レクサス UX 300h:レクサスのハイブリッドSUV「UX 300h」のモデルチェンジは、パワーアップ、安全性向上、そしてリチウム増量。250hから300hへと名称も変更された。
新型「レクサスUX」はどうですか?おもしろい。そう?教えて!実際、レクサスのコンパクトSUVは、同クラスの他の競合車とは何よりも違う。
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このクラスには、「アウディQ3」や「BMW X1」、あるいは「UX」の兄貴分である「カローラ クロス」などがいる。これらのモデルは、デザインがあまり外向的でなく、豪華さや機能があまり広範囲に装備されていない。一方、ピチピチでエッジの効いたレクサスは、ハイブリッドか電動モデルしかない。
駆動方式は4x2と4x4の2種類レクサスは今回、新たに2種類の駆動方式を設定した。2024年モデルは「300h」と呼ばれ、改良されたバッテリー(ニッケル水素バッテリーの代わりに222ボルトのリチウムイオン)を搭載し、先代「250h」の184馬力の代わりに199馬力のシステムパワーを持つようになった。「UX」が前輪駆動でフロントに電動モーターを搭載するか、全輪駆動コンセプト(E-Four)でリアに41馬力のセカンドブロック(永久磁石モーター)を搭載するかは問題ではない。
急がない:「UX 300h」はエコノミー旅行用のSUV。最高時速177km/hでスピードリミッターが介入。山間部に住んでいない限り、全輪駆動はなくても大丈夫だ。燃料消費量(最良のケースで100kmあたり5リッター=20km/ℓ)は、どちらのタイプも同様に低い。加速だけが改善され、最初の数メートルでよりグリップするトラクションのおかげで、「E-Four」は前輪駆動の「UX(8.1秒)」よりも0から100km/hまでほぼ1秒速く疾走する。
典型的な例:加速時のラバーバンド効果「UX 300h」は加速時に若干ストレスがかかる。これは全負荷時の無段変速オートマチックトランスミッション(CVT)の典型的なラバーバンド効果によるものだ。一方、一定速度でクルーズ走行することで、さらにリラックスした旅の友となる。サスペンションの快適性は良好で、ふらつくこともない。タイヤ(試乗車では225/50-18)は、ステアリングフィールや方向安定性が高い。
すべてが完璧なドライビングオーダーさらに、車重1,635kg、全長約4.50mのSUVは、予想以上に軽く感じられる。ステアリングはパワーアシストなしにスムーズに作動し、一貫したレシオで反応する。安全性も高い。これは、エレクトロニックスタビリティコントロールが厳密に(ちょうどよく)設定されているためで、運転挙動は全体的にバランスが取れており、グリップレベルは高い。今のところほとんど文句を言う理由はない。よりフォーマル。
「UX 300h」はクロスオーバー「UX 300h」はオフローダーというよりコンパクトな5ドアに近い。その結果、後席や荷物のためのスペースは狭い。
ずんぐりむっくり:「レクサス UX 300h」は4.50メートルのコンパクトSUVで、タイヤは18インチを履いている。
フロントシートはプレーンフォームのサイドボルスターにもかかわらず適度なサポートを提供するが、リアシートは座り心地が悪く、特に窮屈だ。乗り込むのも難しい。ラゲッジルームは、バッテリーがリアベンチの下に収納されているにもかかわらず、積載量が不足している(315リットル~)。
すべてが快適性を追求快適性はインテリアデザインからもたらされる。ドライバーの前とダッシュボードに設置された新しい(対角12.3インチとやや大きめの)スクリーン(ここではタッチスクリーン)は、インフォメーション&コントロールセンターを形成し、システムはスマートフォンと感覚的にリンクし、プレーンなプラスチックに加えて、整然と配置され装着されたトリムパーツ、縫い目を揃えたレザー、アンダーフォーム加工された表面、シート空調と暖房システム用の独立したボタングループ、そして本物のボリュームコントロール「さえ」ある。
明確なのは、空調コントロール用の固定ボタン群を備えたコックピットだ。要するに、すべてが心地よい雰囲気を目指しているのだ。同時に、レクサスは「UX 300h」の安全性を高めている。エマージェンシーブレーキアシスタントと出口警告システムが将来的に搭載され、カメラベースの都市交通用エマージェンシーブレーキアシスタント(サイクリストも認識)も搭載される予定だ。残念ながら、このようなものをただで手に入れることはできない。2WDは43,700ユーロ(約735万円)からで、レクサスの「E-Four」モデルは少なくとも60,900ユーロ(約1,025万円)からだ。
結論:特別なクルマ、経済的なタイプのモデル、エキゾチック、楽しい仲間、しかしお買い得ではない。「UX 300h」によって、レクサスは「300」シリーズのe-バージョンと従来型の首尾一貫したハイブリッドモデルを補完する。
Text: Helmut HornPhoto: Lexus
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