現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【開発者に直撃】新型カムリはTNGAで全面新設計「快適性を損なうことなく操縦安定性も両立」

ここから本文です

【開発者に直撃】新型カムリはTNGAで全面新設計「快適性を損なうことなく操縦安定性も両立」

掲載 更新
【開発者に直撃】新型カムリはTNGAで全面新設計「快適性を損なうことなく操縦安定性も両立」

 カムリが一番に求められる乗り心地を追求しつつ運動性も向上

 アメリカでは2002~2016年の15年連続で乗用車販売台数ナンバー1を獲得しているトヨタのFFミドルクラスセダン「カムリ」。7月10日に発売された新型8代目は「セダンの復権」を掲げ、TNGA(トヨタ・ニューグローバルアーキテクチャー)に基づき徹底して低重心化され、内外装のみならず運動性能も徹底的に磨き上げられている。

「もっともカムリらしくないデザイン」を採用! 新型トヨタ・カムリが誕生

 同日に東京・青海のメガウェブで開催された発表会では、敷地内の常設試乗コース「ライドワン」で試乗する機会が設けられ、石畳路の270°ターンやゼブラ塗装のS字など様々な路面・コーナーが組み合わされた道をフラットかつ軽快、しかも安定して駆け抜けることができた。

 先代よりもさらに高い次元で乗り心地と操縦安定性が両立された、新型カムリの「走り」を支える技術とは? シャシーの設計を担当した、トヨタ自動車 MSシャシー設計部 第3シャシー設計室 主幹の本間裕二(ほんまゆうじ)さんに直撃インタビューを行った。

−−新型カムリに試乗して、乗り心地とハンドリングのバランスが非常にいいと感じましたが、開発のうえではどういう乗り味を目指しましたか?

 本間:ありがとうございます。やはりカムリにもっとも求められるのは快適性、乗り心地ですが、操縦安定性と乗り心地は相反するものです。ですが今回、フルTNGAということで一からすべて設計できたおかげで、それらを高次元で両立することができました。

−−操縦安定性と乗り心地を両立するうえでキモとなった技術は?

 本間:まずフロントサスペンションはストラット式で、すべて新設計しました。一番のポイントはキャスター角を増やし、ストラットのタイヤを回転させるベアリングを、キングピン軸と同軸に配置しました。そしてダンパーに、新開発した構造のバルブを採用しています。

 リヤサスペンションは先代のストラット式からダブルウイッシュボーン式になりましたが、これによって対地キャンバー角をリニアな特性にできました。また、リヤのしっかり感を出すため、各部品の高剛性化を図っています。ダンパーはフロントと同じく、新開発のバルブを搭載しました。

 従来はコラムアシスト式EPS(電動パワーステアリング)だったステアリングはラック平行式にして、ダイレクトなフィーリングを得られるようにしています。

 さらに、サスペンションを一から設計し、より適正なジオメトリーを取れるようになったことで、乗り心地で競合車を大幅に上まわることができました。

−−前後ダンパーに採用された新開発のバルブとは?

 本間:微低速領域では減衰力を高め、走り出しのフラット感を高めピッチングを抑えています。逆にピストンスピードが速い領域では減衰力を下げることで、操縦安定性と乗り心地を両立させました。

 これは、オイルの流路に穴を二つ設けることで、二段階の減衰力特性が得られる「二段階開閉式バルブ」を用いることで実現しました。具体的には、一段階目のみ開く微低速域ではオイルの流路が狭いため減衰力が高く、ピストンスピードが速くなりオイルの流量が多くなると二段階目も開き、オイルが流れやすくなり減衰力も下がります。

−−石畳路の270°ターンをクリアしても振動が非常に少ないことに驚かされました。

 本間:それは、サスペンション摩擦を世界トップレベルまで低減した効果が大きいでしょう。これによって、路面からの入力をしっかりいなせるようになっています。

−−どのようにして摩擦を低減したのですか?

 本間:一つは、サスペンションを新設計して摩擦を減らせるジオメトリーを取ったこと。二つ目は、サスペンションブッシュのねじりが少なくなるよう部品設計したことによります。

−−セッティングのバリエーションは?

 本間:日本は標準仕様だけですが、アメリカ向けにはスポーツ仕様のセッティングがあります。ただし、同じ標準仕様のなかでも車重の違いに応じて若干変更していますが、狙っている方向性は同じです。なお、日本仕様のタイヤサイズは16、17、18インチの3種類ありますが、スプリングやダンパーのセッティングは変更していません。

−−先代カムリでは個人タクシー需要が非常に高く、後席を含めた乗り心地の良さとキビキビしたハンドリングが求められたと思いますが、新型の開発ではテーマのなかに含まれていましたか?

 本間:はい、やはり日本では個人タクシー、アメリカではファミリーセダンとして乗られることが多いですから、当然後席の乗り心地を非常に重要視して開発しています。

−−新型カムリではスタイリングと走りを強く訴求していますが、それでも極端にドライバー寄りにはせず、どの席に乗っても快適なクルマに仕上げたということでしょうか?

 本間:そうですね、スタイリングと走り、そして前後席とも快適な乗り心地を高次元で兼ね備えています。

 筆者が試乗した印象では、先代カムリもバランスのいいクルマだったが、新型ではそれがさらに一段上がったように思えた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.5468.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.080000.0万円

中古車を検索
カムリの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.5468.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.080000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村