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「盛りすぎ」感も漂う2ドアクーペ BMW M2 長期テスト(1) 路面の管理状態の悪さを実感

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「盛りすぎ」感も漂う2ドアクーペ BMW M2 長期テスト(1) 路面の管理状態の悪さを実感

初回 盛りすぎ感も漂うG87型M2クーペ

シンプルさを追求しつつ、過剰さも求めることは難しい。これから筆者が長期テストで付き合うことになる、最新のG87型BMW M2は、不思議なことにそれを叶えたモデルのように思える。

【画像】「盛りすぎ」感も漂う2ドアクーペ BMW M2 2から8まで 現行のMモデルたち 全149枚

BMWのMモデルは拡大を続け、大型SUVでプラグイン・ハイブリッドのXMも登場した。本家のBMWも、バッテリーEVのiXがフラッグシップの一角をなしている。そんな中で、内燃エンジンのみで走る従来的な2ドアクーペには、どこか落ち着く魅力がある。

ただし新しいM2は、現実的にはそこまで小さくないし、シンプルでもない。痛快だったM1の後継モデルというより、拡大したM3の弟といった方がしっくり来る。

先代の2シリーズ・クーペは、ハッチバックの1シリーズと後輪駆動プラットフォームを共有していた。だが、戦略上の理由で1シリーズは前輪駆動へ変更。クーペの2シリーズへ転用できる好適なプラットフォームは、3シリーズ用のCLARになってしまった。

そのため、新しいM2の全長は4580mmある。全幅も1887mmだ。

エンジンは、従来どおり3.0L直列6気筒。ツインターボ化で、最高出力は459psまで高められている。果たして、ちょっと盛りすぎ感も漂うクーペが完成した。

たとしても、2シリーズ・クーペと究極のM2が、2024年に生き残っているという事実は喜ばしい。BMWが、内燃エンジンのドライバーズカーにも、まだ情熱を注げることを証明するものだから。

日常的な足としての印象は? ギアはATを選択

仕上がりは素晴らしい。実際、辛口なAUTOCARの詳細テストでも高評価を獲得している。マニュアル・トランスミッションを搭載したモデルによる比較試乗でも、ライバルを抑えてトップの結果を残している。

では、長い期間を過ごした時の印象はどうだろう。M2は週末を謳歌するためのスポーツカーとしてだけでなく、通勤や買物など、日常的な足としても使われることが想定されている。ひと回り大きくなり、実用に耐えるリアシートがあり、荷室も狭くはない。

M2の英国価格は、6万2420ポンド(約1248万円)から。決して安いお値段ではないが、XMの半額だとも考えられる。

オプションは悩むほど多彩。普段使いで望ましい、シートヒーターなどを得られるM2コンフォート・パッケージは730ポンド(約14万600円)で、ドライビング・アシスタント・パッケージは1100ポンド(約22万円)だ。

必ずしも必要とはいえない、Mドライバーズ・パッケージは2305ポンド(約46万1000円)。フロントが19インチ、リアが20インチのMアルミホイールは、330ポンド(約6万6000円)となる。塗装色は、落ち着いたブルックリン・グレーだ。

トランスミッションは、物議を醸すであろう、オートマティック。絶滅危惧種な、比較的小さなサイズのスポーツクーペだと考えると、マニュアルの誘惑は強い。しかし、AUTOCARでこれまで中心的に評価してきたのも、マニュアルだった。

他方、実際に買われる割合いでは、オートマティックの方が多いという。市街地では、こちらの方が付き合いやすいはず。

路面の管理状態の悪さを実感させる

見た目は、通常の2シリーズ・クーペと大きく差別化されている。アグレッシブなデザインといえ、好き嫌いがわかれそうではある。その1つが、M240iなどより拡大された、角ばったキドニーグリル。とはいえ、M4と比べれば抑制されてはいる。

リアバンパーの両サイドも、かなり鋭角的。4本出しのマフラーが威圧的だ。

インテリアは雰囲気が良い。スポーツシートは充分大きく、着座位置は低く、心地良い。インフォテインメント・システムにはロータリーダイヤルが備わり、タッチモニターが指紋で汚れる頻度は少ない。

筆者の第一印象は、路面の管理状態の悪さを実感させるな、ということ。一見細かなツギハギに見えるようなアスファルトの窪みも、大きなクレーターのように感じてしまう。速度域の低い市街地では、車内はかなり揺さぶられる。

滑らかな路面へ出くわせば、後輪駆動のスポーツカーらしい楽しさを堪能できる。直感的でスリリングだ。

既に、ガソリンスタンドの領収書は増えつつある。3.0L直6ツインターボの燃費は、あまり芳しくないようだ。長期テストならではとして、ランニングコストも詳しく取り上げてゆきたいと思う。

BMWの内燃エンジンを搭載した、後輪駆動のスポーツクーペとの暮らしが、楽しみなことは間違いない。新世代のM2を生み出してくれた、BMWには敬意を評したい。筆者の高い期待へ、G87型は応えてくれるだろうか。

セカンドオピニオン

新しいBMW M2が採用したプラットフォームは、先代よりかなり長く、幅も広い。ゆえに、公道を思い切り駆け回りにくくなったことは否定できない。

ジェームスは、一方通行が多い入り組んだロンドンの市街地で、気を使うことになるだろう。ダイヤモンドカットされたアルミホイールは、最後まで傷つけずに済むだろうか。 ジョナサン・ブライス(Jonathan Bryce)

テストデータ

英国価格

モデル名:BMW M2 クーペ(英国仕様)
新車価格:6万2420ポンド(約1248万円)
テスト車の価格:6万6885ポンド(約1338万円)

オプション装備

Mドライバーズ・パッケージ:2305ポンド(約46万1000円)
ドライビング・アシスタント・パッケージ:1100ポンド(約22万円)
M2コンフォート・パッケージ:730ポンド(約14万600円)
Mアルミホイール:330ポンド(約6万6000円)

テストの記録

燃費:10.2m/L(WLTP値)
故障:なし
出費:なし

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みんなのコメント

6件
  • breadvan
    新しいのが出るたびに 古いBMWに意義というか魅力を感じるのは私だけだろうか。特にMT派。
  • キイロイトリ
    ガンダム系ではなくもう少しスッキリ感あるクーペデザインの方が日本では受けそう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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