現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型レクサスES発表! 静粛性や乗り心地をさらに追求し2021年秋ごろに日本発売予定

ここから本文です

新型レクサスES発表! 静粛性や乗り心地をさらに追求し2021年秋ごろに日本発売予定

掲載 更新 2
新型レクサスES発表! 静粛性や乗り心地をさらに追求し2021年秋ごろに日本発売予定

 内外装のブラッシュアップのほか安全装備なども充実

 レクサスは、新型ESを上海モーターショーにおいて世界初公開した。2021年秋ごろに日本市場での発売を予定している。レクサスESは、1989年にLSとともに販売を開始。これまで80以上の国で発売され、累計約265万台を販売してきた基幹モデルだ。

【ムービー】FFになっても走りは抜群! レクサスESチーフエンジニアに直撃インタビュー

 今回の改良は、静粛性と乗り心地のさらなる向上をテーマに行われた。リヤサスペンションのメンバーブレースは、1枚板から2枚板の構造に変更することで、剛性をアップ。とくにねじりや曲げに対する剛性を高めたことで乗り心地を向上。さらに、高速道路でのレーンチェンジにおいても、よりリニアでドライバーの意のままに操れるドライビングフィールを実現している。

 また、F SPORTには新型アクチュエータを用いた、最新のリニアソレノイド式AVSを採用。これにより油圧制御用ソレノイドのオイル流量制御バルブの流路を拡大。低減衰力にも対応し、加えて減衰力の可変幅も拡大することで上質な乗り心地と操舵応答性&安定性を両立させた。

 そのほか、電子制御ブレーキシステムの制御定数を変更し、ブレーキのコントロール性を向上。さらに、ブレーキペダルのパッド形状も変更。足裏の接触範囲を拡大し、ペダル踏み込み時の安定感を高めている。また、ブレーキペダルのリンク構成内ブッシュの取り付け方法を見直したことで、ペダルの横方向に対する剛性感も向上させた。

 静粛性や上質さを高めた運動性能に見合うよう、エクステリアデザインもモダンに進化した。フロントグリルは、これまでのESらしいデザインを継承しながら、メッシュパターンを採用。横方向の流れを強調する、L字ユニットの集合体で構成し押し出し感を強調した。

 また、ヘッドライトは単眼ランプを新小型ユニットに変更。3眼ランプはブレードスキャン式アダプティブハイビームシステム(AHS)を採用して機能性を向上。新薄型ランプユニットにより、より鋭いフロントマスクに仕立てられた。

 そのほかにも17~19インチの各種ホイールも新意匠を取り入れ、ボディカラーも造形を際立たせるソニックイリジウム、金属質感と高光沢を実現したソニッククロムの2色を新色として追加した。F SPORTにはオレンジ塗装のレクサスロゴ入りキャリパーを追加設定し、スポーティさを際立たせている。

 インテリアデザインも変更を加えた。マルチメディアシステムはタッチディスプレイ化。ドライバーとディスプレイとの最適な距離と角度を探求し、ディスプレイを約100mm近づけ、角度を約5度傾けることでドライバーが画面の隅までタッチできるように変更している。ガラス素材を採用し、視認性や操作性も高めた。

 また、さらなる高級感を演出するウォールナット素材を採用しつつ、新開発の墨ブラックとダークブラウンをオーナメントに採用。ヘアライン加飾をレーザーで1本ずつ彫る加工方法に変更したことで、より細やかでモダンな雰囲気を仕立てた。

 インテリアカラーは、新たにヘーゼルを追加し、ブラウン系でグレイッシュトーンのモーヴを新規開発。さらに、F SPORTにホワイトを新規採用し、ホワイト、フレアレッドのシートクッションと、シートバックにブラックの配色を加えてスポーティな印象を与えた。

 もちろん、安全装備も抜かりはない。レクサスセーフティセンス+は機能などをさらに充実。単眼カメラ+ミリ波レーダーという構成はそのままに、性能向上によってプリクラッシュセーフティの対応領域を拡大。交差点右折前に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から来る横断歩行者の検知も可能に。緊急時操舵支援や低速時加速抑制などの機能も採用している。

 レーントレーシングアシストは、AI技術によって支援範囲を拡大。レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)は、カーブの大きさに合わせてあらかじめ減速するカーブ速度抑制機能をプラスした。

 そのほかオートマチックハイビーム、道路標識を読み取ってメーター内に表示させるロードサインアシストやドライバー異常時対応システムも採用している。また、デジタルアウターミラーとデジタルインナーミラーは、明暗が混在する場所での視認性を改善するためノイズ低減処理を施してノイズ感の少ないクリアな映像を実現。LEDライトのちらつきによる煩わしさも低減している。

こんな記事も読まれています

無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

602.0728.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

236.6685.0万円

中古車を検索
ESハイブリッドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

602.0728.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

236.6685.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村