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スバル 新型「レヴォーグ STIスポーツ・プロトタイプ」を東京オートサロンで初公開【動画】

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スバル 新型「レヴォーグ STIスポーツ・プロトタイプ」を東京オートサロンで初公開【動画】

スバルは2020年1月10日、東京オートサロン2020で新型「レヴォーグ STIスポーツ・プロトタイプ」を初披露した。プロトタイプとされているがエクステリアはほぼ市販仕様と見て良さそうだ。一方で、インテリは未公開で、まだファイナルデザインとはなっていない。

グランドツーリング思想のもと常識破りの走りを目指す

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新型レヴォーグのプロトタイプは2019年10月の東京モーターショーでベールを脱いだ。そして今回初披露されたのはその新型レヴォーグの最上級グレードとなる「STIスポーツ・プロトタイプ」である。そのため、ベースの新型レヴォーグに対して専用のホイール、専用のフトントグリルとSTIバッジ、フォグランプ・ベゼルなどが追加されているが、用品も装着しているため、どこまでが標準仕様となるのかは正式発表を待たなければならない。

プレスカンファレンスでは五島賢PGM(プロジェクト・ジェネラルマネージャー)が登壇し、新型レヴォーグは従来からのグランドツーリングを目指す思想を踏まえながら、走りのレベルを大きく超越する「超革新」を目指しているという。つまり、常識を超える大幅な進化を遂げるというのだ。

搭載されるエンジンは新開発の水平対向4気筒・1.8Lの直噴ターボで、リーンバーン・コンセプト、大量EGRなどを採用した高トルク、高効率の新開発エンジンだ。希薄燃焼を採用することで熱効率は限りなく40%に近いレベルが想定される。なおレヴォーグ用としてはこの1.8Lエンジンのみの設定になるようだ。

最新のSGPプラットフォームに結合されるアッパーボディは、本格的なインナーフレーム構造を採用し、かつてないレベルの高剛性を実現している。日本車でインナーフレーム構造のアッパーボディの採用はホンダについで2番めとなる。その結果、衝突安全性能のさらなる向上はもちろん、ボディ全体の振動減衰性能の向上、局部剛性の向上、ボディ全体でのより均一なねじり剛性を実現し、結果的にはより精緻なサスペンションの作動を生み出している。

また新型レヴォーグは、アイサイトに全方位センシングのミリ波レーダーを組み合わせ、さらにGPSによる位置情報と高精度デジタルマップとを組み合わせることで、高速道路の同一車線内ではハンズオフのクルージングも実現している。

さらにスバルは日本市場向けとして初めてのコネクテッド・サービスもこの新型レヴォーグから投入するなど装備の進化も盛り込まれている。



電子制御ダンパー+ドライブセレクトを採用

そして今回、五島PGMは新型レヴォーグは電子制御ダンパー+「ドライブセレクト」を装備していることを明らかにした。電子制御ダンパーとは連続可変減衰ダンパーを意味し、ダンパーの固さを調整するだけでなく、より積極的に車体姿勢を安定させる役割も持っている。

また従来のスバルのSIドライブはエンジン特性だけを調整する方式だったが、新開発の「ドライブセレクト」はダンパーの減衰力、電動パワーステアのアシスト特性、そしてエンジン出力、トランスミッションを統合制御するシステムに進化した。切り替えモードは、「コンフォート」、「スポーツ」、「スポーツ+」の3モードが基本となると予想されるが、このあたりのモードの設定、チューニングは現在も進行中だという。

新型レヴォーグ STIスポーツの開発で走りに関するスーパーバイザーを務める辰己英治氏は、現在開発中のプロトタイプのステアリングも握った経験から、このドライブセレクトが持つポテンシャルは極めて高いと太鼓判を押している。

また辰己氏は、新型レヴォーグのシートのできの良さも特筆すべきレベルで驚いたという。そういう意味ではインテリアも従来の常識を破るレベルと想像できる。

新型レヴォーグのデザインは、基本的にキープコンセプトで、ディテールの磨き上げを行なっており、現行型より洗練され、その一方でひと目見ただけでレヴォーグとわかる明快さも併せ持っている。

新型レヴォーグは2020年の秋頃には正式発表される見込みで、現時点では最終的な熟成チューニングが行なわれている。

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