現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > どう見ても「ゆるキャラ」……だけど使える度ハンパね~! 助手席前方スライドドアの「日産アトラスロコ」はいまの時代に欲しいクルマだった

ここから本文です

どう見ても「ゆるキャラ」……だけど使える度ハンパね~! 助手席前方スライドドアの「日産アトラスロコ」はいまの時代に欲しいクルマだった

掲載 10
どう見ても「ゆるキャラ」……だけど使える度ハンパね~! 助手席前方スライドドアの「日産アトラスロコ」はいまの時代に欲しいクルマだった

この記事をまとめると

■ウォークスルー機能を備えた多目的商用車として登場したのが日産アトラスロコだ

仕事人から愛される名手! 日産のトラック「アトラス」の魅力を紹介

■2ドア+観音開きリヤゲートというボディ形状で、利便性の高さから助手席には前方スライド式ドアを採用

■新車当時はキャンピングカーやチェアキャブ(車椅子用車両)や保冷車などを用意していた

小型トラックをウォークスルーバンに架装したアトラスロコ

近年のアウトドアブームによって広大な荷室を持つ車両がキャンパーベースとして注目を集めているが、いま新車で販売されていたら、ベース車として注目を集めること間違いなしな1台がアトラスロコだ。

1992年10月にオーテックジャパン(当時)からリリースされたアトラスロコは、その名のとおり日産の小型トラックであるアトラスをベースとして、ウォークスルー機能を備えた多目的商用車として生まれたモデル。

その特徴は何といってもユニークなエクステリアデザインで、キャブオーバータイプのアトラスに対してアトラスロコはFRP製の一体型カラードバンパーを用いたセミキャブオーバータイプのフロントデザインに改められていた。

ちなみにエンジンはアトラスと同じくフロントシートの下に備わっているため、フロント部分にはバッテリーやブレーキマスターシリンダーなどの補器類が収まるスペースとなっている。

運転席まわりは基本的にはベースとなったアトラスとほぼ同じ意匠となっているが、セミキャブオーバータイプとしたことでステアリングおよびシートバックの角度をより乗用車に近いものとすることができ、乗用車感覚のドライビングポジションを実現している点も美点といえるだろう。

室内は全席と荷室を自由に行き来できるウォークスルー構造となっており、室内高はハイルーフで1865mmと高身長な人でも立って作業ができるほどの余裕となっていた(標準ルーフでは1665mm)。

また、後部は窓なしや小窓付、大型窓付、大型スライド窓付などのバリエーションが存在しており、ユーザーの用途によってさまざまなタイプを選ぶことができるようになっている。

基本的には2ドア+観音開きのリヤゲートというボディ形状となっており、配送業務などでの使い勝手も考慮してか、助手席側フロントドアは前方スライド式となっていて狭い場所でも乗り降りがしやすくなっていたほか、一部仕様では左後部にもスライドドアが備わるものも存在している。

なお、新車当時には特装車としてキャンピングカーのほか、電動リフターを備えたチェアキャブ(車椅子用車両)や保冷車、中温冷凍車、集配バンなど、50種類を超える仕様が設定されていたのも特徴だった。

ただ、搭載エンジンが4.2リッターと2.7リッターのディーゼルエンジンのみとなっていたため、現在はNOx・PM規制地域ではそのまま登録することができないというのが最大の難点。この問題さえクリアできれば、キャンパーやトランポのベース車として欲しいと考える人は少なくないのではないだろうか?

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

元祖「シカゴ・スタイル・ピザ」のボリュームに驚愕! 近郊のジョリエットは映画『ブルース・ブラザース』の舞台でした【ミシシッピ川ブルース旅_20】
元祖「シカゴ・スタイル・ピザ」のボリュームに驚愕! 近郊のジョリエットは映画『ブルース・ブラザース』の舞台でした【ミシシッピ川ブルース旅_20】
Auto Messe Web
「浸水してる?」と感じたらクルマが勝手に「緊急浮力モード」を起動! BYD YANGWANG U8は沈まないだけでなく水上を移動するスゴいEVだった【動画】
「浸水してる?」と感じたらクルマが勝手に「緊急浮力モード」を起動! BYD YANGWANG U8は沈まないだけでなく水上を移動するスゴいEVだった【動画】
WEB CARTOP
日本の自動車文化をもっと豊かにするために【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
日本の自動車文化をもっと豊かにするために【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット

みんなのコメント

10件
  • >いまの時代に欲しい

    だが買わぬッ!
    ほんと口先ばっかだよなクソ自動車メディアは。
  • まあクイックデリバリーの後追いだけどな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?