現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レクサス製の新型ハイブリッドコンパクトSUV「レクサス UX 300h」快適性重視の性能と実力をチェック

ここから本文です

レクサス製の新型ハイブリッドコンパクトSUV「レクサス UX 300h」快適性重視の性能と実力をチェック

掲載 4
レクサス製の新型ハイブリッドコンパクトSUV「レクサス UX 300h」快適性重視の性能と実力をチェック

レクサス UX 300h:レクサスのハイブリッドSUV「UX 300h」のモデルチェンジは、パワーアップ、安全性向上、そしてリチウム増量。250hから300hへと名称も変更された。

新型「レクサスUX」はどうですか?おもしろい。そう?教えて!実際、レクサスのコンパクトSUVは、同クラスの他の競合車とは何よりも違う。

A3スポーツバックとサルーンのギャップを埋める 新型「アウディA3オールストリート」その性能をチェック!

このクラスには、「アウディQ3」や「BMW X1」、あるいは「UX」の兄貴分である「カローラ クロス」などがいる。これらのモデルは、デザインがあまり外向的でなく、豪華さや機能があまり広範囲に装備されていない。一方、ピチピチでエッジの効いたレクサスは、ハイブリッドか電動モデルしかない。

駆動方式は4x2と4x4の2種類レクサスは今回、新たに2種類の駆動方式を設定した。2024年モデルは「300h」と呼ばれ、改良されたバッテリー(ニッケル水素バッテリーの代わりに222ボルトのリチウムイオン)を搭載し、先代「250h」の184馬力の代わりに199馬力のシステムパワーを持つようになった。「UX」が前輪駆動でフロントに電動モーターを搭載するか、全輪駆動コンセプト(E-Four)でリアに41馬力のセカンドブロック(永久磁石モーター)を搭載するかは問題ではない。

急がない:「UX 300h」はエコノミー旅行用のSUV。最高時速177km/hでスピードリミッターが介入。山間部に住んでいない限り、全輪駆動はなくても大丈夫だ。燃料消費量(最良のケースで100kmあたり5リッター=20km/ℓ)は、どちらのタイプも同様に低い。加速だけが改善され、最初の数メートルでよりグリップするトラクションのおかげで、「E-Four」は前輪駆動の「UX(8.1秒)」よりも0から100km/hまでほぼ1秒速く疾走する。

典型的な例:加速時のラバーバンド効果「UX 300h」は加速時に若干ストレスがかかる。これは全負荷時の無段変速オートマチックトランスミッション(CVT)の典型的なラバーバンド効果によるものだ。一方、一定速度でクルーズ走行することで、さらにリラックスした旅の友となる。サスペンションの快適性は良好で、ふらつくこともない。タイヤ(試乗車では225/50-18)は、ステアリングフィールや方向安定性が高い。

すべてが完璧なドライビングオーダーさらに、車重1,635kg、全長約4.50mのSUVは、予想以上に軽く感じられる。ステアリングはパワーアシストなしにスムーズに作動し、一貫したレシオで反応する。安全性も高い。これは、エレクトロニックスタビリティコントロールが厳密に(ちょうどよく)設定されているためで、運転挙動は全体的にバランスが取れており、グリップレベルは高い。今のところほとんど文句を言う理由はない。よりフォーマル。

「UX 300h」はクロスオーバー「UX 300h」はオフローダーというよりコンパクトな5ドアに近い。その結果、後席や荷物のためのスペースは狭い。

ずんぐりむっくり:「レクサス UX 300h」は4.50メートルのコンパクトSUVで、タイヤは18インチを履いている。

フロントシートはプレーンフォームのサイドボルスターにもかかわらず適度なサポートを提供するが、リアシートは座り心地が悪く、特に窮屈だ。乗り込むのも難しい。ラゲッジルームは、バッテリーがリアベンチの下に収納されているにもかかわらず、積載量が不足している(315リットル~)。

すべてが快適性を追求快適性はインテリアデザインからもたらされる。ドライバーの前とダッシュボードに設置された新しい(対角12.3インチとやや大きめの)スクリーン(ここではタッチスクリーン)は、インフォメーション&コントロールセンターを形成し、システムはスマートフォンと感覚的にリンクし、プレーンなプラスチックに加えて、整然と配置され装着されたトリムパーツ、縫い目を揃えたレザー、アンダーフォーム加工された表面、シート空調と暖房システム用の独立したボタングループ、そして本物のボリュームコントロール「さえ」ある。

明確なのは、空調コントロール用の固定ボタン群を備えたコックピットだ。要するに、すべてが心地よい雰囲気を目指しているのだ。同時に、レクサスは「UX 300h」の安全性を高めている。エマージェンシーブレーキアシスタントと出口警告システムが将来的に搭載され、カメラベースの都市交通用エマージェンシーブレーキアシスタント(サイクリストも認識)も搭載される予定だ。残念ながら、このようなものをただで手に入れることはできない。2WDは43,700ユーロ(約735万円)からで、レクサスの「E-Four」モデルは少なくとも60,900ユーロ(約1,025万円)からだ。

結論:特別なクルマ、経済的なタイプのモデル、エキゾチック、楽しい仲間、しかしお買い得ではない。「UX 300h」によって、レクサスは「300」シリーズのe-バージョンと従来型の首尾一貫したハイブリッドモデルを補完する。

Text: Helmut HornPhoto: Lexus

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • kum********
    ux250h Fスポーツ乗りです。初めての車検走行距離11,000キロ。代金370,000円です。高いと言ったら、260,000円。なぜ?と、聞いたら点検パック抜いて、ワイパーをゴムだけにしました・・・経費で落とせる人。小遣い自由になる人でないとレクサスは厳しいです。いいクルマなんですが・・・
  • rav********
    UX、LBXとキャラが被ってる上にLBXじゃモリゾウRRみたいなハイパフォーマンスモデルの噂が立ってるからどうしても影が薄い。内装はしっかりしてるけど、華がないからビミョーに感じてしまうんよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577.8756.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0460.0万円

中古車を検索
300の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577.8756.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0460.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村