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センチュリーのエンジン載せちゃいました!! V12気筒になったランドクルーザー60が衝撃すぎ

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センチュリーのエンジン載せちゃいました!! V12気筒になったランドクルーザー60が衝撃すぎ

 SUVブームが到来する前から、海外を中心に圧倒的な人気を誇った名車ランクル60。その人気モデルにトヨタがかつて生産していたセンチュリー用のV12エンジンを積んだらどんなモデルになるのか? そんなクルマ好きの妄想を実現した会社がマレーシアに存在した。

文:古賀貴司(自動車王国) 写真:ベストカー編集部

センチュリーのエンジン載せちゃいました!! V12気筒になったランドクルーザー60が衝撃すぎ

【画像ギャラリー】うわ、ホントにV12積んでるやん!! ランクル60襲撃の姿を写真でどうぞ!!!!(4枚)

■ランクル60とセンチュリー、夢の合作

一目で大幅な改造、モデファイが施されていると分かるルックス。どんなハードな改造も自然に見えるランクル60はやはり偉大である。

 長年、トヨタ・センチュリーはセダンのみをラインナップしてきたが、最近では“SUV”スタイルのボディも用意されている。なお、トヨタでは「新コンセプトショーファーカー」と謳っているだけで、SUVともクロカンとも呼んでいない。

 そんなセンチュリー、旧型モデルでは日本車として唯一市販された5L V12エンジンを搭載していた。日本市場専用モデルだったので、諸外国のエンスーからは“幻のトヨタ12気筒エンジン搭載車”として羨望の眼差しが向けられてきた。

 そして、ここで紹介する1台のランドクルーザーは、そんな幻の12気筒エンジンを搭載してしまった、というものだ。

【画像ギャラリー】うわ、ホントにV12積んでるやん!! ランクル60襲撃の姿を写真でどうぞ!!!!(4枚)

■様々な難題をクリアして実現したエンジンスワップ

こちらがV12エンジンが収まった状態。補器類がついていない状態とはいえまだ余裕がありそうに見える。

 トヨタが誇る二つの名車、ランドクルーザー60系と、最高級車センチュリーのV12エンジンを組み合わせるという大胆な発想。その斬新なアイデアを実現させたのは、マレーシアのカスタムビルダー、USJ 4×4ガレージである。

 ベースとなったのは1987年式のランドクルーザー60系。当時のハイグレードモデルである、4.0リッター直6ターボ(12HT)エンジン搭載の5速マニュアル、ハイルーフ仕様車だ。

 60系が選ばれた理由の一つは、広大なエンジンルームだったという。トヨタのエンジニアたちは、様々なエンジンバリエーションを想定して、余裕を持った設計を施していたのだろう。移植されたのは、トヨタの至宝とも呼べる1GZ-FE型V12エンジン。

 センチュリー専用に開発されたこのエンジンは、片バンクごとにDOHCを備え、可変バルブタイミング機構や10.5:1という高圧縮比、電子燃料噴射システムなど、当時の最新技術を結集していた。

 片バンクの6気筒にトラブルが生じても、残りの6気筒が機能して走行できるようになっているほか、ブレーキもバックアップのための2重系統化が施されている。

 公表されていた最高出力は5,200rpmで295馬力、トルクは1,200rpmから295lb-ftと控えめな数値だった。

 だが、USJ 4×4ガレージが行ったダイノテストベンチでは、ホイール側で250馬力以上を記録。駆動系のロスを考慮すると、クランク出力は優に350馬力を超えているはず、とのことだ。

 エンジンの移植は、単なる「載せ替え」では済まなかった。専用のマウントと排気系の製作は当然として、トヨタ・センチュリーのオートマチックトランスミッションをランドクルーザーのトランスファーケースに結合させるという難題も克服しなければならなかった。

 また、片バンク6気筒での走行を可能にする純正ECUの機能も維持することで、未知の領域を走破する4WDに相応しい信頼性も確保している。

【画像ギャラリー】うわ、ホントにV12積んでるやん!! ランクル60襲撃の姿を写真でどうぞ!!!!(4枚)

■フレームやサスペンションも強化してまさに無敵に

エンジンスワップだけでなく全部位を大幅に改良。エアサスペンションシステムなどランクル60の悪路走破性をさらに高めるカスタムが随所に施されている。

 足回りは、V12エンジンのポテンシャルを活かすべく、大胆な強化が施された。14インチものストロークを誇るエアサスペンションシステムを採用し、前後のアクスルにはARBエアロッカー、RCVクロモリシャフト、ユーコン4.88ギアを組み込んだ。

 38.5インチという巨大なマキシストレパドールタイヤの採用は、このマシンのオフロード指向を如実に物語っている。

 ボディは“全バラ”されフレーム補強、2ドア化による軽量化、オーバーハング短縮によるアプローチ/デパーチャーアングルの改善など、オフロード性能の向上に主眼を置いた改造が施されている。

 フロント/リアバンパーやリアのキャリアセクションには、軽量かつ高強度なクロモリチューブが採用された。マレーシアという地は、実は壮大な4WDの実験場でもある。

 ゾウやトラが生息する原生林から、山岳地帯まで、あらゆる地形が存在するのだ。その過酷なフィールドで鍛え上げられた技術の結晶が、このV12ランドクルーザーなのであろう。

 現在、このユニークなマシンは7万ドルで販売中だ。USJ 4×4ガレージいわく、製作費を大きく下回る価格だそうな。

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みんなのコメント

3件
  • dar********
    このV12エンジンを搭載したセンチュリーは宮内庁に納入されたが、皇太子(現天皇)が秋田を訪問した時に突然エンジンが停止して現場で応急修理を試みたが回復せず、SPが乗っていた覆面パトカーに乗り換えて移動するという出来事があって、後でトヨタの関係者が宮内庁に謝罪に行き、その後センチュリーはV12をやめてレクサス等で実績のあったV8に換装した。
  • まなぽよ
    フロントのタイヤハウスの奥の方になんかぶつけたらトラブルになりそうな部品がむき出しだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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