全てに渡ってNOB谷口の拘りが詰め込まれた改作
S15シルビアに一生乗り続けるための決意と大手術
「美しさは完全に新車を超えている・・・」谷口信輝が生涯を共にすると誓ったS15シルビアのすべて
幅広いステージで大活躍する、NOBことレーシングドライバーの谷口信輝選手。そんな男が『今まで出会ったクルマの中でこれ以上の素材はない』と言い切るのがシルビアだ。プライベートで歴代シルビアを乗り継ぎ、現在もS15を大切に所有しているほど。
今回紹介するのは、まさにそのS15だ。10年後でも安心して乗れる速くて飽きのこないスペックを求め、実力派チューニングショップ“Nステージ”にて約1年かけて完全リフレッシュ。そのクオリィティは完全に新車以上で、シルビア好きには垂涎モノの仕上がりを誇る。
作業はフレーム修正から始まった。ボディをフルストリップ状態にまでバラし、フレームの微妙な歪みなどを完全修正した。サーキット等で酷使した車両は、事故歴がなくても歪んでいるケースが多いのだ。
骨格の修正が終わると、今度は補強だ。ストリート仕様であるため無骨なロールケージは避けたい。しかし、ボディ剛性は走行フィールや性能に直結するため、各開口部のみならずエンジンルームやフロア周りまでスポット溶接増しを敢行した。
タイヤ&ホイールの大径化や幅広化に対応するため、フロントフェンダー内面はいわゆる“サイクルフェンダー”の手法で大きく作り直された。
リフレッシュ作業の中で、最も手間がかかったというのが、サスメンバーやアーム類の洗浄&再塗装作業。『下面までピカピカにしたい!』という谷口選手の拘りに沿ったものだ。エンジン周辺のステー等も再塗装仕上げとなる。
一方のエンジンは、オイル交換時にメタルの粉片を確認したためオーバーホールを実行。HKSの2.2Lキットに、GTII-8252タービンを組み合わせたトルクフルな450ps仕様へとアップデート。
同時にエンジン周辺は配線を隠したワイヤータック仕様とし、移動したヒューズボックスは助手席エアバックの位置に隠された。
また、傷が付きやすく走行ノイズの発生ポイントとなりやすいフェンダー内面や下回りはブラックアウト。その際に使用したのはピッチ塗装(アンダーコート)のため、ボディの腐食防止にも繋がっている。
サスペンションは、以前から装着されていたHKSのハイパーマックス。硬めすぎずスムーズな動きを目指してセットアップされている。アッパーマウントはキャンバー、キャスター調整式だ。
フロントのブレーキキャリパーはプロジェクトミュー製のものに交換。リヤブレーキはインナーシューサイドブレーキタイプのスカイライン用の対向キャリパーに変更している。ホイールは19インチのアドバンレーシングRG-Dで、タイヤにはアドバンネオバAD08(F225/35-19 R265/30-19)を組み合わせる。
エクステリアはT&Eヴェルテックスのエッジ(ワイドボディシステム)で統一。シンプルだが、非常にハイセンスなワイドフォルムだ。
ヘッドライト&テールレンズは社外品を使い、LED化して今時感を演出している。
室内もシンプルかつ上品なメイキング。フロントシートだけでなく、リヤシートやドアトリムなどまでブリッドのファブリックで張り替えた、いわゆるフルブリッド仕様。ステアリングはNOB谷口が昔から愛用しているナルディクラシックの340φ。
「結果的に大作業になっちゃったけど、俺にとってシルビアは特別な存在。一生持ちたいっていう愛車の作業、このシルビアのリフレッシュ計画に妥協はしたくなかった」とは谷口選手。
続けて「もちろん、現行車でも良いクルマはたくさんあるよ。でも、技術が進みすぎて安全装備の基準が高まり続けている昨今、シルビアほど走りを楽しめる素性を持ったベースは残念ながら存在しない。そして、この先も現れないだろうからね」とのこと。
愛車を嬉しそうに自慢し続ける谷口選手。その姿はレーシングドライバーなどではなく、ひとりのスポーツカー好きの少年そのものだった。
●取材協力:Nステージ 神奈川県横浜市港北区新吉田町526 TEL:045−548-8776
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みんなのコメント
KTCとのコラボでスペアタイヤ部分に綺麗に工具がインストールされてる
そしてこの車への愛が強すぎて、「撮影以外では一切動かしません!」ということも
今はインスタでバズった180に触発されて、既に一台所有している「ゲテちゃん」と自身が呼ぶドリフト仕様の180以外にもう一台、美し過ぎる180も製作中
さらにはNOB8として、トヨタ800も製作中
走り屋小僧の夢のような生活を体現しているね