ドイツは爽やかな初夏の陽気が続き、川で泳ぐ人もちらほらと見かけるほど、暖かい日が続いています。各地ではクラシックカーの野外イベントが毎週のように開催され、冬の間はガレージでじっとしていた古いクルマたちも、この時期になると羽を伸ばすように公道に姿を見せ始めます。
そんな繊細な扱いが必要なクラシックカーたちに混ざって、季節や天候に関係なく、毎日黙々と走り続ける「日常の足として使われている古いクルマたち」が一定数存在します。そんなクルマの代表格が、今回ご紹介するメルセデス・ベンツW114/W115です。
日本車登録が急増!ドイツ国内Hナンバー車種の最新人気ランキングトップ10が発表
約192万台生産の大ベストセラー
メルセデス・ベンツW114/W115が登場したのは1968年。1973年のマイナーチェンジを経て、1976年まで8年間、192万台近く生産された大ベストセラーです。1968年登場にちなんで「ストローク・エイト(ドイツ語でStrich Acht:シュトリッヒ・アハト)」と呼ばれます。上位車種に比べると小柄、という意味で「コンパクトクラス」との呼び名もありますが、実際は現在の「Eクラス」につながる系譜のミディアムサルーンです。
写真の個体はメルセデス・ベンツ230.4で、1973年から1976年の間に生産されたW115の後期型です。「縦目」と呼ばれる愛嬌のあるフロントマスクが特徴で、今のメルセデス・ベンツにはない、愛らしさを感じさせるデザインとなっています。後期型の特徴として、幅の広いフロントグリル、大型化したサイドミラー、猫耳形状のヘッドレストや、泥や雪が付着しにくい凸凹形状のリアテールランプが挙げられますが、写真の個体のテールランプは前期型のものを引き継いでいますね。
「最善か無か」の時代に生まれた名車
W114とW115の違いは、直列6気筒エンジンを搭載しているか否か、です。直列6気筒エンジン搭載車がW144、それ以外のモデルがW115となっています。写真のメルセデス・ベンツ230.4は、2.3リッターの直列4気筒ガソリンエンジン搭載車です。W115は他に、2リッター・2.2リッターの直列4気筒ガソリンモデルや、2リッター・2.2リッター・2.4リッターの直列4気筒ディーゼル、3リッター直列5気筒ディーゼルなどが用意されていました。
W114/W115は、メルセデス・ベンツが「Das Beste oder nichts(最善か無か)」の企業スローガンに邁進していた時期に開発されました。当時のエントリークラスという扱いでしたが、作り込みや仕上げに一切妥協はなく、非常に高い耐久性をもつことで知られています。
世界で最も有名なW115は、現在「メルセデス・ベンツ博物館」が所蔵している、総走行距離460万kmを走り抜いた1976年製メルセデス・ベンツ240Dでしょう。2004年に寄贈されたこのクルマの持ち主は、ギリシャのタクシー運転手であるグレゴリオス・サキニディス氏。グレゴリオス氏は1981年のドイツにて5年落ち、走行距離22万kmの中古車としてこの240Dを購入し、自走してギリシャに戻った後タクシーとして使い始めます。以来23年間で、オリジナルのエンジンと2機のスペアエンジンを11回載せ換えながら、地球115周分の距離を走破。メルセデス・ベンツの高い耐久性を物語るエピソードとして当時話題になったので、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
パーツの供給は問題なし
W114/W115は、機関部分や電装品のみならず、外装部品や内装部品、内装の生地まで、ほとんどの部品を現在でも新品で入手可能ですし、ドイツではパーツの販売サイトや古いメルセデス・ベンツの専門ショップも充実しています。クルマ全体を一気にリフレッシュすると高額になりますが、部品の供給が安定しているので、ある程度走れるベース車両を買って悪い箇所からコツコツ直しながら乗る、ということも難しくありません。そうした理由から、W114/W115は日常の足として使うことができるクラシックカーとして、ドイツでは今でも高い人気を維持しています。
現代の基準から見ても十分なボディ剛性と、重厚なステアリングフィール。四隅の把握が容易な見切りのよいボディに、ルーミーで明るい室内。「良いセダン」のエッセンスを凝縮して形にしたようなメルセデス・ベンツW114/W115は、ドイツの人々の足として、これからも長く愛されていくに違いありません。
[ライター・カメラ/守屋健]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?