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「アウトバーンの巡航」は160km/hがベスト アルピナD3 S ツーリング 長期テスト(2) 疲れが癒える快適さ

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「アウトバーンの巡航」は160km/hがベスト アルピナD3 S ツーリング 長期テスト(2) 疲れが癒える快適さ

積算4188km 深夜の疲れが癒されるほど快適

出張を終え、空港の駐車場へ辿り着いたのは午前1時15分。自宅まで2時間近くの道のりが待っている状態で、高速道路を利用できるなら、アルピナD3 S ツーリングほど乗り込むのに望ましいクルマはないように思う。

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ガソリンタンクには、約400km走れるガソリンが残っている。エンジンのレスポンスは、目が覚めるほど鋭い。シートへ身を委ねれば、疲れが癒されるほど快適だ。ところが、あいにく高速道路は通行止めになっていた。

積算5480km 惚れ惚れする中間加速のたくましさ

ベルギーとドイツの国境に存在した検問所跡を通過すると、道路標識のデザインが変わった。白地に黒のボーダーが斜めに描かれた丸い標識は、最高速度が変わったことを示す。いや、制限がないことを示している。

生まれ故郷の道ほど、アルピナの魅力を体験できる場所はないだろう。「ミュンヘンからフランクフルトへの移動で、飛行機ではなくアルピナを選ぶ人もいます」。と、同社の創業者の息子、アンドレアス・ボーフェンジーペン氏から話を聞いたことがある。

D3 S ツーリングへ失礼がないよう、右足へ力を込める。スルスルとスピードが上昇していく。近年のディーゼルエンジン人気はすっかり下火だが、やはり中間加速のたくましさには惚れ惚れする。0-100km/h加速4.6秒という数字以上に鋭く感じる。

開発された場所でクルマの特性が決まる

あっという間に160km/hを超えた。ひと呼吸をおいて、再びスピードメーターへ目を配ると240km/hを超えていた。可能な限り視界の遠くへ集中する。遅い車両が目に入ってきたら、すぐに右足を緩める。追い越したら、再び加速する。

D3 S ツーリングの最高速度は、273km/hだという。今回はそこまで試さなかったが、250km/hを超えているのは何度か目撃した。

ブレーキディスクは、カーボンセラミックではなくスチール製だが、繰り返し減速してもフィーリングは変わらない。これだけスピードが出ていれば、冷却に充分な気流がある。ペダルへ力を込めれば、制動力も頼もしく強くなる。

ステアリングの安定感も抜群。ピタリと真っ直ぐ突き進む。

アウトバーンの一部の区間では速度制限がないことが、ドイツのパワフルなクルマが良くなる理由の1つだろう。クルマが開発された場所で、特性が決まることには納得できる。舗装が悪くカーブの多い英国では、乗り心地と操縦性に優れたクルマが生まれやすい。

クルマの設計で意図された場所を運転することは、非常に楽しい。ドイツを定期的に横断するような仕事をしているなら、D3 S ツーリングを超える移動手段は限られるはず。

電車は運行時間が決まっていて、駅でしか降りられない。飛行機も同様だが、1時間のフライトでも、搭乗の前後に1時間ほどの余裕を見る必要がある。そもそも、クルマの運転自体が楽しい。歳を重ねても。

アウトバーンでは160km/hでの巡航がベスト

最近はアウトバーンでも交通量が増え、思い切り飛ばせる場面は少ない。制限速度が設けられた区間も多く、通常は制限のない場所でも、交通量が増えた時には130km/hへ規制がかかる。

それでも上限が許せば、満足できる移動速度を得られる。いろいろ試してみた結果、160km/hでの巡航が、穏やかな気持ちのまま短時間で目的地を目指せる、アウトバーンでのベストな速さのようだ。

疲れるほど、集中力を高める必要はない。アクセルやブレーキのペダルを、必要以上に強く踏む必要もない。エンジンの回転数を低く抑え、燃費も稼げる。

高速道路では、走行速度でエネルギー効率が大きく変わる。アウトバーンでは控えめといえる160km/h前後なら、15.0km/Lは余裕で得られる。バッテリーEVとは違って、給油も数分で終わる。

さて、最後にお詫びを。前回のレポートで、直列6気筒ディーゼルターボを搭載したBMW 3シリーズを、英国ではもう購入できないとお伝えしたが、間違いだった。コンフィギュレーターでMモデルのページをご覧いただくと、選択できることがわかる。

M340d xドライブも素晴らしいクルマだ。近々運転してみたいと思う。

テストデータ

気に入っているトコロ

テールゲート:ガラス部分だけを開閉でき、大きなテールゲートを持ち上げずとも荷物へアクセスできる。

気に入らないトコロ

ホイール:ブラックのホイールは、ブレーキダストが目立ちやすい様子。自分で選ぶなら、シルバーにするだろう。

価格

モデル名:アルピナD3 S ツーリング(英国仕様)
新車価格:6万6000ポンド(約1221万円)
テスト車の価格:8万8265ポンド(約1632万円)

テストの記録

燃費:16.7km/L
故障:なし
出費:なし

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みんなのコメント

7件
  • rai
    詰まってきたら速度を落として 前が空いたらグワっと加速する・・っていうのは、せっかく高速道路を走れていても一番効率が悪くて燃費も悪化する走り方なんだけどね。

  • 一也
    ならば買えば良い、ただそれだけ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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