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【試乗】5代目ゴルフのヴァリアントTSIトレンドラインは高い機能性と経済性を併せ持つ万能選手【10年ひと昔の新車】

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【試乗】5代目ゴルフのヴァリアントTSIトレンドラインは高い機能性と経済性を併せ持つ万能選手【10年ひと昔の新車】

2008年8月、5代目ゴルフのヴァリアントに122ps仕様の1.4TSIエンジンと7速DSGを搭載する「TSIトレンドライン」が登場した。Cセグメントの実用性本意のワゴンとして、このゴルフヴァリアントのエントリーモデルはどう評価されたのか。Motor Magazine誌ではワゴン特集の中で、ヴァリアントはゴルフシリーズにあってどういう存在なのか、トレンドライン同士でゴルフ/ゴルフトゥーランと比較しながらその魅力を探っている。今回はその興味深いレポートを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年10月号より)

遅れて登場した122ps仕様のヴァリアントTSIトレンドライン
現行のゴルフVは2004年から日本導入が始まり、以後バリエーションの拡充を行ってきたが、ワゴンモデルの登場は遅れに遅れてファンをやきもきさせた。ハッチバックの登場から実に3年も待たされたのだ。

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3代目となるこのモデルからヴァリアントと呼称を改めての登場となったが、その軸足はまったくブレておらず、実用性本意のワゴンに仕上がっている。ゴルフの基本メカニズムを踏襲しながら、全長を拡大して大きな荷室を確保した結果、5名乗車でのラゲッジルームは505L(VDA法)。ダブルフォールド式の後席をたたみ、完全フラットなラゲッジ床の拡大を図ると実に1495Lもの容積が得られるのだ。

ひとクラス上のDセグメントでも、これだけ収納力の大きな荷室を備えるワゴンはそう多くはない。実用性が厳しく問われるCセグメントワゴンの中にあって、ゴルフヴァリアントは王道を極めるパッケージングを採り続けていると言っていいだろう。

しかし、2007年9月に日本導入が始まったゴルフヴァリアントは、200psの2.0TSIを積むスポーツラインと、170ps仕様の1.4TSIツインチャージャーを搭載するコンフォートラインの2モデルであった。登場が遅れたことで、ハッチバックの初期にあったFSI自然吸気エンジンは搭載されず、最初から最新のTSIを得ていたわけだが、冷静に考えれば200psと170psの2本立てというこのラインアップは、やや高出力に偏向している感も否めなかった。

実用性と軽快な走りをバランスよく楽しめるのがステーションワゴンの魅力ではあるものの、Cセグメントではイニシャル/ランニングの両コストの低減も大切なポイント。そんな重責を担ってこの8月に新たにラインアップに加わったのが、ゴルフヴァリアントTSIトレンドラインである。

122ps仕様の1.4TSIの最大トルク200Nmは2Lエンジンに匹敵する
このモデルの最大の特徴はパワーユニットにある。2カ月先んじて本家ゴルフにも搭載された1.4TSIシングルチャージャー+7速DSGが搭載されているのだ。その効能について、今一度おさらいしておこう。

ヴァリアントのコンフォートラインに搭載されていた1.4TSIは、低負荷時には小排気量エンジンならではのエコノミー運転を行いつつ、パワーを必要とする場面では過給で絞り出す「ダウンサイジングコンセプト」に基づいて作られている。トレンドラインの1.4TSIも考え方は同じ。異なるのはコンフォートラインがメカニカル式スーパーチャージャーとターボチャージャーの2つで過給を得ていたのに対し、トレンドラインはターボのみの組み合わせとなることだ。

ターボチャージャー自体を小型化した上に、スワールポートの採用などでレスポンス向上を図ったトレンドラインの1.4TSIは122ps。出力はほどほどだが、最大トルクは200Nm(20.4kgm)と過給エンジンらしい余裕を見ている。従来モデルのゴルフEの1.6L自然吸気と較べると、実に45Nmも向上しているのである。

しかも組み合わされるDSGはコンフォートラインの6速より1速多い7速。1速を低いギア比とすることで発進時の動力性能を確保するとともに、クラッチを乾式としたことでオイル量の低減による軽量化が図れ、高い油圧を必要としないため効率も良い。

その分、従来の湿式6速DSGより熱容量や許容トルクは劣るのだが、トレンドラインの122psエンジンにはジャストフィット。つまりこのクルマは、新しいエンジンとトランスミッションの組み合わせで、TSIシリーズのエコノミー方向の特性を最大限に引き延ばしたモデルと言えるのだ。

ちなみに10・15モード燃費は15.2km/L。車重の増加とエコタイヤの不採用によってゴルフのトレンドラインより数値はやや悪くなっているが、それでもヴァリアントシリーズでは最良の経済性だ。ダウンサイジングターボは高速を淡々と走るような低負荷走行が続く場面で特に強みを発揮するから、そうした条件下では10・15モードを上回る実燃費も期待できる。

このご時世、燃費が良くCO2の排出量が少ないのは大きな魅力となるが、問題は走り。これも望外に良かった。深くなった1速とレスポンスの良いターボのおかげでアクセルペダルを踏んだ瞬間から豊かなトルクが沸き上がる。ベースエンジンにありがちな「かったるさ」はまるでなく、コンフォートラインの170ps仕様と較べても遜色を感じないほど出足が良い。中高速域の伸びと力感はコンフォートラインに譲るものの、頭打ちなどはなく、トレンドラインも十分に俊足を楽しめる。

この動力性能が、ゴルフ流のクオリティや高い積載性とともに259万円で手に入るヴァリアントTSIトレンドラインは「超」がつくお買い得モデル。市場での人気も相当な盛り上がりを見せるに違いない。

トゥーランとゴルフプラスがヴァリアント登場を遅らせた
本家のハッチバックほか、セダンモデルのジェッタやミニバンタイプのトゥーランなど膨大なラインアップを展開する中、なぜワゴンモデルとなるヴァリアントがハッチバックから3年遅れての登場となったのだろうか。

その背景には、トゥーランという多人数乗用可能なハイトワゴンが誕生したことが挙げられる。全幅/全高ともに大幅に拡大された大容積の箱形ボディに3列のシートをレイアウトし、サードシートを折り畳んでセカンドシートを前に出せば、広い荷室も作り出せるのがトゥーランの特徴であり魅力。シートアレンジの多才さはまさにミニバンならではで、これだけの柔軟性を持っていればヴァリアントの必要性がないのでは、ということだ。そういう判断がフォルクスワーゲンにはあったのかも知れない。

しかし、もしもそうであるなら、ステーションワゴンを長年愛用している僕としては、フォルクスワーゲンの読みは甘かったと言わざるを得ない。

ワゴンの魅力は後部を延長したボディによって大きな荷室を備える実用性の高さ。確かにそうなのだが、さらに大きなポイントは、このパッケージ&スタイルから醸し出されるカジュアルでアクティブな雰囲気だと思う。

ハッチバックには軽快感や塊り感があり、セダンには落ち着いた佇まいがある。それに対してステーションワゴンには伸びやかなロングルーフのフォルムから生み出される機能性がある。そうした美意識のもとにワゴンが選ばれているとするなら、背が高くボクシーなハイトワゴンのスタリングは相容れないものとなる可能性が高い。多人数乗用には生活臭もつきまといがちだから、なおさらだろう。

もちろんユーテリティの高さ、とくに7名乗車というワザは他のフォルクスワーゲンでは叶えられないトゥーランだけのもので、そこを魅力と感じる人も多いと思うが、旧来のステーションワゴン好きが求めるものとはまた異なるのではないかと思う。

以上は日本ユーザーのマインドを想定してのことだが、欧州でも状況はあまり変わらないだろう。そもそもワゴンはセダンから派生して登場した、より豊かな生活のためのクルマなのだ。ライトバンとの境目が曖昧だった日本とは、ワゴンのステータスがまるで違うのである。欧州ではコマーシャルビークルはフルゴネットやボックス型ワゴンが担当。ステーションワゴンはあくまでもパーソナルカーで、しかもセダンよりプレミアムであるとのイメージが支配的なのだ。

ちなみに、トゥーランのような多人数乗用のハイト系ボディは、欧州においてはパッセンジャーカーのニューウエーブと言える。その実用性の高さから人気を集めつつあるものの、日本のミニバンのようにファミリーカーの代名詞的な人気を得るには至っていない。そこには、欧州の家族形態のあり方が大きく関係しているはずだ。

さらにもうひとつ、ゴルフシリーズの中でヴァリアントの立ち位置を考える上で重要なのが、ゴルフプラスの存在だ。昨年末500台限定で登場したクロスゴルフのベースとなったのを最後に、日本のラインアップからは消えているが、このクルマもまた、トゥーランとは違ったゴルフの新しいパッケージを追求したクルマと言える。

その手法は標準のハッチバックから全高を85mmもかさ上げし、乗員をよりアップライトに座らせるというもの。上方向にスペースを拡大することでリアシートにスライド機構を持たせ、乗員と荷室の空間配分を柔軟に変化させられるようになっていた。

このように、様々なパッケージ改革を提案したクルマが登場したのがゴルフVシリーズの特徴だった。それらはそれぞれに成功してフォルクスワーゲンに新しい顧客を生む原動力となっているが、しかしその一方で、トラディショナルなモデルの人気も決して薄れてはいない。

その代表的な例がワゴンに対する根強い支持というわけだ。トゥーランとゴルフプラスを投入し様子を見ていたフォルクスワーゲンだが、その後も続く待望論により作らざるを得なくなったらしい。それが、ヴァリアントの登場が遅れた理由である。

ゴルフやトゥーランではなくヴァリアントを選ぶ理由
では次に、本家であるハッチバックのゴルフとヴァリアントの関係について考えてみたい。言うまでもなくゴルフはCセグメント車のベンチマークとなるクルマ。中でも乗るたびに感心させられるのがパッケージングで、寸法的に余裕のあるミドルサイズにまで育ったゴルフVでは、大人5人がゆったりと寛げるキャビンスペースと、想像以上に深く奥行きの大きいラゲッジスペースを両立させている。

したがってこれ1台で生活のすべてを賄うファミリーカーとしても十分な素養を身につけていると言えるが、ユーザーがアウトドア系のスポーツやレジャーを好む場合、さらに広い荷室を望むことも考えられる。そういったニーズにジャストミートするのがヴァリアントである。

ホイールベースはハッチバックと同じ2575mmながら、リアオーバーハングを中心に全長を315mm引き延ばして4565mmとしたボディにより、ヴァリアントは5名乗車で505Lという荷室容積を実現している。

実は、同じくボディ後端を引き延ばしたセダンのジェッタは527Lと、数値的にはヴァリアントを上回るトランク容量を持っている。しかしジェッタの場合、これは本当の最大限の容量。一方のヴァリアントはトノカバー下の容量を表しており、これを巻き上げて上方向にさらに物を積み重ねることができる。後方視界を妨げるような積載はお勧めはできないが、かさ張る荷物も余裕を持って積み込めるのが室内空間の大きなワゴンの強みなのだ。

そして、こうした高いユーティリティを持ちながら、走りを犠牲にしていないことこそヴァリアントの強みである。ボディの後方を引き延ばしただけなので、ベースとなったゴルフに対し重心高のアップなどはほとんどない。後部まわりのガラス面積が増えている点と、積載により前後の荷重変化が大きくなるのはワゴンの特質として考えておかなければならないものの、高さ方向を大きく変えていないため、ハッチバックと変わらない低重心がもたらす軽快なフットワークが楽しめる。

ところが、トゥーランのような本格的なハイトボディとなるとそうはいかない。上背が高いので高速での安定性確保やコーナリングでの挙動変化を抑えるためにサスペンションのセッティングを見直す必要が出てくる。速度域が高い欧州の交通環境の中では、これはけっこう大きな問題である。

そのことは今回トゥーランを走らせてはっきりとわかった。ゴルフやヴァリアントと較べると同じTSIトレンドラインの名前を掲げながらも、トゥーランの方が格段に締まった乗り味だ。入力を鮮やかにいなすダンピングの良さを伴う「爽快な硬さ」なのだが、しなやかさも感じさせるゴルフ/ゴルフヴァリアントに対して、トゥーランの乗り心地は明らかに締まり気味だ。

しかしこの硬さを許容したからこそ、トゥーランは魅力的なクルマに仕上がったとも言える。高速の安定感は狙い通りかなりの高レベル。これにはサスペンションの設定もさることながら、100mm延長されたホイールベースも大きく関係しているはずだ。

また、コーナーでの所作もロール剛性が高く、フラットな姿勢を保つので不安感はまるでない。ステアリング操作に対する反応は「キビキビ」としているとは言えないものの、大柄なボクシーボディから想像する以上に、動きは俊敏かつ正確である。

ただし、トゥーランはボディ自体が大柄な上に、サードシートを備え、それらを柔軟にアレンジする機構を備えている関係上、車重がかなり大きい。ゴルフの1310kg、ヴァリアントの1370kgに対して200kg以上も重い1600kgとなっている。

同じトレンドラインながらトゥーランは140ps仕様を搭載
それではトレンドライン同士で、ヴァリアントとゴルフ、そしてトゥーランを比較してみよう。同じトレンドラインと名乗りながら、トゥーランの搭載エンジンはシングルチャージャーの122ps仕様ではなく、ツインチャージャーの低出力版である140ps仕様としている。トランスミッションも7速乾式DSGではなく6速湿式DSG。重さやハイトパッケージに伴う前面投影面積の大きさを考えると、122psのシングルターボではやはり荷が重いのだろう。

トゥーランにはかつて1.6Lの自然吸気エンジンも搭載されていたのだから、122ps仕様も考えられなくはないのだろうが、140psにベーシックモデルを意味するトレンドラインの名が使われたことから、今後もエンジンラインアップに変更はないだろう。シングルターボの登場で、ハッチバックではその存在感がやや希薄になった140psツインチャージャー(ゴルフの場合はTSIコンフォートラインと呼ばれる)だが、多人数乗用車のトゥーランではベースエンジンとしてちょうど良いパワーユニットとなったわけだ。

実際、その走りも実直で好ましいものだった。6速DSGと低速トルクの強力なツインチャージャーエンジンとのコンビネーションは、極低速域で頻繁にクラッチがオンオフするような状態でややギクシャク感を伴うことがあったが、これはソフトウエアの熟成が進んだのか、かなり自然なフィールになっている。また、ゴルフでアクセルを2度踏みしたりすると、トルクが盛り上がって来た時にクラッチがつながりキュッと飛び出してしまうことがあったのだが、トゥーランは車重が大きいせいもあって、この辺の所作がもともと穏やかなのも都合が良い。

もちろん初速の乗り方はツインチャージャーらしくなかなかに力強い。中速域から高速にかけての伸びも、実用エンジンとしては十分以上の性能。燃費は10・15モードで12.6km/Lと、ゴルフやヴァリアントのトレンドラインと較べると相応に劣るが、それでも7名乗車が可能なミニバンとしては立派な経済性である。

では次に、ゴルフとゴルフヴァリアントのトレンドラインの走りを見ていこう。こちらに搭載されるのはともに122psの1.4Lシングルチャージャー+7速DSGである。

ゴルフとゴルフヴァリアントの間には60kgの重量差がある。これが走りにどういった影響を与えているのかが最大の興味だったのだが、よほど細かく観察していないとその差はわからない。すなわち重いヴァリアントでも動力性能は十分以上と感じられるのだ。

7速DSGは6速DSGに対し1速がローギアードになっていることもあり、シングルターボ化で心配された低速域での非力感や、ターボラグといったものも一切感じさせない。トゥーランへの搭載でその価値が見い出された140psのツインチャージャーだが、ゴルフのコンフォートラインは正直言って、その存在に明確な意味を感じるのは難しい。それほどにトレンドラインの出来が良いのである。

ゴルフとヴァリアントの差異は、動力性能のみならず操縦性においてもごく少ない。ボディ後部が重いヴァリアントの性質上、ヨーモーメントやロールの収束がやや遅れるといった傾向はあるものの、ヴァリアントのハンドリングも実に正確で楽しい。

明確な違いとして感じられるのはタイヤによる差だ。ゴルフには転がり抵抗の少ないエコタイヤが装着されており、コーナーでの腰くだけ感や早めにおきるスキール音でドライバビリティを損ねている。しかしヴァリアントはコンチネンタルのスポーツコンタクト3で、粘り強くコントロール性に優れたゴルフ本来のハンドリングを味わわせてくれるのである。

こういった装備レベルのことまで考え、さらにコストパフォーマンスや実用性までを加味すると、ゴルフヴァリアントTSIコンフォートラインは、現時点でゴルフシリーズのベストチョイスと言えるだろう。燃費性能も、15.2km/Lとゴルフトレンドラインの0.2km/L落ちでしかない。

仲間や家族とともに多くの荷物を持って目的地を目指すクルマ、そしてその道程が経済的であるばかりか楽しむことのできるクルマ、ゴルフヴァリアントは文字通りの万能選手だ。(文:石川芳雄/写真:永元秀和)

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIトレンドライン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4565×1785×1530mm
●ホイールベース:2575mm
●車両重量:1370kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1389cc
●最高出力:90kW(122ps)/5000rpm
●最大トルク:200Nm/1500-4000rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・55L
●10・15モード燃費:15.2km/L
●タイヤサイズ:205/55R16
●車両価格(税込):259万円(2008年当時)

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIトレンドライン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4205×1760×1520mm
●ホイールベース:2575mm
●車両重量:1310kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1389cc
●最高出力:90kW(122ps)/5000rpm
●最大トルク:200Nm/1500-4000rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・55L
●10・15モード燃費:15.4km/L
●タイヤサイズ:195/65R15
●車両価格(税込):248万円(2008年当時)

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TSIトレンドライン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4420×1795×1660mm
●ホイールベース:2675mm
●車両重量:1600kg
●エンジン:直4DOHCツインチャージャー
●排気量:1389cc
●最高出力:103kW(140ps)/5600rpm
●最大トルク:220Nm/1500-4000rpm
●トランスミッション:6速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●10・15モード燃費:12.6km/L
●タイヤサイズ:205/55R16
●車両価格(税込):278万円(2008年当時)

[ アルバム : フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントTSIトレンドライン、ゴルフTSIトレンドライン、ゴルフトゥーランTSIトレンドライン はオリジナルサイトでご覧ください ]

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