フォルクスワーゲン ジャパンは、さらなる進化を遂げた新型コンパクトハッチバック「ゴルフ」ならび新型ステーションワゴン「ゴルフ ヴァリアント」の販売を、2025年1月10日(金)より開始した。
デジタル化の領域をさらに強化
車内で本格的なカラオケが楽しめる!?BYDがミドルサイズSUV「ATTO 3」をアップデート
フォルクスワーゲンのベストセラー「ゴルフ」は、1974年のデビュー以来、50年間、たゆまぬ進化を続け、常に実用ハッチバックのベンチマークとして、コンパクトハッチバックの性能水準を引き上げてきた。2021年に国内販売が開始された第8世代の「ゴルフ」は、世界的なトレンドである「電動化」、「運転支援機能の強化」、「デジタル化」の各領域を飛躍的に進化させ、コンパクトカーのセグメントをリードしてきた。
今回、新型「ゴルフ」「ゴルフ ヴァリアント」は新インフォテイメントシステムを導入し、デジタル化の領域をさらに強化するとともに、シャープに刷新されたヘッドライトや新デザインのバンパー、イルミネーション付きエンブレムを採用し、都会的なエクステリアデザインに磨きをかけた。さらに「Active Advance」およびテクノロジーパッケージ装着車には、ハイビームの照射距離が500mに拡大した”IQ.LIGHT”を設定し、夜間走行時の安心をより一層高めた。
そして、新型「ゴルフ」および「ゴルフ ヴァリアント」が搭載する新インフォテイメントシステム“MIB4”は、12.9インチの大型タッチディスプレイを採用、ディスプレイ下部にはバックライト付きタッチスライダーバーを設置し、夜間でのエアコン温度設定や音量設定の操作性が改善した。
さらにシステム演算処理性能の向上により、地図スクロールなどのレスポンスも向上している。また“MIB4”には音声による機能操作「IDA(アイダ)ボイスアシスタント」が搭載されており、インフォテイメントやエアコンなど多くの機能を、音声でコントロールできる。
パワートレインは、48Vマイルドハイブリッドシステムを採用する1.5L eTSI直列4気筒ガソリンエンジン(85kW/116PSと110kW/150PSの2種類を設定)に加え、デュアルAdBlue噴射機構「ツインドージングシステム」を備える2.0L TDI直列4気筒クリーンディーゼルエンジン(110kw/150ps)を設定している。さらにハッチバック伝統のスポーツグレード「GTI」には、最高出力が従来比20PSアップした2.0 L TSI 直列4気筒ガソリンエンジン(195kW/265PS)がラインナップされる。
なお、これまで「Active」には1.0eTSI、StyleとR-Lineには1.5eTSIが搭載されていたが、新型からは3つのパワートレインで排気量は同じ1.5ℓとなり、制御による出力違いユニットとなる。これにより「Active」は直列3気筒エンジンから4気筒エンジンへアップグレードとなり、出力も4kW/20Nmの強化となる。
グレード展開は、“Travel Assist”やレーンキープアシストシステム“Lane Assist”、 レーンチェンジアシストシステム“Side Assist Plus”などの最新の運転支援システムを標準装備するエントリーグレード「Active Basic」から、専用エクステリアやシートを身に纏い、18インチアルミホイールを装着したスポーティグレードの「R-Line」まで、ハッチバックおよびVariantそれぞれ8グレードを設定。さらにハッチバックには伝統のスポーツグレード「GTI」を設定している。
【メーカー希望小売価格】
ゴルフ eTSI Active Basic 3,499,000円(税込)
ゴルフ eTSI Active 3,799,000円(税込)
ゴルフ eTSI Style 4,437,000円(税込)
ゴルフ eTSI R-Line 4,553,000円(税込)
ゴルフ TDI Active Basic 3,960,000円(税込)
ゴルフ TDI Active Advance 4,508,000円(税込)
ゴルフ TDI Style 4,638,000円(税込)
ゴルフ TDI R-Line 4,753,000円(税込)
ゴルフ GTI 5,498,000円(税込)
ゴルフ ヴァリアント eTSI Active Basic 3,639,000円(税込)
ゴルフ ヴァリアント eTSI Active 3,939,000円(税込)
ゴルフ ヴァリアント eTSI Style 4,577,000円(税込)
ゴルフ ヴァリアント eTSI R-Line 4,656,000円(税込)
ゴルフ ヴァリアント TDI Active Basic 4,100,000円(税込)
ゴルフ ヴァリアント TDI Active Advance 4,669,000円(税込)
ゴルフ ヴァリアント TDI Style 4,778,000円(税込)
ゴルフ ヴァリアント TDI R-Line 4,856,000円(税込)
関連情報:https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/golf.html
構成/土屋嘉久
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
関西~中部 完全分断の「予防的通行止め」に不満爆発!? ネット上で「やり過ぎ」「国道まで止めるなよ」「迷惑」「無能な行政」の声も…国が危惧する未曾有の「大規模滞留」の悪夢とは
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
瞬く間に受注5万台強 大人気すぎて発表5日で受注停止! スズキ新型「ジムニーノマド」に対する販売店への反響とは
約99万円! トヨタ新“軽セダン“「ピクシス エポック」に反響多数! 全長3.4m級ボディで4人乗れる「超便利マシン」に「満足」の声! 安全性向上&寒さ対策UPの「新モデル」が話題に
「名神・北陸道」夕方から大雪通行止めへ 新名神も“見込み”発表 “名阪ルート全滅”か
「普通」であることの脅威。BYD「シール」に乗ったらコスパ最強で日本メーカーの将来が心配になった【JAIA】
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
関西~中部 完全分断の「予防的通行止め」に不満爆発!? ネット上で「やり過ぎ」「国道まで止めるなよ」「迷惑」「無能な行政」の声も…国が危惧する未曾有の「大規模滞留」の悪夢とは
本格軽4WD「ジムニー」のライバル!「パジェロミニ」をご存じか “今こそ買い”の意外な理由とは?
【あの頃憧れた大人たちへ】新型「プレリュード」は500万円超の強気価格で“デートカー”とは異なる方向に?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?