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【意外な機能差あり!!】やっぱりコスパのアイサイト!? それともハンズフリーのプロパイロット? 被害軽減ブレーキどっちがいい?

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【意外な機能差あり!!】やっぱりコスパのアイサイト!? それともハンズフリーのプロパイロット? 被害軽減ブレーキどっちがいい?

 国産だけでもスバルのアイサイトX、日産のプロパイロット2.0などといったハンズオフ機能をはじめとする先進機能を備えたモデルが増えつつある。

 だが、メーカーによっては作動条件や機能が異なることも多々。そこで今回は機能別に今こそ買いの先進機能をご紹介。先進機能あり気での購入は大いにアリだ。

【意外な機能差あり!!】やっぱりコスパのアイサイト!? それともハンズフリーのプロパイロット? 被害軽減ブレーキどっちがいい?

文:青山尚暉/写真:SUBARU、NISSAN、ベストカー編集部

プロパイロット2.0は長距離ドライブに超便利も制御にまだまだ改善の余地アリ!?

2019年9月にビッグマイナーチェンジしたスカイライン。高速道路の同一車線内でハンズオフが可能となる世界初の運転支援システム「プロパイロット2.0」を初搭載

 クルマを取り巻く環境、そしてクルマの未来に向けた技術は今、大きな変革期を迎えている。脱炭素はもちろん、自動運転に向けた先進技術もまた”走り始めている”ところなのだ。

 ここでは現時点で最先端と言える先進運転支援機能、その中でも限定的ハンズオフドライブを含む先端技術を搭載した日産のプロパイロットの進化版、プロパイロット2.0、そしてスバルのアイサイトのこれまた進化版のアイサイトXを比較してみたい。

 国産量販車でまずハンズオフドライブを可能にしたのが、2019年にマイナーチェンジしたスカイラインハイブリッドに初搭載されたプロパイロット2.0だ。プロパイロット1.0に対する最大の特徴は、日本車初の高精度3Dマップ&準天頂衛星システム「みちびき」(新型アリア)と360度センシングを実現する7個のカメラ、ソナーを使った高速道路のナビ連動ルート走行と同一車線でのハンズオフ機能の同時採用だ。

 具体的には、高速道路の走行において、ナビゲーションにルート設定を行うことで、高速道路の出口まで運転をサポート。車内カメラによるドライバー監視、標識認識による速度制御、車両側からの提案による自動レーンチェンジ、標識はもちろんカーブまで認識することでの車速制御、そして何と言っても約60km/h以上、制限速度以下(±10km/hの猶予あり)でのハンズオフドライブの実現だ。

 ハンズオフドライブを作動させる操作は至極簡単。おなじみのステアリング右のスポークにあるブルーのプロパイロットスイッチをON。その横のキャンセルスイッチを+-方向に上下することで速度設定ができ、メーター中央左上にある、グルグル回っているアイコンがブルーになれば(メーター照明もブルー)、ハンズオフ運転が可能になる(グリーンだと不可)。ただし、降雨、積雪、GPSが受信できないトンネル内はハンズオフドライブ不可となる。

 ただ、スカイラインでの試乗体験(現時点でプロパイロット2.0のさらなる進化版が搭載されたアリアは公道未試乗)では、高速道路の出口などの速度制限標識を忠実に認識するため、思いがけない強い減速が行われたり、自動レーンチェンジ機能にしても、感覚的には後続車がずいぶん後ろにいるにも関わらず、安全マージンをとりすぎているのか、スカイラインハイブリッドの場合、自動レーンチェンジができない場面もあったりする。そのあたりはアリアで進化している。

さすがパイオニア! アイサイトXは操作も制御も超スムース

2020年10月に登場した新型レヴォーグ。3D高精度地図データと、GPSや準天頂衛星などの情報を活用した高度運転支援システム「アイサイトX」を搭載

 一方、2020年末に発売されたスバル新型レヴォーグに搭載されたアイサイトの進化版、アイサイトXは、従来のアイサイトに対して高精度3Dマップ、GPS、準天頂衛星受信。そして車両周囲360度をセンシングするステレオカメラ、前後4つのレーダーによって高度な先進運転支援機能を実現したものだ。

 結果この種のパイオニア“ぶつからないクルマ”の代表格とも言えるアイサイトならではの確かな追従性能、レーンの真ん中をビシリと走る高度なレーンキープ性能とともに、自動車線変更、カーブ&料金所前での自動減速&速度制御。そして高速道路上での渋滞時における50km/h以下でのハンズオフ走行&発進アシストを可能としている。もちろんプロパイロット2.0同様、ドライバーを監視する車内カメラが用意されていて、ドライバーがしっかり前を向いていると車両が判断しているときにのみ、安全上、ハンズオフ機能が働くことになる(よそ見厳禁)。

 アイサイトXに関しては、新型レガシィアウトバックでも体験しているが、いわゆるACC機能の追従&再加速(ここが重要)性能、ベテランドライバーの操作を凌ぐほどのウルトラスムーズな自動レーンチェンジ機能(その作動可否も分かりやすい)など、あらゆる作動、動作が洗練されているのが大きな魅力となる。

コスパはアイサイトXに軍配!! どちらも作動条件に不満アリ

 だが、多くの人が机上でプロパイロット2.0に対してアイサイトXに不満を感じるであろう点が、ハンズオフドライブの作動速度域ではないか。アイサイトXの場合すでに説明したように、高速道路上の渋滞での作動を前提にしているため、ハンズオフができるのが50km/h以下となっているところだ(実際には少し猶予があり、55km/hまでハンズオフができた経験あり)。

 とはいえ、プロパイロット2.0、アイサイトXで混雑した東京の首都高、高速道路を走った経験から言えるのは、高速走行でのハンズオフドライブは、”根性なし”の筆者からすれば、よほど周囲にクルマがいない状況下を除いて、けっこう緊張するということ。

 むしろ、約50km/h以下とはいえ、運転ストレスが増大する渋滞時のほうが、ハンズオフドライブのありがたみをより実感させてくれるとも思えるのだ。ハンズオフドライブ機能を約50km/h以下としたことで、アイサイトX分の価格が抑えられるメリットもあるはずだ。

機能と価格から選ぶべし! 手ごろな価格なレヴォーグが最良か!?

 プロパイロット2.0とアイサイトXの機能を簡単に比較してきたわけだが、肝心なことを忘れてはいないか? それは日産車、スバル車のすべての車種に設定されているわけではない点だ。プロパイロット2.0ならスカイライン、そしていきなりのBEV(電気自動車)のアリアとなり、スカイラインはハイブリッドのみに標準装備。価格はハイブリッドGTの557.59万円~となる。アリアのB6 2WDは539万円~だ。

 一方、アイサイトXは初搭載のレヴォーグに加え、今ではレガシィアウトバック、WRX S4といった、スポーツワゴン、クロスオーバーSUV、そしてスポーツセダンにまで用意されている。選択肢の幅、車種のバリエーションは広く、レヴォーグGT EXの348.7万円からアイサイトX(標準装備)を体験できる身近さがあるとも言えるのだ。

 ちなみに注目のハンズオフドライブ機能は、日常、使えるものではないので、ハンズオフドライブ機能が付いている、夢のハンズオフドライブを試したい……という理由だけで、本音としては好みではないクルマを選ぶと後悔する可能性もあるのでご注意を!

マスクの色に注目! レヴォーグは白、レジェンドはグレーが認識しやすい!?

 余談だが、各車、各自動車メーカーのハンズオフドライブが可能になる条件のひとつに、ドライバーの顔認識があるわけだが、この時期だからこそ加わった新たな認識条件!? が、まさか!! のマスクの色なのである。例えばホンダレジェンドに搭載された自動運転レベル3(条件付き自動運転車/限定領域)のホンダセンシングエリートでは、白や黒のマスクより薄いグレーのマスクが顔認識上、適切のようだ(試乗会でもわざわざライトグレーのマスクが配られた)。

 ところが、アイサイトXでは試しにライトグレー、ダークグレー、ネイビー、ブルーグレーなどの色付きマスクを試したものの、なんと顔認識不可。一般的な白いマスクをつけるとちゃんと機能する……という具合なのである。だから普段、その日に着ているもののコーデにマスクの色を合わせ(7色のダイヤモンドマスクをストック)、基本的に白いマスクはしない筆者とアイサイトXの相性はイマイチ!? スバルのアイサイトX装着車に乗るときだけ白マスクをつけることにしている・・・。

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みんなのコメント

2件
  • 自分はアイサイト3搭載だけど
    正直、Xとかプロパイロットとかのハンズオフ機能があったとしても
    使いこなす場面ってないんだよなぁ。
    高速でもACC使うくらいで。
  • ヤリスクロス を購入して名古屋からTDRに行きましたが、ACCとLTAで本当楽チンなドライブでした、
    ACCでも燃費はかなりいいので、途中寄り道さえしなければ無給油で往復(800km)出来ます。
    これから車を購入される方は是非装備された車を選ばれることをお勧めします。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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