現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フルノーマルの中古車は超高額で手に入らない! ならば中古チューニングカーは買っても大丈夫!?

ここから本文です

フルノーマルの中古車は超高額で手に入らない! ならば中古チューニングカーは買っても大丈夫!?

掲載 23
フルノーマルの中古車は超高額で手に入らない! ならば中古チューニングカーは買っても大丈夫!?

上質な物件はどんどん減少していく

 依然として続く中古車の価格高騰。とくにスポーツカーは元々のタマ数が少ないうえ、絶版で後継モデルが存在しないケースもあり、新車を大きく超えるプライスも珍しくない。昔ならチューニングされたクルマはできる限り避け、ノーマルの無事故車を買うのがセオリーだった。

【ミニバン&ワゴンのカスタマイズ30年史】セルシオの顔面移植も! ヨーロピアン&VIPテイストが一斉を風靡した90年代から00年代

 しかし歳月を重ねるほど市場に流通する個体は減り、生産終了から時間が経てば純正パーツの入手すら困難になる。細かなアラが気になり躊躇していたら先を越され、次に見つかったのはそれ以下のコンディション。そんな悔しい思いをせず、素晴らしいカーライフをともにする相棒との出会いを逃さないためにも、中古チューニングカーを買う際の「ココだけは気を付けろ!」的な要点を考えてみたい。

大幅に錆びている個体は避けるべし

 まずはカスタムしているかしていないかに関係なく、ボディの大きな錆びはリペアに結構な手間が必要だ。いったん丸裸にして作り直すくらいの覚悟があれば別だが、フロアやフレームの腐食が酷いクルマは手を出さないほうが無難。素人の目で判断するのはなかなか難しいかもしれないが、いい加減に修理した事故車も同じ理由で避けるべきだ。

どのように手が加えられてきたのか分からないのもNG

 次はチューニングの履歴がハッキリしないクルマ。といっても吸排気系やサスペンション程度、つまりライトチューンならとくに問題はない。注意すべきはエンジンの内部まで手が入ったようなクルマで、どこのプロショップでいつ作業したのか不明だったり、使っているパーツのブランドやスペックが分からなければ、リセッティングやメンテナンスを他店で敬遠される。さらに、ふたたび手放すとき査定がガクンと下がる可能性が高いのだ。

長く乗るために部品が安定して確保できるかも重要

 次は補修パーツがあるかどうか。ブレーキキットや車高調が付いてお得と思いきや、パーツ自体が旧モデルでオーバーホールすらできず、すぐに新品を買い直すハメになっては無意味だ。

 ただしブレーキパッドだけならメーカーに送る手間はかかるが貼り替えで対応でき、カートリッジ式の車高調であればサイズの合うダンパーを探して交換も不可能ではない。

 いずれにしろ契約前に行きつけのプロショップで調べてもらったり、メーカーに問い合わせるなどある程度リサーチしておきたい。

元に戻しにくいハードなクルマは避けるべし

 最後はノーマルに戻すことができない、あるいは相当な手間を必要とするクルマ。とくにエアコンやパワステを外すような快適性を損なうチューニングは、純正パーツがひとつ残らず揃っており復帰が比較的カンタンな場合か、サーキット専用車にでもしない限り後悔すると思われる。

こんな記事も読まれています

トーヨータイヤが小型トラック用リブタイヤ「DELVEX M135」と、小型EVトラック専用リブタイヤ「NANOENERGY M151 EV」の2モデルを発表
トーヨータイヤが小型トラック用リブタイヤ「DELVEX M135」と、小型EVトラック専用リブタイヤ「NANOENERGY M151 EV」の2モデルを発表
くるまのニュース
より安心で快適な軽バンへ!ホンダが「N-VAN」の新型モデルと特別仕様車を発売
より安心で快適な軽バンへ!ホンダが「N-VAN」の新型モデルと特別仕様車を発売
バイクのニュース
シックなブルーの350台限定車 フィアット500/500Cグランデ・ブル 同時に新グレード追加も
シックなブルーの350台限定車 フィアット500/500Cグランデ・ブル 同時に新グレード追加も
AUTOCAR JAPAN
751馬力! BMW「XM」をACシュニッツァーがカスタマイズ。史上最強のMに挑みました
751馬力! BMW「XM」をACシュニッツァーがカスタマイズ。史上最強のMに挑みました
Auto Messe Web
三菱コンパクトSUVが、もっとハンサムに変身! 改良型「ASX」は日本の町並みにもきっと似合う
三菱コンパクトSUVが、もっとハンサムに変身! 改良型「ASX」は日本の町並みにもきっと似合う
Webモーターマガジン
バニャイアが今季初の初日トップ。「異なる作戦」で表彰台を阻んだ問題解決に取り組む/第4戦スペインGP初日
バニャイアが今季初の初日トップ。「異なる作戦」で表彰台を阻んだ問題解決に取り組む/第4戦スペインGP初日
AUTOSPORT web
ペナルティで3位失うも、スプリント好走にクアルタラロ満足。決勝は「トップ10なら良い結果」
ペナルティで3位失うも、スプリント好走にクアルタラロ満足。決勝は「トップ10なら良い結果」
motorsport.com 日本版
MINIに“新顔”登場、電動クロスオーバー『エースマン』世界初公開…北京モーターショー2024
MINIに“新顔”登場、電動クロスオーバー『エースマン』世界初公開…北京モーターショー2024
レスポンス
ホンダ:中上はホンダ勢最上位の16番手。ザルコ「今日の転倒でマシンへの理解が深まった」/第4戦スペインGP初日
ホンダ:中上はホンダ勢最上位の16番手。ザルコ「今日の転倒でマシンへの理解が深まった」/第4戦スペインGP初日
AUTOSPORT web
レクサスの「“ミッドシップ”スーパーカー」!? 美麗シルエットが超カッコイイ! まさかの「ミッドエンジンLC」CGの実現性は?
レクサスの「“ミッドシップ”スーパーカー」!? 美麗シルエットが超カッコイイ! まさかの「ミッドエンジンLC」CGの実現性は?
くるまのニュース
新車のクラシックバイク、ロイヤルエンフィールドの伝統を、名を受け継いだ「ブリット350」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が乗ってみました!!
新車のクラシックバイク、ロイヤルエンフィールドの伝統を、名を受け継いだ「ブリット350」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が乗ってみました!!
バイクのニュース
ヤマハ:クアルタラロ、リンスともにコーナリング性能に苦戦。「ブレーキングで考えすぎてしまう」/第4戦スペインGP初日
ヤマハ:クアルタラロ、リンスともにコーナリング性能に苦戦。「ブレーキングで考えすぎてしまう」/第4戦スペインGP初日
AUTOSPORT web
スイフトのリッター24km超えも優秀だけど……ヤリスはリッター36kmで圧勝!! 燃費で選ぶコンパクトカー
スイフトのリッター24km超えも優秀だけど……ヤリスはリッター36kmで圧勝!! 燃費で選ぶコンパクトカー
ベストカーWeb
最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)
最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)
AUTOCAR JAPAN
まるで違う「装甲」性能 7シリーズ・プロテクション 爆弾15kgにも耐える! BMWの特別プログラムを体験(1)
まるで違う「装甲」性能 7シリーズ・プロテクション 爆弾15kgにも耐える! BMWの特別プログラムを体験(1)
AUTOCAR JAPAN
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
乗りものニュース
モリタのコンテスト:小学生が描く「未来の消防車」、最優秀賞は埼玉県在住の新口さん
モリタのコンテスト:小学生が描く「未来の消防車」、最優秀賞は埼玉県在住の新口さん
レスポンス
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
ベストカーWeb

みんなのコメント

23件
  • この内容で誰かの役に立つと思って書いてませんよね?
  • 自分好みのチューニングならともかく他人のイジりでは乗ってたら合わなくなるし、イジってる車がどんな走り方をしてるのか想像出来る
    旧車ブームだからと買うと痛い目に遭います
    燃費悪し、自動車税高い、任意保険もスポーツカーは高くなりますよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村