■新デザイン採用のちょっとビッグな新型「カローラ」発表
2023年9月21日、トヨタのブラジル法人は「カローラ」の新たな改良モデルとなる2024年型を発表しました。
【画像】超カッコイイ! デザイン変わったトヨタ”新型”「カローラ」を画像で見る(51枚)
ブラジルで展開されるカローラは4ドアセダンですが、日本でも展開される「カローラ(セダン)」とはボディ自体が異なるモデル。欧州などで販売されるものと基本的に共通です。
ボディサイズは全長4630mm×全幅1780mm×全高1435mm、ホイールベースは2700mmで、日本のカローラ(全長4495mm×全幅1745mm×全高1435mm)よりも一回り大きなサイズ。
エクステリアは、精悍で優雅なデザイン、フロントフェイスに配されたコの字型のメッキパーツが上質感を演出しています。インテリアは、レザー調のダッシュボードが採用された高級感あるデザインで、全体的にスッキリとした印象です。
今回公開された新たな改良モデルとなる2024年型は、安全性、燃費性能、効率がさらに向上したモデルだといいます。
エクステリアは、新しいフロントグリルを採用。さらにエレガントな印象となっているほか、17インチホイールも新デザインとなり、スポーティさが追求されています。
最上級グレードのAltis Hybrid PremiumおよびAltis Premium flexは、スペースの少ない場所でドアを開けるときにドアのガードとなる、クロームのトリムなど、オリジナルのアクセサリーを装備。フロントフォグランプにはクロームパーツが施され、細部にまで洗練さを加えています。
インテリアは、ミドルグレードのXEi以上のモデルに12.3インチのデジタルスクリーンを備えた新しいTFTクラスターが搭載されるほか、ベースグレードのGLiにも、以前は上位グレードに搭載されていた7インチスクリーンクラスターを搭載します。
また、乗客の利便性を高めるために、後部座席用のエアコン吹き出し口と2つのUSB-Cコンセントも追加しました。
パワートレインは、最高出力175馬力・最大トルク21.3kgfmを発揮する2.0リッター直列4気筒エンジンと、最高出力100馬力・最大トルク142Nmを発揮する1.8リッター直列4気筒エンジンに最高出力71馬力・最大トルク162Nmを発揮するモーターを組み合わせたフレックスフューエルハイブリッドシステムの2種類を用意。
2024年型のカローラは、これらのパワートレインをスペックはそのままに、それまでのパワートレインより環境性能を向上。
2.0リッターエンジンモデルではORVR(オンボード給油蒸気回収)システムの実装するほか、タイヤサイズを調整し燃費向上に寄与しています。
価格は、14万8990レアル(約447万円)からです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
【今日発売】BYDシールに国内最速試乗 AWDで537ps・航続およそ600kmにして実質537万円の戦略価格
みんなのコメント
という情報でしかない
新型セダンではないし、タイトルに感嘆符2個で煽るほどでない
多くのひとにとってはゴミのような内容
自動車メーカーの看板車種で、名前だけで買う人も存在しますが、各車種を立ち上げた時のコンセプトと言うものがあるはずです。
カローラやシビックと言えば、大衆車という位置づけだったはず。
それが、今や価格も内装の仕上げも一昔前の高級車以上になってしまった。
価格帯で言うなら、昔の大衆車あたりの車種が高級車になった代わりにアクアやフィットがそのあたりを担っているのかと思います。
でも、やはり皆さん口をそろえて言うのが、カローラにこれだけ出せない、というのがカローラ=大衆車というイメージが染みついているのでしょう。
これじゃ、最近は車の名前なんてどうでもよくて、このカローラもカローラでなく、カムリ、ウインダム、アリスト・・・・なんて名前で出しても、別に違和感のない価格、内装の仕上げです。
カローラがカローラである必要は、もう、無くなっています。