ハースF1がトヨタとタッグを組むのではないか、そんな噂がイギリスGPとハンガリーGPの間に世間を駆け巡った。しかしハースF1の小松礼雄代表はこれを否定。トヨタとそういうことについて話し合ったことはないと語った。
今季から小松代表がチームを率いることになったハースF1は、下馬評では今季最下位ではないかと言われていたが、蓋を開けてみれば度々ポイントを獲得。オーストリアGPとイギリスGPで2戦連続してニコ・ヒュルケンベルグが6位に入り、コンストラクターズランキング6番手のRBまで4ポイント差のランキング7番手につけている。
■フェラーリと提携契約延長のハースF1、噂のトヨタとの話し合いも継続?
そんなハースについてイギリスGP後、F1復帰を目論むトヨタと提携するのではないかという噂が報じられた。実際、イギリスGPの際にハースのガレージに、トヨタのGR GT事業室室長である加地雅哉氏がいるのが国際映像に映し出されたことも、この噂に拍車をかけることになった。
ハンガリーGPの際、加地室長がイギリスGPでガレージにいたのはなぜなのか? そう尋ねられた小松代表は、次のように語った。
「彼は僕の友人なんですよ」
そう語る小松代表。噂にあったように、チームの名称を”トヨタ”としてF1に参戦する可能性はあるのかと尋ねられると、次のように語った。
「正直に言って、そういうことは我々は話していません。そして、僕からそれについてコメントすることは何もありませんよ」
小松代表曰く、ハースは小規模なチームであるため、大きな変更を加えるのではなく、しっかりと効果を出せる、小さな変更を加えていく必要があると考えていると明かした。
ハースはフェラーリとの技術提携契約を2028年まで延長した。これには、フェラーリのPUを引き続き使うことも含まれている。その一方で、トヨタとも風洞施設の使用や人的サポートの面で話し合いが続けられているとも伝えられている。
ただ、トヨタの施設を使うとしても、フェラーリとの関係を再評価するにしても、”何かを変える”という理由のためだけに、大規模な変更を加えたくはないはず……そのバランスをどう取っているのかと尋ねられた小松代表は、次のように語った。
「もちろん、それが鍵ですよね?」
「我々のような小さなチームにとっては、やりすぎてしまえば物事を壊してしまいますし、コントロールを完全に失ってしまうことも簡単です。そうなれば、チームを続けていくことさえできなくなってしまいます。だから、我々はとても注意する必要がありました」
「例えばやりたいことが10あったとしたら、最小限のことだけをやりました。本当にすぐやる必要があると感じた変更だけを行なったんです。半々くらいだったり、『これを変えたらいいかもしれないな』というようなことは、僕らはやりません。一歩ずつやっているんです。後退する余裕なんてありませんからね」
「昨年は最下位でした。ジーン(ハース/チームオーナー)の信頼を取り戻すためには、そこから後退していたら、うまくいきません。だから、例え小さな一歩であっても、我々が行なう変更が、チームの改善に貢献してることを確実にする必要がありました。そして少しずつ改善を進めていけば、もう少し大きな変更を加えることを検討できるかもしれません」
「でも、我々はまだ一歩ずつやっています。小さなチームですからね。我々のチームはまだ300人くらいの世帯です。新しいメンバーが入ったとしても、350人未満です。それれも、F1に参戦しているチームの中では断然最小なんです。だから、時間がかかります」
小松代表は、チームを変えていくためにコミュニケーションが必要だと語る。
「もう一度考えてみると、チームの全員に『このことをどう進めていくか?』とか、『我々は一歩ずつ何をしているのか?』ということを伝えるコミュニケーションが大切なんです。それを理解してもらえれば、彼らは『制約があるから何も変わらない』と言うことはないんです」
「確かに、現時点では何も変わっていません。でも、それを変えていくビジョンはあります」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ハース事買収するのが手っ取り早いからね
カネの使い道困ってるしちょうどいい