同じコンパクトカーでも室内の工夫で使い勝手は大きく異なる
子どもと過ごす毎日には、とにかくクルマがあると助かる場面がいっぱいです。ママチャリも便利ですが、子どもを乗せると予想以上に荷物が積めない(涙)。オムツやトイレットペーパー、お米など、大きなものの買い物をあきらめたことも一度や二度じゃありません。それに雨が降ってしまうと、予定していたお出かけを断念するか、覚悟を決めてレインコートを着て出かけるか。猛暑の日や風の強い日も、子どもとのお出かけは決死の覚悟ですよね。
えっ、軽かよ……とならない女子ウケ抜群のデートで使える軽自動車5選
その点、ドアツードアで屋根もエアコンもある中で移動できるクルマなら、便利さは段違い。荷物もたっぷり積めるし、子どもの着替えやオムツ替えスペースも取れるので、出かけた先でも快適になります。
ただ、ママチャリのように狭い道をスイスイ走れたり、ちょっとしたスペースに停められたり、という自由さではクルマは不利。税金もガソリン代もかかります。でも、なるべく狭い街中でも走りやすくて、停めやすいコンパクトなサイズで、子育てママにありがたい機能が揃うクルマを選べば、自転車に近い感覚で便利に使えるんです。たとえばコンパクトサイズでもスライドドアだったり、後席スペースにゆとりがあったり、シートアレンジが豊富だったり。今回はそんな、ママが子供の送り迎えや買い物に使いやすい、頼れる子育てカーを選びました。
1)トヨタ・ポルテ/スペイド
まずは運転しやすさと、乗り降りのしやすさがしっかり叶う、トヨタ・ポルテ/スペイド。
全長4mを切るサイズながら、助手席側が開口幅1020mmものスライドドアで、真ん中に柱のない大きな出入り口がガバッと取れます。助手席の背もたれを倒すとテーブルになったり、FFモデルなら700mmものロングスライドが可能なので、後席の前にすっぽりとママが入るスペースができ、オムツ替えもラクラク。
グレードによっては後席の座面が跳ね上げられるタイプがあったり、前席は4タイプから選べて、ウォークスルーが可能なセパレートタイプもあるので、車内で前後の席を移動できる、ミニバンのような便利さも手に入りますよ。
2)スズキ・ソリオ/三菱デリカD:2
お次は、運転しやすいサイズと両側スライドドアに加えて、天井の高い室内も手に入る、スズキ・ソリオ/三菱デリカD:2。
モーターアシストのおかげでチョイ乗りでも低燃費を実現する、マイルドハイブリッド&フルハイブリッドが選べるのもソリオの魅力です。坂道や山道の多い地域、信号が多い市街地でも、これらのハイブリッドモデルは走りやすいと思います。
室内はとくに後席の足元が驚異的な広さで、ロングスライドやリクライニングも可能。自転車も積めるので、夜遅いお迎えで自転車ごと乗せて帰ってくる、なんてシーンにも便利。ソリオは小学生以上の子どもと一緒の毎日にオススメです。
運転の楽しさを感じられる
3)トヨタ・パッソ/ダイハツ・ブーン
続いては、スライドドアまでは必要ないけど、後席の広さや乗り降りのしやすさは欲しいな、というママにピッタリなのが、トヨタ・パッソ/ダイハツ・ブーン。
全長3.6mほど、最小回転半径4.6mという小まわりのきく運転しやすさに、先代より50mmもホイールベースが延びたことで、ぐんと広い室内空間を手に入れました。しかも、後ろのドアがガバッと90度まで開き、ルーフぎりぎりまで開けた大きな開口部で、乗り込む時に頭をぶつける心配がないのです。これならチャイルドシートのお世話もラクだし、子どもがひとりで乗り降りしやすい。
シート座面の下に引き出しがあったり、収納スペースも豊富なので、室内がスッキリと片付きそうです。
4)スズキ・クロスビー
そしてもう1台、トレンドのクロスオーバーSUVの中で子育てママに使いやすいのが、スズキ・クロスビー。
全長3.7mほどのコンパクトな中に、遊びココロあるインテリアがワクワクさせてくれます。
それだけじゃなく、このサイズのSUVでは珍しい、後席のスライド機能とリクライニングがあるのが嬉しいところ。なので外観から想像するよりずっと、後席スペースが広々としています。しかもシートは撥水加工だから、子どもの食べこぼしや遊んだ後の泥汚れなんかも安心。
ラゲッジのフロアにも防汚タイプがあるし、FFモデルなら81ℓもの大容量アンダーボックスがあって、水洗い可能です。部活で濡れたり汚れたものを運ぶのにも助かりますよね。クロスビーは子どもが赤ちゃんの頃から大きくなるまで、長く便利に乗れると思います。
5)フィアット・パンダ
さて、最後に輸入車から1台選ぶとしたら、フィアット・パンダ。
ニッコリ微笑んでいるようなフレンドリーなマスクと、マルとシカクのあいだをとったような「スクワークル」が散りばめられたデザインは、イタリア生まれだからこその、なんとも言えないオシャレさがあります。
でもじつは、運転しやすいサイズ、普通に広い室内、使いやすいラゲッジというほかには、これといって子育てママに自慢できるような装備はないのがパンダです。
なのに、なぜオススメするのかと言えば、とにかく「乗っていて楽しい!」ということ。お世辞にもパワフルではない875ccの2気筒エンジンだし、マニュアル車のような操作感のデュアロジックというミッションは、慣れるまでギクシャクすることもある代物ですが、あら不思議。1日また1日と乗るたびに、運転するのがどんどん面白くなっていって、クルマと自分が通じ合うような気持ちが芽生えてくるではないですか。
ママが楽しい気持ちになると、自然と子どもも楽しくなるものですよね。毎日、いろんなストレスを抱えやすい子育て期だからこそ、実用性一辺倒で選ぶのではなく、出かけるのが楽しくなるようなクルマが相棒でもいいのかな、ということで選んでみました。
ちなみに4WDモデルは6速MTなので、腕に覚えのあるママはぜひ。赤・白・グリーンのイタリアンカラーが揃う、限定モデルです。
というわけで、子どもの年齢や性別、住んでいる地域によっても、子育てママの苦労はそれぞれ変わってくるものですが、ピタリと合ったクルマがあれば、その苦労は半減するかもしれません。仕事や付き合いで忙しいパパより、そういうクルマの方がよっぽと頼りになったりして。「そうかも」と思ってしまったママは、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?