現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 神戸~関空が30分!? 悲願の「大阪湾アクアライン」計画のスゴさとは 兵庫県が掲げる「ものすごい高速道路」はいつ開通するのか

ここから本文です

神戸~関空が30分!? 悲願の「大阪湾アクアライン」計画のスゴさとは 兵庫県が掲げる「ものすごい高速道路」はいつ開通するのか

掲載 18
神戸~関空が30分!? 悲願の「大阪湾アクアライン」計画のスゴさとは 兵庫県が掲げる「ものすごい高速道路」はいつ開通するのか

■夢の「大阪湾アクアライン」構想って!?

 大阪府南部にある関西国際空港と、兵庫県の中心地・神戸市街は、直線距離だと30kmにも満たない近さです。しかし実際は大阪湾があるため、クルマでの移動は、大阪湾をぐるっと回り込んで、70km以上も走る必要があります。
 
 そんな近くて遠い関空~神戸に、最短距離でむすぶ道路整備構想があります。
 
 まるで「東京湾アクアライン」の関西版とでも言うべき構想路線、いったいどんなものなのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「大阪湾アクアライン」の計画ルートです

 “大阪湾アクアライン”の構想をぶち上げているのは、兵庫県が2018年に策定した道路ネットワーク整備の基本方針「ひょうご基幹道路のあり方」です。

 これは、社会のあり方が大きく変化する中、新たな価値観や県民のニーズをふまえ、「2050年」の基幹道路ネットワークの目指すべき姿と、基幹道路の有効活用や機能強化などの留意事項を示したものです。

 さて、その中で「阪神港・関西3空港へのアクセス強化」「広域周遊ルートの利便性向上」「県内外の各地域との移動時間の短縮」として構想路線に挙げられているのが、この“大阪湾アクアライン”です。

「あり方」のメインテーマは、今まさに建設中の「阪神高速5号湾岸線延伸」や、事業化をめざす「播磨臨海地域道路」など、2050年までに整備を目指す具体的な計画です。

 いっぽうそれに混じって書かれているこの「構想路線」というのは、「2050年までに整備しよう」という意思表示でありません。あくまで「社会経済情勢の変化に応じて、整備の検討が必要な基幹道路」という扱いになっています。

 もう少し詳しく見てみましょう。この「あり方」を具体化したのが、翌2019年に策定された「ひょうご基幹道路ネットワーク整備基本計画」です。

 これは漠然と「30年計画」どまりだった「あり方」を、10年スパンで前期・中期・後期にそれぞれ何をどう整備検討するか、整理したものです。

 ここで“大阪湾アクアライン”はどう書かれているかというと、「関西3空港の一体運営による伊丹・神戸空港の国際化の推進」「国際コンテナ戦略港湾として競争力強化が進む神戸港の更なる活性化による交通需要の拡大」「世界最先端の産業集積やイノベーションの一層の拡大」「五国(兵庫県各エリア)の魅力に惹かれて訪れる外国人旅行客の増加」という大きな情勢変化が起こった場合に、必要になってくるであろうとされているのです。

 実現すれば、神戸空港~関西空港はわずか27km、移動時間はわずか30分と試算されています。橋なのか海底トンネルなのかは、はっきりと示されていません。

 いっぽう、実現にあたっては「大阪湾横断鉄道構想」を念頭に置くべきとし、道路か鉄道のどちらになるかはわかりません。鉄道構想は1995年に兵庫県が策定した「ひょうご二一世紀交通ビジョン」で新たに位置付けられたもので、基礎的な検討を行っていくとしており、その後の音沙汰はありませんが、構想としては生きているようです。

 肝心の進捗ですが、県議会はおろか国会でも特に議論された形跡はありません。官民連携で関空・伊丹・神戸の3空港のあり方を話し合う「関西3空港懇談会」の14回目が2024年7月に開催されましたが、特に「横断道路」は議題に上がっていません。

 とりあえず「ロマン枠」として鎮座しているのが現状の“大阪湾アクアライン”ですが、兵庫県が述べるように「社会情勢の変化」がいつやって来るかは未知数です。もしかすると、近い将来に連絡道路整備の機運が高まっていくかもしれません。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

紀伊半島の「最南端」に大変化!? 無料の高速「串本太地道路」工事進行中! 関西エリアの交通を一変する「巨大ネットワーク計画」とは
紀伊半島の「最南端」に大変化!? 無料の高速「串本太地道路」工事進行中! 関西エリアの交通を一変する「巨大ネットワーク計画」とは
くるまのニュース
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
くるまのニュース
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
くるまのニュース
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
くるまのニュース
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
くるまのニュース
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
くるまのニュース
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
くるまのニュース
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
くるまのニュース
高速道路無料化は2115年! 「ドラえもん誕生」からたった3年後に実現か? こんなこと約束できたらいいな♪
高速道路無料化は2115年! 「ドラえもん誕生」からたった3年後に実現か? こんなこと約束できたらいいな♪
Merkmal
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
乗りものニュース
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
【清水草一の道路ニュース】銀座のど真ん中 日本最初の高速道路[KK線]がなぜ廃止されなければいけないのか? 今後はどうなる? 
【清水草一の道路ニュース】銀座のど真ん中 日本最初の高速道路[KK線]がなぜ廃止されなければいけないのか? 今後はどうなる? 
ベストカーWeb
東名阪道 大山田PAにスマートIC新設決定! 周辺の渋滞緩和とアクセス性向上に期待。【道路のニュース】
東名阪道 大山田PAにスマートIC新設決定! 周辺の渋滞緩和とアクセス性向上に期待。【道路のニュース】
くるくら
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
乗りものニュース
大興奮!? 世紀の大工事「巨大岩塊撤去」の現場がスゴすぎる! 上信越道の「足場要塞」の裏側で何をしてるの? スリル満点の「激レア」土木体験
大興奮!? 世紀の大工事「巨大岩塊撤去」の現場がスゴすぎる! 上信越道の「足場要塞」の裏側で何をしてるの? スリル満点の「激レア」土木体験
くるまのニュース
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
乗りものニュース
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
乗りものニュース

みんなのコメント

18件
  • tos********
    まず、湾岸線延長
    そのあとは、(神戸はすでに人口減になっているが)人口減社会なのでそんな空想は実現しないよ。
  • kam********
    こんなん要らんでしょ
    これを考えるなら紀淡海峡・豊予海峡の太平洋新国土軸の実現に力を入れるほうが国家としてのメリットがあるでしょ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村