現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 作り手の顔が見えるようなスポーツカーだった──新型スバルBRZ STI Sport試乗記

ここから本文です

作り手の顔が見えるようなスポーツカーだった──新型スバルBRZ STI Sport試乗記

掲載 3
作り手の顔が見えるようなスポーツカーだった──新型スバルBRZ STI Sport試乗記

一部改良を受けた新しいスバル「BRZ STI Sport」に、サトータケシが乗った!

新たに追加されたグレード

ルイス・ハミルトンのフェラーリ移籍が大ごとである理由

2021年にフルモデルチェンジを受けて2代目へと進化したスバルの後輪駆動のスポーツカーBRZは、2023年秋にマイナーチェンジを受けている。その時に追加されたグレードが今回試乗したBRZ STI Sportで、目玉はSTI(スバル・テクニカ・インターナショナル)がチューニングした専用サスペンションだ。

メルセデス・ベンツでいえばAMG、BMWならM、トヨタならGRといったブランドと同様に、サーキットでの過酷なバトルから得た技術とノウハウを注ぎ込んだモデルとなる。

ただしパワートレインには手を加えておらず、2.4リッター水平対向4気筒エンジンの最高出力235psと最大トルク250Nmには変更がない。

ちなみにこのマイチェンで、BRZのMT仕様にも運転支援機能「アイサイトX」が備わるようになったことも大きなトピックであるけれど、試乗車は6段ATモデルだった。

STIが足まわりをチューニングしたと聞いて危惧したのが、「乗り心地がトンガっていたらイヤだなぁ」という点だった。というのもスバルBRZの美点のひとつが、「スポーツカーとしては」というエクスキューズ抜きに称賛できる、しなやかでフラットな乗り心地だったからだ。

水平対向エンジンの重心の低さは、足まわりを硬めなくてもグラッと傾かないという素性の良さにつながり、ここから乗り心地は快適なのにコーナーではしっかり踏ん張るという、BRZの好ましい身のこなしが生まれている。

この絶妙なバランスが崩れていないか、という懸念は、試乗を開始して5分後には吹き飛んだ。

1000万円級のスポーツカーと比較しても遜色がないSTIがチューニングを施したという日立Astemo製のフロントダンパーは、ダンピングが強力というよりも繊細な印象。伸び縮みする4本の脚をキメ細やかにコントロールすることで、洗練された振る舞いを実現している。車両とドライバーの一体感をさらに増す装置として機能している、という印象だ。

もうひとつ感心したのが、オプションのブレンボ製の通気式ディスクブレーキ。グンと踏み込んだ時の制動力はもちろんのこと、踏み込む力に応じて減速力を増減できるコントロール性の高さに目を見張る。コーナー手前のハードブレーキング時に、車体が水平を保ったまま路面に吸い付くように速度を殺していくフィーリングは、1000万円級のスポーツカーと比較しても遜色がない。

専用チューニングの足まわりと合わせて、クルマがひとまわりギュッとコンパクトになって、その隅々にまでドライバーの意思が通じるようになるように感じたので、22万円也のオプションのブレンボはおすすめです。

実は筆者、「オートマのスポーツカーってどうなのよ?」と、思うタイプの守旧派、マニュアルトランスミッション支持者である。「いまや2ペダルのほうが、タイムは速くて燃費もいい」ということは理解しているけれど、交差点に入る時のシフトダウンや、ETCゲートを通過した時のシフトアップがうまくいったとかヘボったとか、そのたびに一喜一憂できるのがMTの醍醐味だ。仮にスバルBRZやマツダ「ロードスター」のようなスポーツカーを購入することになれば、100%マニュアルを選ぶだろう。

という筆者であるけれど、この6ATは悪くなかったというか、率直に言ってかなりよかった。6ATのスポーツドライビングというと、パドルシフトでぱんぱんとギヤを変えるスタイルを想像するかもしれない。もちろんそういう乗り方もできるけれど、このエンジンと6ATを組み合わせたパワートレインは、アクセルペダルの踏み加減でシフトアップやシフトダウンをコントロールできる。

パドルシフトをぱんぱん操作するのならMTでシフトするほうが楽しいけれど、アクセルペダルだけでコントロールするのであれば、MTとはまるで異なる世界が開ける。だからMT信者の筆者であっても、このオートマ仕様を楽しむことができた。

試乗をしながら感じるのは、足まわりにしてブレーキにしてもトランスミッションにしても、クルマと運転が大好きで、サーキットの修羅場をくぐり抜けてきた手練が気合を入れてセッティングをしているということだ。研究所で、和気あいあいと、時に喧々諤々の議論をしながら、心を込めてクルマづくりを行う作り手の顔が見えるようなスポーツカーだった。

文・サトータケシ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルセデスベンツ、新型EVバス『eIntouro』発表…欧州初の無線更新可能なバスに
メルセデスベンツ、新型EVバス『eIntouro』発表…欧州初の無線更新可能なバスに
レスポンス
ホンダ新型「N-BOX」登場! 史上初「映える」凄い“オシャ内装”採用! めちゃ便利な「画期的な機能」も搭載! リラックスできて“テラス気分”な「軽バン」とは?
ホンダ新型「N-BOX」登場! 史上初「映える」凄い“オシャ内装”採用! めちゃ便利な「画期的な機能」も搭載! リラックスできて“テラス気分”な「軽バン」とは?
くるまのニュース
ダイハツ、タフトを一部改良 法規対応で安全装備を追加 価格は6%値上げ
ダイハツ、タフトを一部改良 法規対応で安全装備を追加 価格は6%値上げ
日刊自動車新聞
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
くるまのニュース
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
バイクのニュース
日本発の「ペダル踏み間違い防止装置」、世界標準へ…国連が基準化
日本発の「ペダル踏み間違い防止装置」、世界標準へ…国連が基準化
レスポンス
写真で見るニューモデル 光岡「M55ゼロエディション」
写真で見るニューモデル 光岡「M55ゼロエディション」
日刊自動車新聞
旧ビッグモーター、車両の修理不正もビッグに8万件、補償総額数十億円も[新聞ウォッチ]
旧ビッグモーター、車両の修理不正もビッグに8万件、補償総額数十億円も[新聞ウォッチ]
レスポンス
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
motorsport.com 日本版
フェラーリ『ローマ』後継の新型スーパーカー、車名は『アマルフィ』が最有力!
フェラーリ『ローマ』後継の新型スーパーカー、車名は『アマルフィ』が最有力!
レスポンス
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
motorsport.com 日本版
次の「黄バイ」はBMW? 首都高専用パトロールバイク「F900XR」がカッコ良すぎる!
次の「黄バイ」はBMW? 首都高専用パトロールバイク「F900XR」がカッコ良すぎる!
くるくら
まさかの「RAV4“軽トラ”」登場!? ド迫力の“真っ黒顔”がスゴすぎる! オフロード感強調の「SPIEGELカスタム」どんなモデル?
まさかの「RAV4“軽トラ”」登場!? ド迫力の“真っ黒顔”がスゴすぎる! オフロード感強調の「SPIEGELカスタム」どんなモデル?
くるまのニュース
これはクセスゴ!!  オーナー自作多数のホンダ「CT125・ハンターカブ」カスタム発見!!
これはクセスゴ!! オーナー自作多数のホンダ「CT125・ハンターカブ」カスタム発見!!
バイクのニュース
[15秒でわかる]アキュラ『ADX』新型…内外装はスポーティかつ高級な印象に
[15秒でわかる]アキュラ『ADX』新型…内外装はスポーティかつ高級な印象に
レスポンス
アルピーヌは東京オートサロン2025で3台のA110を披露
アルピーヌは東京オートサロン2025で3台のA110を披露
カー・アンド・ドライバー
WRCラリージャパン2024が開幕、4日間の熱い戦い トヨタ逆転優勝なるか
WRCラリージャパン2024が開幕、4日間の熱い戦い トヨタ逆転優勝なるか
日刊自動車新聞
【スクープ!】AMG製電動スーパーSUVデビュー間近!メルセデスAMGが新型電動SUVを開発中!
【スクープ!】AMG製電動スーパーSUVデビュー間近!メルセデスAMGが新型電動SUVを開発中!
AutoBild Japan

みんなのコメント

3件
  • cha********
    購入には至ってないので偉そうなことは言えませんが、個人的にとてもリスペクトしてるクルマの一台です。
    国内外問わずの選択肢の中で常に次の候補に入ってるクルマなので無くなる前にそろそろかなと。
  • fun********
    アイサイトはついているけれどアイサイトXはついてないですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0550.0万円

中古車を検索
BRZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村