現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【海外試乗】「ポルシェ・マカン・ターボ」ミドル級SUV随一のハードパンチャー!

ここから本文です

【海外試乗】「ポルシェ・マカン・ターボ」ミドル級SUV随一のハードパンチャー!

掲載 更新
【海外試乗】「ポルシェ・マカン・ターボ」ミドル級SUV随一のハードパンチャー!

いまや完全にポルシェを牽引する存在となっているミッドサイズSUVのマカン。その頂点に君臨するターボがやや遅れてフェイスリフト、国際試乗会が開催された。とはいえ、外観にターボだけの特別な変更箇所はほぼ見受けられない。そう、今回のハイライトは心臓部、新しいV6ツインターボにある!

排気量ダウンにも関わらずこのパワーフィール!

【国内試乗】「ポルシェ・マカン」911ルックにイメージチェンジ!

ポルシェの発表によれば、2019年1-6月までの販売台数は13万3484台で、昨年同期に対して2%増加。このポジティブな数字の立役者はマカンで、同社の総販売台数の30%以上を占めているのだ。特に中国で好調で、生産台数の50%近くが出荷されている。

2014年に登場した全長4.68mのミッドサイズSUVは、2019年にスタンダードモデルがフェイスリフトを受け、日本でも今夏から発売開始となっているが、今回トップモデルのターボにも手が加えられ、南アフリカのケープタウンで国際試乗会が開催された。

真夏の陽光の下に現れたマンバグリーン・メタリックのマカン・ターボのエクステリアはほぼスタンダードモデルと共通で、よく見るとラジエターグリル両脇のエアインテーク、その下のスリットが左右いっぱいに広がった程度。リアエンドでは大型化されたルーフスポイラー、左右2本出しのテールパイプがターボの証となる。

インテリアもほぼスタンダードモデルと同様で、ドライバーの正面にセミデジタルの3連丸型メーターが、ダッシュボード中央には10.9インチの大型マルチスクリーンが配置される。

やや遅れてやって来たトップモデル

大きく変わったのはパワーユニットで、V6ツインターボの排気量は従来の3.6Lから2.9Lへとダウンサイジング。さらに90度のVバンク内側に2基のターボが置かれる。ホットインサイドと呼ばれるこの最新のターボレイアウトは、システム効率の向上、排気浄化に有利で、欧州最新の排気ガス規制ユーロ6dをクリア。さらに欧州仕様では直噴ガソリンエンジン用PMフィルター(GPF)も装備される。その結果、スペックは20%の排気量ダウンにも関わらず、最高出力は従来の400psから440psへと10%向上。最大トルクは500Nmのままだが、PMフィルターが要求されない日本や北米向けモデルは550Nmに引き上げられる。7速PDKを介しての動力性能は0→100km/hが4.5秒(スポーツクロノパッケージ搭載車は4.3秒) 、最高速度は270km/hとプレスキットには記載されている。

ケープタウン郊外の山岳路では、40psのエクストラパワーよりも、むしろスムーズでシャープな吹け上がりに驚いた。アクセルペダルのほんのわずかな動きにタコメーターの針が反応すると同時にパワーが弾け、およそ2トンのボディを軽々と山頂へと導いていく。7速DCTのシフトマナーも快適でスムーズそのものだ。

シャシー系では、フロントにセッティングが見直されたコイルとダンパー、そして新設計となるアルミ製高剛性リンクが採用され、しっかりとしたステアフィールとトレース性能を提供してくれる。リアのスタビライザーも強化され、一層のニュートラルステアを実現。オプションのエアサスペンションは、あらゆる路面状況で最良の乗り心地を堪能させてくれる。

最後に、マカンにはオプションでポルシェ・サーフェス・コーティング・ブレーキ(PSCB)が用意されている。このタングステンカーバイド・コーティングは、ブレーキダストの発生を90%以下に抑えることができるというスグレモノ。環境に優しいと同時に、ホイールのダスト汚れを解消するという実用的な面も期待できる。これ、意外に注目だ。

【Specification】PORSCHE MACAN TURBO/ポルシェ・マカン・ターボ
■全長×全幅×全高=4684×1926×1624mm
■ホイールベース=2807mm
■トレッド=前1645、後1655mm
■車両重量=1945kg
■エンジン種類=V6DOHC24V+ツインターボ
■内径×外径=84.5×86.0mm
■総排気量=2894cc
■圧縮比=10.5
■最高出力=440ps(324)/5700-6600rpm
■最大トルク=550Nm(56.1kg-m)/1800-5600rpm
■燃料タンク容量=75L(プレミアム)
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=前5リンク/コイル、後トラペゾイタル/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前265/45R20(9J)、後295/40R20(10J)
※数値はすべて欧州仕様

こんな記事も読まれています

F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
motorsport.com 日本版
6000万円超え! いすゞ新型「超スゴい“精悍”モデル」登場! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! 新型「エルガEV」がラインオフ
6000万円超え! いすゞ新型「超スゴい“精悍”モデル」登場! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! 新型「エルガEV」がラインオフ
くるまのニュース
まさかの復活! JR武蔵野線に沿う深夜急行バス 東武「ミッドナイトアロー」12月の金曜日から
まさかの復活! JR武蔵野線に沿う深夜急行バス 東武「ミッドナイトアロー」12月の金曜日から
乗りものニュース
さすがフランスの燃料メーカー! トタルのバイオ燃料は「ワイン製造の絞りカス」から作られていた
さすがフランスの燃料メーカー! トタルのバイオ燃料は「ワイン製造の絞りカス」から作られていた
WEB CARTOP
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
VAGUE
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
レスポンス
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
motorsport.com 日本版
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
くるまのニュース
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
motorsport.com 日本版
成長する私の軌跡! 2度目の参加で見えてきたライディングスクールの必要性と重要性
成長する私の軌跡! 2度目の参加で見えてきたライディングスクールの必要性と重要性
バイクのニュース
“SUV”なんて言葉は似合わない! どんな悪路も走破可能 なのに室内には高級感が漂う「ラグジュアリーなクロカン車」3選
“SUV”なんて言葉は似合わない! どんな悪路も走破可能 なのに室内には高級感が漂う「ラグジュアリーなクロカン車」3選
VAGUE
V12エンジン復活!! 最高速345km/hの大排気量5.2L! 年間生産台数たったの1000台のみ[ヴァンキッシュ]登場
V12エンジン復活!! 最高速345km/hの大排気量5.2L! 年間生産台数たったの1000台のみ[ヴァンキッシュ]登場
ベストカーWeb
刺激的な純内燃エンジンの4L V8ツインターボはいまや希少!「メルセデスAMG GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
刺激的な純内燃エンジンの4L V8ツインターボはいまや希少!「メルセデスAMG GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【ROYAL ENFIELD】の新型「BEAR 650」を案内!“ヤンチャな走り”対応の60年代風スクランブラーなのだ  
【ROYAL ENFIELD】の新型「BEAR 650」を案内!“ヤンチャな走り”対応の60年代風スクランブラーなのだ  
モーサイ
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
くるまのニュース
スズキ、移動販売の支援アプリ「シュッパ」の提供開始 出店計画やレジ操作などを容易に
スズキ、移動販売の支援アプリ「シュッパ」の提供開始 出店計画やレジ操作などを容易に
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

791.01235.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

218.01480.0万円

中古車を検索
マカンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

791.01235.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

218.01480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村