現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 日産、フォーミュラEシーズン11に挑むGEN3 Evoマシンカラー公開! 桜モチーフを踏襲。パリ新拠点も稼働を開始

ここから本文です

日産、フォーミュラEシーズン11に挑むGEN3 Evoマシンカラー公開! 桜モチーフを踏襲。パリ新拠点も稼働を開始

掲載
日産、フォーミュラEシーズン11に挑むGEN3 Evoマシンカラー公開! 桜モチーフを踏襲。パリ新拠点も稼働を開始

 フォーミュラEのシーズン11(2024-25)開幕に先立ち、日産は新マシンデザインを公開した。

 シーズン11からフォーミュラEはGEN3“Evo”レギュレーションを導入。それに合わせてマシンも進化する。

【ギャラリー】日産、フォーミュラEの新ファクトリーを公開

 従来のGEN3から見た目の変化は少ないが、Evoモデルでは、これまでエネルギー回生に使用されてきたフロントのパワートレインで駆動が可能になる。最高出力350kW(約476PS)のリヤパワートレインに合わせて、予選デュエルや決勝スタート時、アタックモード使用時にフロントから最大50kW(約68PS)を発生させることで、一時的に4輪駆動となる。

 またパワートレインの他にも、GEN3 Evoではフロントウイングのエンドプレートが変化。リヤタイヤ前のカウルにはウイング状の小さなディフレクターが追加された。

 GEN3 Evo導入に合わせて、日産は新デザインのマシンを公開。シーズン9(2022-23)以来フォーミュラEで一貫して使用してきたモチーフを踏襲し、ホワイトの部分に桜の木が描かれた。

 前シーズン、オリバー・ローランドとサッシャ・フェネストラズを擁しチーム/ドライバーランキングで4位、マニュファクチャラーランキングで3位となった日産。今季はローランドに加えて、シーズン9を日産から戦っていたノーマン・ナトーを再び起用し、このふたりが桜カラーのマシンを走らせることとなった。

 なおシーズン11に向けて、フランス・パリの南に設置された日産フォーミュラEチームの新ファクトリーも稼働を開始。2600平方メートルの敷地内には、ワークショップエリアやシミュレータ、エンジニアリング、管理オフィスだけでなく、展示エリアや会議室、多目的エリアも設けられた。

「新シーズンに向けてワクワクしつつ、GEN3 Evoマシンに精通するために一生懸命取り組んでいる」

 日産フォーミュラEのゼネラルマネージャー兼日産フォーミュラEチームのマネージングダイレクターを務めるトマソ・ヴォルペはそう語った。

「これまで全てが順調に進んでおり、バレンシアのテストがとても楽しみだ。新しいファクトリーの稼働も順調だ。この施設を最大限に活用することで、チームの潜在力を最大限に引き出すことができる」

「これから一緒に戦うナトーは日産チームのクルーをよく知っていたので、すぐにチームに馴染んだ。ローランドとナトーという強力なドライバーが揃い、勝利と表彰台獲得に向けて準備が整ったと自信を持って言える」

 ローランドはシーズン11に向けて次のように意気込んだ。

「忙しかったシーズン10が終わった後、十分にリフレッシュできた」

「体力的にも精神的にも良い状態でシーズン11に挑めるよう備えている。新しい施設はとても素晴らしくて、本当に感銘を受けている。立地も理想的で、より高い目標を目指すことができるはずだ。GEN3 Evoでは、AWD技術を含むいくつかのチャレンジがあるけど、初戦から万全の体制で臨むつもりだ」

 そしてナトーは新しい施設やマシンカラーを気に入っていると語った。

「チームに戻ってこれたことをとても嬉しく思っている」とナトーは言う。

「既に、車やシミュレータ、スタッフにも馴染むことができている。新しい施設は最高水準の設備だ。素晴らしい環境の中でレースの準備やレース後のブリーフィングを行なうことができる」

「新しいカラーリングは本当にクールで、日産チームの日本のアイデンティティを示し、ファンたちも気に入っているし、サーキット上でも認識しやすいはずだ。バレンシアでのテスト、ブラジルでのシーズン開幕、そしてGEN3 Evo時代のスタートが待ちきれない」

 フォーミュラEシーズン11は、11月4日から7日にバレンシアで開催されるプレシーズンテストを経て、12月7日サンパウロE-Prixで開幕戦を迎える。

こんな記事も読まれています

マセラティ「ティーポ フォルゴーレ」がフォーミュラEに革命を起こす! シーズン11に向けたブルーを基調とした新デザインを発表
マセラティ「ティーポ フォルゴーレ」がフォーミュラEに革命を起こす! シーズン11に向けたブルーを基調とした新デザインを発表
Auto Messe Web
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
motorsport.com 日本版
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
motorsport.com 日本版
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
motorsport.com 日本版
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
AUTOCAR JAPAN
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
F1、2026年カレンダー合理化のためカナダGP日程をお引越し。前倒し開催で春の大西洋“反復横跳び”回避へ
F1、2026年カレンダー合理化のためカナダGP日程をお引越し。前倒し開催で春の大西洋“反復横跳び”回避へ
motorsport.com 日本版
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
motorsport.com 日本版
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルク・マルケス、ドゥカティファクトリーチームでの初テスト内容が明らかに。来季仕様バイクは2月までお預け?
【MotoGP】マルク・マルケス、ドゥカティファクトリーチームでの初テスト内容が明らかに。来季仕様バイクは2月までお預け?
motorsport.com 日本版
女性限定フォーミュラF1アカデミー、2025年カレンダーを公開。ラスベガスGPや中国GPなどと併催に
女性限定フォーミュラF1アカデミー、2025年カレンダーを公開。ラスベガスGPや中国GPなどと併催に
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村