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「アバルト595」がライトチューンだけで激速に!? 実際にサーキットアタックで検証しました

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「アバルト595」がライトチューンだけで激速に!? 実際にサーキットアタックで検証しました

4WD王国の北海道でもFFアバルトの人気が上昇中!?

 チューニングのベースとしても人気急上昇中のイタリアン・ホットハッチ、「アバルト595」。4WDが主流(?)と言われる北海道においても、じつはアバルト人気が高まっているという。その人気の秘密を十勝スピードウェイにて探ってきた。

「エコって何?」とばかりのカリッカリチューンでお馴染み! 弾丸ハッチを作り続けるアバルトの「595」と「695」って何が違う?

日本のチューニングメーカーもパーツを開発

 イタフラ好きの間での人気は以前から不動のものだったが、最近、急速に国産車からの乗り換え組が増えている「アバルト595」。

 その理由は見た目のかわいさももちろんだが、何と言ってもそのパッケージが熱い! とくにもっともホットなモデルの「595コンペティツィオーネ」は1.4Lターボエンジンを搭載する。180ps/23.5kg-mの出力を発揮し、車重はわずか1120kg。パワーウエイトレシオはそこそこだが、トルクウェイトレシオではかなりのものなのだ。

 フロントタイヤを駆動するFFレイアウトで、トランスミッションは5速MTとATモード付き5速シーケンシャルトランスミッションを設定。後者はオートマ的なものだが、トルコンではなくクラッチを機械が操作してくれるイメージで、2ペダルで乗れる。

 そんなアバルト595のパッケージに注目し、国内パーツメーカー大手のHKSやBLITZもパーツ開発に乗り出しているのだ。

十勝スピードウェイで「クルーズ」のデモカーをテストしてみた

 今回取材したアバルト595は、札幌のチューニングショップ「クルーズ」のデモカーだ。クルーズはタイムアタックやドラッグレースでも知られたお店で、GT-Rシリーズやランエボ、インプレッサ、WRX系などのチューニングを得意としてきたが、札幌という土地柄、幅広いユーザーに対応。ポルシェやフェラーリ、ランボルギーニの顧客も多く、輸入車のチューニングも行っている。そこで注目したのがアバルト595コンペティツィオーネなのだ。

 デモカーはサスペンションにHKS VIITSをツルシで装着する。タイヤはヨコハマADVAN A052で、ブレーキパッドはENDLESS TYPE-Rをチョイス。ECUを得意とする自社で純正ECUを書き換えてある。マフラーもHKS VIITS。チューニングメニューはたったこれだけだ。

 ところが、これだけで筆者が十勝スピードウェイ・クラブマンコースで乗って1分42秒7をマーク。タイム的にはまだまだ上げる余地があるものの、なんといってもアバルト595の痛快さがたまらない。

 加速はかなり鋭い。純正タービンでもやや低回転がもたつくが、それはタービンが大きいがゆえ。3000回転ほどからは強烈な加速を堪能できる。ECUチューンによって40ps上乗せされたピークパワーは220psほど。それが1120kgの車重なので、刺激的な加速も納得というものだ。

 ハンドリングはHKSのサスペンションがしなやかに仕上がっているおかげもあって、破綻することなくどこまでも弱アンダーステアで安心して走れる。純正シートがサベルト製のセミバケットタイプで、ベルトホールもあるのでフルハーネスを装着すれば、サーキットもそれなりにカラダを固定して走れる。

どんどんタイムアップが望める懐の深さが楽しい

 そして、デファレンシャルは純正のままながらも、アバルト595にはTTC(トルクトランスファーコントロール)という機能が備わっていて、スイッチONにすると、コーナリングでアクセルを踏んでイン側タイヤが空転するとそちらにブレーキを掛けて、タイヤの空転を止めてくれる。駆動力の向上にはならないが、ノーマル状態でイン側タイヤを無駄に摩耗させるのを避けられるのはありがたい。

 しかも、これは体感上だが、コーナリング時の姿勢制御の介入が入りにくくなる。加速時にスロットルを絞られたりする量も国産車に比べれば遥かに少なく、結構気持ちよく走れるのである。

 正直を言えば、パワーからするともっとタイムが速くてもいい。十勝スピードウェイで1分35秒くらいは出ても良さそうなパワーなのだが、いまいち伸びない理由はタイヤサイズにもある。

 今回はハイグリップラジアルのA052を使ったが、タイヤサイズは205幅。絶対的グリップだけを求めるならもっとタイヤ幅を広げ、バネレートを上げていけばコーナリングスピードを底上げできる。さらにLSDを装着すれば、加速時のトラクションが劇的に高まり、タイムは大きく短縮できそうである。

トルクフルでストリートでも圧倒的に速い

 しかし、そんなことはどうでもいいほど楽しいのがアバルト595。絶対的なタイムは速くなくても、ドライビングは本格的。しっかりと荷重を移動させて曲げていくと綺麗にクルマが回りこんでいく。その痛快さはなんとも言えない気持ちよさだ。

 そして、ストリートでは驚くほど速い。トルクに優れるエンジン特性で街乗りでは数値以上に速く、使い勝手がよい。だからこそ、チューニングカー乗りがセカンドカーに買うことがすごく多いというわけだ。

 北海道では冬場の使い勝手は4WDが優れる。FFのアバルトはその点では劣るが、4WDと違ってメンテナンス時のコストも抑えられるし、TTCを使えば仮想LSDになるので、滑りやすい路面でも扱いやすい。北海道でもアバルト595の人気が高まっていることに、大いに納得できたのだった。

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みんなのコメント

15件
  • TTCってブレーキLSDでしょ
    トルセンLSDすらついてないのか…
    性能内容の割に高すぎるような
  • 最近サーキットで走ってる「やっぱりFR」「MT以外車じゃない」みたいなこと言ってる人らの大半が遅いこと遅いことw
    タイプRじゃない普通のシビックでも簡単に抜けるんじゃないかなw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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