「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、BMW 3シリーズ(6代目 F30型)だ。
BMW 3シリーズ(2011年:6代目フルモデルチェンジ)
2011年の東京モーターショーの直前に発表されたばかりの、F30型となった6代目となるBMWの新型3シリーズ。日本導入に先がけて、まずは国際試乗会が開催された。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
新型3シリーズは、現行型(編集部註:5代目のE90型)のデザインモチーフを踏襲しながら、ひとまわり大きくなった。だが全幅は、日本仕様に限っては現行モデルと同じ1800mmに収まる予定だという。ホイールベースは50mm、全長も93mm延長された。前述のように全幅は変わらないものの、トレッドは前37mm/後47mmも拡大されているので、さらに踏ん張り感のあるデザインが頼もしく感じられる。
今回の国際試乗会では、ワインディングロードからサーキットまで多彩なコースが用意されていた。試乗車は328i。搭載されるエンジンはX1の28iで初導入された、直噴の2L直列4気筒DOHCツインスクロールターボだ。ターボエンジンながらレスポンスに優れており、吸排気可変バルブタイミングや可変バルブリフトと組み合わされ、いかにもBMWらしいパワーユニットだ。
エンジンフィールは広い回転域にわたって厚みのあるトルクを出しているので、シャープというよりも力強い感じだ。BMW特有の硬質なエンジン回転フィールではないが、パワー的にはまったく問題ない。もちろんBMW流に可能な限り後方にマウントされて、前後重量配分50:50というスタンスは崩していない。組み合わされるトランスミッションは8速ATとなる。
サーキット走行でも十分以上のパフォーマンスを発揮
ワインディングロードでは、ややアンダーステア気味に旋回する特性。リアのグリップ力が主な要因だが、それを受け止めるボディ剛性の高さはさすがだ。ステアリングのレスポンスはBMWらしく、素直で爽快。ドライバーとの一体感に磨きがかかっている。こうした場面ではドライブモードをコンフォートからスポーツに切り替える。挙動がスッキリし、ステアリングとアクセルの反応がシャープになるのを楽しめる。
ちなみにECO-PROモードではアクセルの反応が極端に鈍く、エアコンも制限される。その代わり燃費が最大で20%まで改善できるのはうれしい。そして、どのモードでもアイドリングストップが機能する。100km/h巡航時のエンジン回転数は8速で1700rpmにすぎず、クルージング燃費は確実に良い。
カタルニア サーキットでは、ドライブモードはスポーツ+を選択。さらにDSCもカットして全開走行。アンダーステアが顔を出しそうになるのを抑えながらコーナリングラインに乗せると、328iはボディセンターを中心として旋回していくクールさを見せる。強力なブレーキはサーキットの連続走行でもペダルストロークに変化がなかった。クロスレシオの8速ATもサーキットでは好印象だった。
BMW 328i(日本仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4625×1800×1440mm
●ホイールベース:2810mm
●車両重量:1560kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1997cc
●最高出力:180kW(245ps)/5000rpm
●最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1250-4800rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●JC08モード燃費:15.2km/L
●タイヤサイズ:225/50R17
●当時の車両価格(税込):570万円
[ アルバム : BMW 3シリーズ(6代目) はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
足も良く動くし何よりステア周りの剛性感が国産の比では無かった
ただ4気筒で同エンジンを積む320のチューニング違いでプラス100万は納得いかなかったなー