Opel Colsa
オペル コルサ
オペル再上陸! 2021年より国内での正規販売を開始。PHEVも導入予定
2006年の日本市場撤退から14年目の復帰
ブランド設立から150年以上、自動車の製造を本格的に始めてからでも120年以上というドイツブランド、オペル。かつては日本でも正規ディーラーを通じてアストラやベクトラ、ティグラなど個性的なモデルを販売していたオペルだが、2006年に日本市場を撤退し、以後現在に至るまでオペル車の日本正規販売は行われなかった。
その潮目が変わったのは、2014年からオペル/ヴォクソールブランドが推進している戦略計画「PACE!」の進捗がスムーズに行われたこと。PACE!の骨子は持続性/電動化/グローバルの3本柱で、2017年にグループPSAに加わることで加速。オペルは2020年の半ばまでに販売台数の10%を欧州以外の市場で達成することをPACE!の一環である「グローバル」に課しており、この数字を達成するための策のひとつが日本市場への再参入につながった。
日本市場への再参入と国際市場へのさらなる進出を計画
日本国内での販売再開を発表する場に登壇したオペルオートモビル GmbHのミヒャエル・ローシュラーCEOは「日本の自動車市場は、世界でも最大規模の市場のひとつです。そしてオペルは、ドイツ車として世界的に評価をいただいています。だからこそ、日本市場再参入は、オペルがPACE!事業計画で掲げた、国際市場進出によるさらなるビジネス拡大の重要な一歩となるでしょう」と語り、今後数ヵ月をかけて日本の主要都市におけるオペルの販売ネットワークを構築していくと発表した。
2021年の販売開始時にはコルサほか3モデルを導入
国内での再参入は2021年を予定し、Cセグメントに属するSUVのグランドランドX、ドイツ本国でもベストセラーとして知られるCORSA、多彩な機能が売りのコンボ ライフの3モデルを一気に投入する計画だ。また、オペルは2024年までに全モデルに電動化を投入すると計画しており、コルサのBEVやグランドランドXのPHEV版も随時国内に導入する予定だという。
今回のオペルブランド日本再参入により、グループPSAは既存のプジョー/シトロエン/DSの3ブランドにオペルを加え、計4ブランドを日本国内で展開していくことになる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタ新型「ランクル“ミニ”!?」初公開! まさかのスズキ製な“カクカク”デザイン「SUV」! 主張強めなタフスタイルの「ジムニーランド 70Y0.70」とは
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
かつてヤナセ時代はヴィータやアストラでお世話になった(壊れまくった)思い出深いオーナーもいるのでは
日本導入のうち コンボ ライフはプジョー リフターやシトロエン ベルランゴのフェイスリフト版ですね。同じクルマ3車種も日本で売る必要あるのだろうか
ドイツ製といっても安かろう悪かろうのイメージだし、珍車扱いで終わると思うけど…