現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「風でふらつく」「乗り降りしんどい」「トンネルに入れない」! SUVの大人気カスタム「シャコアゲ」の悲しい現実

ここから本文です

「風でふらつく」「乗り降りしんどい」「トンネルに入れない」! SUVの大人気カスタム「シャコアゲ」の悲しい現実

掲載 142
「風でふらつく」「乗り降りしんどい」「トンネルに入れない」! SUVの大人気カスタム「シャコアゲ」の悲しい現実

アウトドア人気で脚光を浴びる「シャコアゲ」カスタムのデメリットとは

 まだまだ収束する気配がないアウトドアのブーム。その流れはクルマのカスタムにも波及しており、ローダウンと対極の『シャコアゲ』が大人気だ。以前はクロカン系ヨンクの専売特許のような手法だったが、軽トラックや軽バンでも多く見かけるようになった。クルマ止めや段差に神経質にならざるを得ないローダウンと違い、街乗りでのデメリットは皆無のように感じるかもしれないが、じつはシャコアゲならではのマイナス要素も少なくない。

「シャコアゲ」「デコ軽トラ」「アルファード顔面移植」! ヤンチャにも程がある「カスタム軽」オフ会に潜入

 カスタムしてから「こんなはずではなかった」と後悔しないよう、見た目や走破性の高さとトレードオフされる要素を知っておこう。

リフトアップしたら強風では車体が煽られることも……

 まずは車高が上がるほど風の影響を受けやすくなる点だ。とくにジムニーのような軽量級はわずかなリフトアップでも、横風に煽られてステアリングの細かい修正が必要だったり、フロアが押し上げられタイヤの接地感が著しく低くなるのだ。高速道路では法定速度で走るのすら危ない場合があり、ドライバーの疲労度も無風のときとは比較にならない。足まわりのチューニングやアライメント調整で多少は改善するものの、風に対しての脆弱性はシャコアゲの定めと覚悟しておくべし。

フロアが高くなるので乗降性の悪化は避けられない

 次は乗り降りのしにくさだ。2インチ(約5cm)上げただけでも最初は違和感があり、小柄な人や荷物を抱えて乗り込むときはさらに大変。オーナー自身はともかく家族から不満が出るようであれば、車高の上げ幅を減らすか、乗降用のステップを使う方がいいだろう。

 そして運転席の位置が上がることで視界も変化する。ノーマル車高より遠くが見渡せるのは大きなメリットである反面、足もとが見えにくく巻き込みの危険性が高まることも忘れずに。今まで以上に目視による確認を実行しつつ、ミラーの角度を変更するなどして対応したい。

車高制限のある駐車場やトンネルには注意が必要

 もうひとつは駐車場の車高制限やドライブのルート上にある天井の低いトンネルや高架。仮に常識的な範囲のシャコアゲだったとしても、大径タイヤを装着すれば全高はさらに上がるし、ルーフキャリアやルーフボックスをさらに併用すれば、物理的に通行できない場所は増える一方だ。もし気付かずにくぐり抜けようとしたら、大きな事故に結び付く可能性が非常に高い。

ホワイトレタータイヤにも注意が必要だがメンテで解決できる

 あとはリフトアップと併せて交換することが多い、ワイルドなブロックパターンのタイヤについて。見た目から想像できるとおり、想定しているのはオフロード(悪路)のグリップで、舗装路オンリーなら燃費はよくないしロードノイズも静かとはいえず、かつ摩耗も早いと正直いってメリットは皆無に近いといえる。ただし性能を未舗装路に全振りするのではなく、オン&オフ兼用のタイヤも販売されているので、街乗りが中心という人はそちらを選ぶのが無難だ。

 もうひとつ人気なのは「ホワイトレター」のタイヤ。サイドウォールのメーカーや銘柄を白で着色した製品で、性能には関係ないが足もとのドレスアップでは定番となっている。反面、このホワイトの部分が汚れなどで茶色に変色し、安っぽいイメージになってしまうのが難点。タイヤがそれなりに摩耗していれば買い換えるのも手だが、ホワイトレターの色は塗装じゃなくゴム自体の白さなので、タッチペンなどで塗っても逆に違和感しか生まれない。

 対策として効果的といわれるのが家庭用のメラミンスポンジで、ホワイトレターの部分を擦るだけで白さが復活する。文字が小さいうえに多いので手間はかかるものの、スポンジ自体は数百円だしコスパは上々だろう。シャコアゲは確かにブームだし見た目を含むメリットは多い。ただしトレードオフになる部分もあることを理解したうえで楽しんでほしい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

142件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村