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ダイハツが21年度にも軽初のフルHV導入か トヨタ式20万円高で2030年代の電動化加速へ

掲載 更新 57
ダイハツが21年度にも軽初のフルHV導入か トヨタ式20万円高で2030年代の電動化加速へ

■ダイハツが軽初となるストロングハイブリッド車を投入か

 日刊工業新聞は2020年12月25日に「ダイハツが軽自動車にストロングハイブリッドを開発し2021年度中に発売する」と伝えた。
 
 ダイハツの開発情報はあまり流出しないのだけれど、どこからか漏れたのだと思う。
 
 火のない所に煙は立たないし、ダイハツはトヨタの子会社だから十分ありうること。具体的に考察してみたいと思う。

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 記事によればモーターのパワーだけで発進できるトヨタ「プリウス」のような、いわゆる「フルハイブリッド」で、価格は20万円高くらいを想定しているようだ。

 現在スズキが販売している軽自動車ハイブリッドは、発電機をモーターとしても使う、いわゆるマイクロハイブリッド。スズキは乗用車用も簡易式のマイルドハイブリッドとなる。

 マイルドもマイクロも燃費改善効果という点で物足りない。

 フルハイブリッドなら標準エンジンの燃費を最大で80%くらい向上させられるが、マイルドで20%から30%。

 マイクロだと15%程度しか良くならない。本格的な燃費向上を狙うなら、フルハイブリッド以外無いと考えてよかろう。だとすれば、なぜ今まで存在しなかったのか。

 軽自動車の場合、コスト高になってしまうフルハイブリッドを採用しなくても、満足出来る燃費を実現出来るからだ。

 10km/Lのクルマを18km/Lに出来れば走行10万kmあたりの燃料コストを130万円から58万円分低減して72万円に出来る。

 一方、リッター18km/Lの軽自動車を32km/Lにしても72万円が32万円分浮いて40万円になるのみ。

 加えて軽自動車のほうが平均的な年間走行距離が短い。総合して考えれば軽自動車にフルハイブリッドを導入する金銭的なメリットは小さいと考えていいだろう。だから今まで存在しなかった。

■なぜこれまで軽自動車にフルハイブリッドは無かったのか?

 ではなぜフルハイブリッドを開発して投入しようとしているのか。

 これはもう簡単。2030年から厳しくなるCAFE(企業平均燃費)をクリアするためです。

 2030年から始まるCAFEをクリアしようとすれば、WLTCモードで25.4km/Lが必要。

 現在、もっとも燃費の良いマイクロハイブリッド仕様のスズキ「アルト」は25.8km/L。

 加えてマイクロハイブリッドも電動化車両に含むのなら、2030年から東京都で始まる「ガソリン車の販売を停止。ただしハイブリッド車ならOK」をクリア可能。

 けれど売れ筋になっているスズキ「スペーシア」のようなハイト系のスライドドア車は重いため、マイクロハイブリッドを投入していても21.2km/Lとなり2030年CAFEに遠く及ばない。

 電動化していないダイハツはスズキより燃費が悪い。2020年6月に発売した「タフト」のような比較的軽量のヒンジ式ドア車ですら20.5km/L。フルハイブリッドを投入しない限り25.4km/Lは無理です。

 ということから開発に取りかかっていたんだと思う。時節柄、東京都の2030年電動化車両規制のために開発したと理解する人も多いだろうけれど、フルハイブリッド車の開発にはベースになる技術あっても下を見て4年くらい掛かる。

 2021年度発売ということなら遅くとも2018年初頭に開発をスタートしているということになります。

 システムとしてはトヨタ式になると思う。専用開発ということも考えられるものの、コストで現在「ヤリス」に使われているユニットをベースに簡略化する方が有利。

 トヨタと電動化技術について提携をしようとしているスズキも同じユニットを使うなら、軽自動車専用になるかもしれません。いずれにしろ2030年CAFEのクリアは可能になると思う。

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みんなのコメント

57件
  • 現行タントが発売される前から噂はあったよね。
    フルHVで20万高いくらいなら許容範囲じゃないかな。
    N-ONEがほとんど変わらず価格だけアップしたよりマシ。
  • >走行10万kmあたりの燃料コストを130万円から58万円分低減して72万円に出来る。

    数字すればお得感がありそうだけど、軽を20~30万キロ乗る事があるのかな?。
    ガソリン車と違ってHV車特有の故障や部品交換があって、そのコストを考えるとどうなの?。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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