現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > F1第4戦アゼルバイジャンGP 予選、メルセデスAMGがフロントロウを独占、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタペンは4位【モータースポーツ】

ここから本文です

F1第4戦アゼルバイジャンGP 予選、メルセデスAMGがフロントロウを独占、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタペンは4位【モータースポーツ】

掲載 更新
F1第4戦アゼルバイジャンGP 予選、メルセデスAMGがフロントロウを独占、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタペンは4位【モータースポーツ】

2019年4月27日、F1第4戦アゼルバイジャンGP予選がバクー市街地サーキットで行われ、メルセデスAMGのバルテリ・ボッタスがポールポジションを獲得した。2番手にもメルセデスAMGが続いた。予選2番手につけていたレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタペンは最後に抜かれ4番手、ピエール・ガスリーはフリー走行2回目の車重計測無視でピットスタートとなった。

予選4番手が最高位も、ホンダ勢は好調
アゼルバイジャンGPはフリー走行から波乱続きとなった。フリー走行1回目にはマンホールの蓋が外れるアクシデントが発生、フリー走行2回目にはレッドブル・ホンダのピエール・ガスリーがFIAの重量測定の指示を見落とし決勝ピットレーンスタートとなる事件も起きた。

ゴールデンウイーク渋滞情報・首都高の状況も知っておいたほうがいい

そんな中行われた予選でもクラッシュが発生。予選1回目は終了間際のロバート・クビサ(ウイリアムズ)のクラッシュで赤旗終了。ガスリーはこのセッションでトップタイムをマークして意地を見せたが、決勝ピットレーンスタートが決まっているのでここで予選を終了してしまう。

予選2回目も波乱は続く。決勝の戦略を見据えてミディアムタイヤでアタックを行なったフェラーリだったが、シャルル・ルクレールがなんとクラッシュ。セッション開始後、セバスチャン・ヴェッテルも結局ソフトタイヤに履き替えてQ2をクリアすることになってしまった。

迎えたQ3では混雑を避けてタイムアタックを行なったレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタペンが2番手をキープしていたが、絶好のタイミングでタイムアタックに入ったメルセデスAMGのバルテリ・ボッタスがポールポジションを獲得した。ヴェッテルはハミルトンのタイムにも届かず予選3番手、これによりフェルスタペンは4番手となった。

フリー走行を3回とも1-2フィニッシュで終えたフェラーリ、新しいパワーユニットを投入し速さを見せたレッドブルがどう巻き返すか、F1第4戦アゼルバイジャンGP 決勝は4月28日16時10分(日本時間21時10分)にスタートする。

上位勢はほぼ全車がソフトタイヤでのスタートとなるが、中では唯一予選2回目でクラッシュしたルクレールがミディアムタイヤでスタートすることになる。

なお、トロロッソ・ホンダは、ダニール・クビアトがQ3進出を決めて6番手、アレクサンダー・アルボンは13番手からスタートする。

2019年F1第4戦アゼルバイジャンGP予選 
1位 77 V.ボッタス メルセデス 1’40.495
2位 44 L.ハミルトン メルセデス 1’40.554
3位 5 S.ヴェッテル フェラーリ 1’40.797
4位 33 M.フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 1’41.069
5位 11 S.ペレス レーシングポイント 1’41.593
6位 26 D.クビアト トロロッソ・ホンダ 1’41.681
7位 4 L.ノリス マクラーレン 1’41.886
8位 99 A.ジョビナッツィ アルファロメオ 1’42.424
9位 7 K.ライコネン アルファロメオ 1’43.068
10位 16 C.ルクレール フェラーリ ノータイム

13位 23 A.アルボン トロロッソ・ホンダ 1’42.494
決勝ピットスタート 10 P.ガスリー レッドブル・ホンダ 1’41.335 予選15位

[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ボッタス「進むべき方向は定まっている」周冠宇「弱点は分かっている」:キック・ザウバー F1第11戦決勝
ボッタス「進むべき方向は定まっている」周冠宇「弱点は分かっている」:キック・ザウバー F1第11戦決勝
AUTOSPORT web
アルボン「これほどのパフォーマンス不足は予想外だった」:ウイリアムズ F1第11戦決勝
アルボン「これほどのパフォーマンス不足は予想外だった」:ウイリアムズ F1第11戦決勝
AUTOSPORT web
なぜ希望ナンバー「358」は1位に? 定番「1・2525」よりも人気の理由は? 日本唯一の「抽選エリア」とは
なぜ希望ナンバー「358」は1位に? 定番「1・2525」よりも人気の理由は? 日本唯一の「抽選エリア」とは
くるまのニュース
知ってた? スポーツタイプのバイクの特徴
知ってた? スポーツタイプのバイクの特徴
バイクのニュース
ヒョンデ、新型Aセグ電動SUV『インスター』発表…航続はセグメント最高の355km
ヒョンデ、新型Aセグ電動SUV『インスター』発表…航続はセグメント最高の355km
レスポンス
2024年上期の新車販売、リーマン危機後を下回る212万台に 認証不正影響で[新聞ウォッチ]
2024年上期の新車販売、リーマン危機後を下回る212万台に 認証不正影響で[新聞ウォッチ]
レスポンス
VWグループの「CARIAD」、Dockerと提携でソフトウェア開発を加速
VWグループの「CARIAD」、Dockerと提携でソフトウェア開発を加速
レスポンス
ホンダ新型「“スゴイ”軽バン」実車“初公開”! どこでも「仕事場」!? “真っ平ら”内装&テーブル+イス完備の「N-VAN e:」アウトドアショーに登場
ホンダ新型「“スゴイ”軽バン」実車“初公開”! どこでも「仕事場」!? “真っ平ら”内装&テーブル+イス完備の「N-VAN e:」アウトドアショーに登場
くるまのニュース
サインツJr.の”進路選び”はもう待ったなし? ウイリアムズ、他ドライバーとの交渉を再開か
サインツJr.の”進路選び”はもう待ったなし? ウイリアムズ、他ドライバーとの交渉を再開か
motorsport.com 日本版
【MotoGP第8戦オランダGP】中上貴晶選手、好きなアッセンでのレースも「初日から改善が見られない」と、厳しい週末に
【MotoGP第8戦オランダGP】中上貴晶選手、好きなアッセンでのレースも「初日から改善が見られない」と、厳しい週末に
バイクのニュース
クルマのオートマの「P」と「N」! どちらも停車中に入れるレンジだけどなぜ2種類必要?
クルマのオートマの「P」と「N」! どちらも停車中に入れるレンジだけどなぜ2種類必要?
WEB CARTOP
スズキ、バイオガス精製へインドで試験用プラントを稼働
スズキ、バイオガス精製へインドで試験用プラントを稼働
日刊自動車新聞
【このシューマッハの550なんぼ?】日本にあったシューマッハの私有車「フェラーリ 550 マラネロ」がオークションに出品された その落札想定価格は?
【このシューマッハの550なんぼ?】日本にあったシューマッハの私有車「フェラーリ 550 マラネロ」がオークションに出品された その落札想定価格は?
AutoBild Japan
無線で進化する自動車! テスラがリードし国内メーカーも追随する「車載OTA」とは何か
無線で進化する自動車! テスラがリードし国内メーカーも追随する「車載OTA」とは何か
Merkmal
地獄の渋滞「川越市」念願の"4車線化"事業に反響多数!?「ここはひどい」「金曜夕方は地獄」中心部バイパスの「川越北環状線」拡幅どこまで進んだ?
地獄の渋滞「川越市」念願の"4車線化"事業に反響多数!?「ここはひどい」「金曜夕方は地獄」中心部バイパスの「川越北環状線」拡幅どこまで進んだ?
くるまのニュース
「ポールスター3」に後輪駆動のエントリー仕様、EV航続はシリーズ最長650kmに
「ポールスター3」に後輪駆動のエントリー仕様、EV航続はシリーズ最長650kmに
レスポンス
メルセデス・ベンツ唯一のカブリオレモデル 新型「CLEカブリオレ」日本上陸 新たな名前で登場した4座オープンカー
メルセデス・ベンツ唯一のカブリオレモデル 新型「CLEカブリオレ」日本上陸 新たな名前で登場した4座オープンカー
VAGUE
日独韓のスポーツハッチ比較:GRヤリス、ゴルフR、アイオニック5N
日独韓のスポーツハッチ比較:GRヤリス、ゴルフR、アイオニック5N
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村