2021年3月、自動運転レベル3を実現したホンダ レジェンドが登場してから2年あまりが経過したが、自動運転技術は日々進化していた。北米初のレベル3を実現したのは、最右翼のテスラ……ではなく、ドイツのメルセデスベンツだ!!
※本稿は2023年11月のものです
文/角田伸幸、写真/MERCEDES-BENZ
初出:『ベストカー』2023年12月10日号
ベンツEQSが北米初のレベル3を実現!! 高速道路でアイズフリーに自動駐車まで! 最新自動運転事情
■えっテスラじゃないの? 北米初のレベル3はベンツ
北米初のレベル3を実現したメルセデスEQS。独・シュツットガルト空港で自動駐車も実現している
ホンダのレジェンドが世界初のレベル3自動運転を実現してすでに2年半が経過したが、それ以降この分野では目立ったニュースがなかった。
とはいえ自動運転の進化が止まったわけではない。なかでも自動車大国アメリカがいつレベル3を実現するかは注目されていたわけだが、ついにその時が来た。北米初を実現したのは、ドイツのメルセデスベンツだ。
すでにメルセデスは2023年1月にネバダ州、6月にはカリフォルニア州で、レベル3の自動運転システムを搭載する認可を得ていた。これを受けて同社は10月、年内に自動運転システム「ドライブ・パイロット」のアクティベーションを始めると発表したのだ。
■EQSにドライブ・パイロットを搭載
2023年中にドライブ・パイロットを搭載するのは、フラッグシップEVであるEQS。追って来春からはSクラスも利用対象に加えるという。
ドライブ・パイロットはネバダ州とカリフォルニア州の高速道路において、時速40マイル以下の渋滞時に「アイズフリー」を実現する。サービスをアクティベートする費用は2500ドルで、このほかにも月々の利用料がかかるようだ。
それにしても、アメリカのレベル3といえば、FSD(フル・セルフ・ドライビング)をアピールするテスラが先行するものと思っていた。テスラも追随するのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
事故が起きた時に『誰が認可した』なんて責任問題になる。
やはりメルセデスを始め、ちゃんと自動車メーカーとしてユーザーや政府機関に対応してきた実績と信頼が大事だと思う