントグリルはハニカム形状のインナーグリルを透明なアウターグリルで覆う立体的なデザインとし、左右バンパーでプロテクトする造形と一体化させることで、先進性と高級感、さらに力強さを表現した。
フロントのデイタイムランニングランプとリヤのテールランプは、LEDをT字型に発光させることで、ワイド感のあるスタンスを実現。さらにボディサイドでは、Cピラーに水平なバーを彫り込むことで、力強い特徴的なデザインとしている。
室内と走破性は?
すべての乗員が心地よく過ごせる広々とした上質な室内空間
インテリアは、すべての乗員が心地よく過ごせるよう、広々とした上質な空間とした。インストゥルメントパネルは、高級感あるソフトマテリアルで包み込むことで上質さを演出するとともに、ドアトリムまで繋がるダイナミックな形状にすることで、空間の広がりを表現。
また、広々とした室内に柔らかい日差しを取り込むパノラマサンルーフによって、明るくリラックスできる開放的な空間を楽しむことができる。
インストゥルメントパネルには、フル液晶ドライバーディスプレイとセンターディスプレイを一体化させた大型パネルを採用することで、先進性を印象付けるとともに、路面状況など運転に必要な情報を3連メーターで表示し、安心で快適な運転環境を提供するという。
どんな天候や路面でも安全・安心で快適に目的地に辿り着くことができる走破性
荒れた路面でも安心して走行できる高い最低地上高をしっかりと確保するとともに、激しい降雨による冠水路でも安心して走行することができる「ウェット」モードや、舗装されたワインディングロードでのきびきびとした走りを実現する「ターマック」モードをはじめ、「ノーマル」/「グラベル」/「マッド」とアセアン地域のさまざまな路面状況に応じた5つのドライブモードを提供。
これにより、前輪駆動方式を採用しながら、どんな天候や路面でも安全・安心で快適な走りを実現し、大切な家族や仲間とともに目的地に辿り着くことができると三菱は強調している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
「あおってないです!」「本当に?」 実は“無自覚”で「あおり・あおられ運転」やってたかも? 全ドライバーが気をつけたい「運転時の注意点」とは
前のクルマに「プーーッ!」で反則金3000円! 「“青信号”をお知らせ…」 親切心&感謝の行為は違反? 街で見る「催促クラクション」なぜNG? 鳴らす時はいつ?
【次期マツダCX-5予想】2025年後半頃に登場、大きさ変わらず人気のディーゼル廃止でフルハイブリッドがメインか?
全長5mの“和製スーパーカー”「新型ビースト」誕生! パワフルな「V型12気筒エンジン」搭載モデルはランボルギーニ「ディアブロ」ベース!? “日本の夢と誇り”で創り上げたバリュープログレスの「旗艦モデル」とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?