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「風でふらつく」「乗り降りしんどい」「トンネルに入れない」! SUVの大人気カスタム「シャコアゲ」の悲しい現実

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「風でふらつく」「乗り降りしんどい」「トンネルに入れない」! SUVの大人気カスタム「シャコアゲ」の悲しい現実

アウトドア人気で脚光を浴びる「シャコアゲ」カスタムのデメリットとは

 まだまだ収束する気配がないアウトドアのブーム。その流れはクルマのカスタムにも波及しており、ローダウンと対極の『シャコアゲ』が大人気だ。以前はクロカン系ヨンクの専売特許のような手法だったが、軽トラックや軽バンでも多く見かけるようになった。クルマ止めや段差に神経質にならざるを得ないローダウンと違い、街乗りでのデメリットは皆無のように感じるかもしれないが、じつはシャコアゲならではのマイナス要素も少なくない。

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 カスタムしてから「こんなはずではなかった」と後悔しないよう、見た目や走破性の高さとトレードオフされる要素を知っておこう。

リフトアップしたら強風では車体が煽られることも……

 まずは車高が上がるほど風の影響を受けやすくなる点だ。とくにジムニーのような軽量級はわずかなリフトアップでも、横風に煽られてステアリングの細かい修正が必要だったり、フロアが押し上げられタイヤの接地感が著しく低くなるのだ。高速道路では法定速度で走るのすら危ない場合があり、ドライバーの疲労度も無風のときとは比較にならない。足まわりのチューニングやアライメント調整で多少は改善するものの、風に対しての脆弱性はシャコアゲの定めと覚悟しておくべし。

フロアが高くなるので乗降性の悪化は避けられない

 次は乗り降りのしにくさだ。2インチ(約5cm)上げただけでも最初は違和感があり、小柄な人や荷物を抱えて乗り込むときはさらに大変。オーナー自身はともかく家族から不満が出るようであれば、車高の上げ幅を減らすか、乗降用のステップを使う方がいいだろう。

 そして運転席の位置が上がることで視界も変化する。ノーマル車高より遠くが見渡せるのは大きなメリットである反面、足もとが見えにくく巻き込みの危険性が高まることも忘れずに。今まで以上に目視による確認を実行しつつ、ミラーの角度を変更するなどして対応したい。

車高制限のある駐車場やトンネルには注意が必要

 もうひとつは駐車場の車高制限やドライブのルート上にある天井の低いトンネルや高架。仮に常識的な範囲のシャコアゲだったとしても、大径タイヤを装着すれば全高はさらに上がるし、ルーフキャリアやルーフボックスをさらに併用すれば、物理的に通行できない場所は増える一方だ。もし気付かずにくぐり抜けようとしたら、大きな事故に結び付く可能性が非常に高い。

ホワイトレタータイヤにも注意が必要だがメンテで解決できる

 あとはリフトアップと併せて交換することが多い、ワイルドなブロックパターンのタイヤについて。見た目から想像できるとおり、想定しているのはオフロード(悪路)のグリップで、舗装路オンリーなら燃費はよくないしロードノイズも静かとはいえず、かつ摩耗も早いと正直いってメリットは皆無に近いといえる。ただし性能を未舗装路に全振りするのではなく、オン&オフ兼用のタイヤも販売されているので、街乗りが中心という人はそちらを選ぶのが無難だ。

 もうひとつ人気なのは「ホワイトレター」のタイヤ。サイドウォールのメーカーや銘柄を白で着色した製品で、性能には関係ないが足もとのドレスアップでは定番となっている。反面、このホワイトの部分が汚れなどで茶色に変色し、安っぽいイメージになってしまうのが難点。タイヤがそれなりに摩耗していれば買い換えるのも手だが、ホワイトレターの色は塗装じゃなくゴム自体の白さなので、タッチペンなどで塗っても逆に違和感しか生まれない。

 対策として効果的といわれるのが家庭用のメラミンスポンジで、ホワイトレターの部分を擦るだけで白さが復活する。文字が小さいうえに多いので手間はかかるものの、スポンジ自体は数百円だしコスパは上々だろう。シャコアゲは確かにブームだし見た目を含むメリットは多い。ただしトレードオフになる部分もあることを理解したうえで楽しんでほしい。

文:Auto Messe Web 『Auto Messe Web編集部』
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