昨年10月にデビューし、多くの自動車評論家から高い評価を集めている新型レヴォーグ。もともとレヴォーグはスバルの中核モデルの一台でもあるため、新規での購入や、旧型からの乗り換えなどを検討している人も多いことだろう。
そんな注目車をいち早く購入した自動車評論家が橋本洋平氏だ。
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昨年11月末に納車されてから、実際に足として使ってみてわかったレヴォーグの実力とは? その満足している点から不満な点まで橋本氏に言及してもらった。
文/橋本洋平
写真/ベストカー編集部
【画像ギャラリー】中から外から、新型レヴォーグをチェック!
■クルマそのもの出来が抜群によかったのが購入の決め手!
「すべての移動を感動に変えるクルマ」というキャッチフレーズが付けられた新型レヴォーグ。僕がそれを買おうと決めたのは、まだその言葉を聞く前の昨年8月。主に新世代の運転支援システムであるアイサイトXを取材するために試乗したのがきっかけだった。
地図とGPS、そしてクルマに備えられたカメラやレーダーが得た情報を基に、確実に運転を支援してくれるアイサイトXの仕上がりにはたしかに驚いたのだが、個人的に突き刺さったのはクルマそのものの仕上がりが抜群によかったことだ。
フルインナーフレーム構造を採用した強固なボディ、2ピニオンの電動パワーステアリング、そして電子制御ダンパーシステムの仕上がりもなかなか。
完成度が高く、少し動かしただけで良さがわかるという
よく出来たクルマは少し動かしただけでそのよさがわかると言われているが、新型レヴォーグはまさにそれ。帰宅後家族会議を早々に済ませ、予約開始直後にオーダーを入れ、昨年11月末に我が家にSTI Sport EXがやってきた。
■乗り心地がよくて、動力性能も充分すぎるほど
惚れ込んで購入に至ったのだから、話半分かできれば八割くらいで聞いて欲しいのだが、やっぱり新型レヴォーグは走り出した瞬間からいつも心地よい。
全幅1795mmに抑えられたことで、都心の裏路地でも扱いやすいし、コンフォートモードにすれば、電子制御ダンパーによって減衰力が緩められ、低速域の乗り心地はかなりマイルドだから、マンホールの乗り越しだってしなやか。ホント、表通りに出るまでが最高に気持ちいい!
コンフォートモードではステアリングがかなり軽くなるが、それでも路面の情報を感じ取りやすく仕上がっているからやっぱり素晴らしい! 目がハートすぎるかもしれないが、これが本気で心の中で思っていることなのだ。さすが、すべての移動を感動に変えるクルマ!
都心でも取り回し易く、乗り心地も良い。そしてステアリングインフォメーションに富む
動力性能は充分すぎるくらい。新たな1.8Lエンジンは、スタンディングスタートからのトルクがきちんと出ており、力不足を感じるようなことはない。
CVTは発進時直後のラバーバンドフィールがあるが、それ以降はリニアさを増した感覚があってグッド。高速巡行でもワインディングを走っても、公道の流れをリードしすぎてしまいそうで自制心を持たねばならないほど。
もちろん、先代にあった2.0Lエンジンほどではないが、これくらい走れば充分では? というのが正直な感想だ。後にハイパワーバージョンが出るとの噂があるが、それが出たとしても後悔するようなことはないだろう。
■雪上を走ってもバランスのよさを実感!
それはとにもかくにも、鼻先がかなり軽快に仕立てられているから。軽量、コンパクトに作られたからこそ、いまのシャシー性能があるといっても過言じゃない。しなやかな走りとスポーツカーのような軽快さが同居するその仕立てはなかなかだ。
そのバランスのよさを実感したのは雪上を走った時のことだ。これは正確に言えば自分のクルマではなく、テストコースでの話なのだが、そこで全開試乗してみるとフロントタイヤがとにかく路面を離さないのだ。
ステアリングが最後の最後まで効くイメージで、リアがわずかに滑りながら狙ったラインをトレースして行くのだ。滑り過ぎればスタビリティコントロールが働き、安全性が担保されたうえでその動きをあえて出しているような感覚がある。
エンジン全長が40mm短縮され、フロントヨーモーメントが先代に対して低減されている。雪道でもフロントが逃げにくくなったようだ
アクセルを開ければリアにも積極的に駆動が流れ、アクセルで向きを変える感覚もある。これがワゴンなの? あまりに走れるところにうっとりするほどだった。
■都市部だと9km/L台になる燃費は気になるところ
こうして目がハート状態は3カ月ほど続いたが、慣れてきたら気になる部分が出てきたのも事実。その最たるものが燃費だ。
CB18型エンジンはリーン燃焼も行い……、と聞いていたのだが、その領域を使うことになるシーンにあまり出会っていないのか、都市部で使っていると9km/L台に突入することもしばしば。最高平均燃費は13.2km/Lを記録したこともあるが、それは慣らし中の高速一定走行でなんとか叩き出した数値だった。現実的なところでは11km/L台といったところだ。
新開発の「CB18 DIT」は空気過剰率2、熱効率40%超えを達成するなど、採用技術的には世界最高水準と言えるエンジンだ。ただし実用領域の燃料噴射量自体はあまり減らせていないのか、燃費が気になるとのこと
爽快に走れてしまうだけに、これは仕方がないところかもしれないが、やはりゆくゆくはハイブリッド? エライのはレギュラーガソリン指定だったことだが、それでも燃費はやっぱり改善して欲しい項目だ。
■不満も見えてきたがおおむね満足だ!
日常的に使っていて気になるところは、駐車時の支援があまり感じられないことだ。カメラも存在するのだが、右側にはなく、例えば駐車チケットを取るような状況で右側の縁石に目一杯寄せるのは躊躇してしまうほど。
日産のアラウンドビューモニターに代表される俯瞰でクルマを見られるような仕上がりにしてもらえたら扱いやすいと思う。リアカメラと左前方を眺めるだけのカメラでバックをするのはどうにも不安。最近では使い続けて何とか慣れてきたが、慣れが必要だというシステムという時点でちょっと物足りない。
このように少しずつ不満が出てきた我が家のレヴォーグだがおおむね満足している。その証拠が、すでにオドメーターは3000kmをオーバー。ほかにもクルマはあるのだが、ついついコチラに乗って出かけてしまう。
ちょっとペースが早すぎてあっという間に古くなってしまいそうだが、それも仕方なし。なにせ「すべての移動を感動に変えるクルマ」なのだから。
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みんなのコメント
いや、そうかなぁ?あたらしい1.8Lと先代の2.0Lとでは、相当な差があると感じましたけど・・・
2Lからだと明らかにアンダーパワーだし、
1.6Lからだと僅かのパワー差しか無いし。
そもそも先代の走りが高レベルだった事や、アイサイトの進化だけで乗換えはしないと思う。