積算4188km 深夜の疲れが癒されるほど快適
出張を終え、空港の駐車場へ辿り着いたのは午前1時15分。自宅まで2時間近くの道のりが待っている状態で、高速道路を利用できるなら、アルピナD3 S ツーリングほど乗り込むのに望ましいクルマはないように思う。
【画像】独立時代を締めくくる1台 アルピナD3 S ツーリング B3にB4、B5 GT BMW M3も 全144枚
ガソリンタンクには、約400km走れるガソリンが残っている。エンジンのレスポンスは、目が覚めるほど鋭い。シートへ身を委ねれば、疲れが癒されるほど快適だ。ところが、あいにく高速道路は通行止めになっていた。
積算5480km 惚れ惚れする中間加速のたくましさ
ベルギーとドイツの国境に存在した検問所跡を通過すると、道路標識のデザインが変わった。白地に黒のボーダーが斜めに描かれた丸い標識は、最高速度が変わったことを示す。いや、制限がないことを示している。
生まれ故郷の道ほど、アルピナの魅力を体験できる場所はないだろう。「ミュンヘンからフランクフルトへの移動で、飛行機ではなくアルピナを選ぶ人もいます」。と、同社の創業者の息子、アンドレアス・ボーフェンジーペン氏から話を聞いたことがある。
D3 S ツーリングへ失礼がないよう、右足へ力を込める。スルスルとスピードが上昇していく。近年のディーゼルエンジン人気はすっかり下火だが、やはり中間加速のたくましさには惚れ惚れする。0-100km/h加速4.6秒という数字以上に鋭く感じる。
開発された場所でクルマの特性が決まる
あっという間に160km/hを超えた。ひと呼吸をおいて、再びスピードメーターへ目を配ると240km/hを超えていた。可能な限り視界の遠くへ集中する。遅い車両が目に入ってきたら、すぐに右足を緩める。追い越したら、再び加速する。
D3 S ツーリングの最高速度は、273km/hだという。今回はそこまで試さなかったが、250km/hを超えているのは何度か目撃した。
ブレーキディスクは、カーボンセラミックではなくスチール製だが、繰り返し減速してもフィーリングは変わらない。これだけスピードが出ていれば、冷却に充分な気流がある。ペダルへ力を込めれば、制動力も頼もしく強くなる。
ステアリングの安定感も抜群。ピタリと真っ直ぐ突き進む。
アウトバーンの一部の区間では速度制限がないことが、ドイツのパワフルなクルマが良くなる理由の1つだろう。クルマが開発された場所で、特性が決まることには納得できる。舗装が悪くカーブの多い英国では、乗り心地と操縦性に優れたクルマが生まれやすい。
クルマの設計で意図された場所を運転することは、非常に楽しい。ドイツを定期的に横断するような仕事をしているなら、D3 S ツーリングを超える移動手段は限られるはず。
電車は運行時間が決まっていて、駅でしか降りられない。飛行機も同様だが、1時間のフライトでも、搭乗の前後に1時間ほどの余裕を見る必要がある。そもそも、クルマの運転自体が楽しい。歳を重ねても。
アウトバーンでは160km/hでの巡航がベスト
最近はアウトバーンでも交通量が増え、思い切り飛ばせる場面は少ない。制限速度が設けられた区間も多く、通常は制限のない場所でも、交通量が増えた時には130km/hへ規制がかかる。
それでも上限が許せば、満足できる移動速度を得られる。いろいろ試してみた結果、160km/hでの巡航が、穏やかな気持ちのまま短時間で目的地を目指せる、アウトバーンでのベストな速さのようだ。
疲れるほど、集中力を高める必要はない。アクセルやブレーキのペダルを、必要以上に強く踏む必要もない。エンジンの回転数を低く抑え、燃費も稼げる。
高速道路では、走行速度でエネルギー効率が大きく変わる。アウトバーンでは控えめといえる160km/h前後なら、15.0km/Lは余裕で得られる。バッテリーEVとは違って、給油も数分で終わる。
さて、最後にお詫びを。前回のレポートで、直列6気筒ディーゼルターボを搭載したBMW 3シリーズを、英国ではもう購入できないとお伝えしたが、間違いだった。コンフィギュレーターでMモデルのページをご覧いただくと、選択できることがわかる。
M340d xドライブも素晴らしいクルマだ。近々運転してみたいと思う。
テストデータ
気に入っているトコロ
テールゲート:ガラス部分だけを開閉でき、大きなテールゲートを持ち上げずとも荷物へアクセスできる。
気に入らないトコロ
ホイール:ブラックのホイールは、ブレーキダストが目立ちやすい様子。自分で選ぶなら、シルバーにするだろう。
価格
モデル名:アルピナD3 S ツーリング(英国仕様)
新車価格:6万6000ポンド(約1221万円)
テスト車の価格:8万8265ポンド(約1632万円)
テストの記録
燃費:16.7km/L
故障:なし
出費:なし
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