ハイパワーなエンジンを小さなボディに
執筆:Matt Saunders(マット・ソーンダース)
【画像】新型 アウディRS3 欧州で競合する高性能ハッチバックと比べる 全124枚
翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)
ハイパワーなエンジンを比較的小さなボディに押し込んで、面白いドライバーズカーを作るという手法は、まだ社会的にも許される。欧州では、CO2の排出量に対する自動車メーカー平均での反則金や自動車にかかる税金が、ぶら下がってくるけれど。
アウディの傑作、EA855型と呼ばれる5気筒ターボエンジンは、TT RSやRS Q3といったモデルを生み出した。過去には、国際エンジン・オブ・ザ・イヤーにも輝いている。まだ、その賞は続いている。
われわれにも、傑作エンジンを買う機会は残されている。最新のアウディRS3には、電動化技術の時代だとしても、強く惹かれてしまう。
エンジンが主役と呼べるようなホットハッチは、以前はもっと一般的なカテゴリーだった。しかし今では、最後まで生き残ったモデルの1つに、このRS3はなってしまった。
ボンネットの内側に搭載される2.5L 5気筒ターボエンジンは強力なだけでなく、メカニズムとしても特長が濃い。程よく肉付きを増したボディが放つオーラは、チューニング・エンジンへ載せ替えたカスタム・ホットハッチ以上だろう。
筆者がクルマの文章を書く仕事を初めた頃は、フォルクスワーゲン・ゴルフR32やアルファ・ロメオ147 GTAが現役だった。5気筒エンジンのフォード・フォーカスSTや、直列6気筒エンジンのBMW 130iといった興奮するようなモデルも存在していた。
最高出力400ps、最高速度289km/h
近年のラインナップを見ると、ホットハッチはおしなべて4気筒ターボを積んでいる。メーカー毎に注力しているとしても、少々寂しく感じてしまうのは筆者だけだろうか。
感傷に浸っている場合ではなかった。最新のアウディRS3には、5ドアハッチバックのスポーツバックと、4ドアサルーンの2種のボディスタイルが用意される。
エンジンは前述のとおり、2.5Lの直列5気筒ターボ・ガソリン。アウディが更なる改良を加え、最高出力400ps、最大トルク50.9kg-mを発揮するに至った。最大トルクは、以前のRS3より2.0kg-mほど強化されている。
他にもRS3のメカニズムには触れるべき点が多いとはいえ、これだけのパワーがあれば、ハッチバックに289km/hの最高速度を与えることは造作ない。ただし、必要なオプションを追加すれば、の話だが。
シュツットガルト近郊のアウトバーンを、そんな高速で走るコンパクトなアウディがいたら、BMW X6 M550iやメルセデスAMG Eクラス・ステーションのドライバーもさぞ驚くことだろう。そのかわり、最新のRS3はかなりお高い。
高性能モデルの開発部隊、アウディ・スポーツは気前よく予算を注ぎ込んでいる。投じられた努力も、エンジンやサスペンションの改良だけに留まらない。トルクベクタリング機能を備える電子制御のリアデフを備える、最新で最速のA3に仕立ててある。
ドライブモードには、ドリフト・モードも追加された。アウディは、そんな呼び方をしていないけれど。
要はトルクベクタリング付き電子制御デフ
まずは足まわりから見ていこう。アウディRS3の車高は、S3からさらに10mm落とされている。ダンパーは、フォルクスワーゲン・グループの他のモデルには一切採用されていない、専用品が奢られている。
タイヤ・サイズは19インチ。幅も広げられた。フロントのトレッドは、先代から33mmも広くなっている。コーナリング時のグリップ力も引き上げるために、前後ともにネガティブキャンバーが強められている。見た目もマッシブだ。
7速デュアルクラッチATは、レシオが見直された。低速域での加速はより鋭く、高速域でのクルージング時は燃費を稼げるようになっている。RS3としては初めて、0-100km/h加速は4.0秒を切っている。
表現力にこと欠かない5気筒ターボのために、新しいアクティブ・エグゾーストシステムも開発されている。フロントに6ポッドキャリパーが組まれる、大径のスチール製ディスクブレーキも装備する。
予算次第で、RSダイナミック・パッケージのオプションも追加できる。ダンパーはアダプティブ仕様になり、カーボンセラミック・ブレーキが組まれる。タイヤはピレリPゼロ・トロフェオRがオプションで用意されるが、なぜか英国では選べないそうだ。
15万ポンド(2325万円)くらいの高性能スポーツカーに備わるようなメカニズムが、アウディのホットハッチにも漏れなく搭載されている。英国価格が、5万ポンド(775万円)を超えただけのことはある。
そして、トルクベクタリング機能付きの電子制御デフこそ、最新のRS3の要の1つといえるだろう。
この続きは後編にて。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント